羽生市洪水ハザードマップ

公開日 2013年05月30日

最終更新日 2016年07月01日

羽生市洪水ハザードマップについて

 利根川及び荒川では、河川改修事業を着実に進めていますが、大洪水は、いつ、どこから起こるかわかりません。

 堤防は、これまでも何度も補強がされており、200年に1回程度(カスリーン台風と同程度)の大雨にも耐えられるよう万全を期しておりますが、万が一利根川が氾濫した場合、この地図は、市民の皆さんの避難に役立つよう作成したものです。

 水害の恐れがある場合には、市から避難勧告や避難指示が出されますので、いざというときに備えて、あなたの家から避難場所までの経路や家族の連絡先などを書き込んでおきましょう。

 なお、地図に示した浸水区域以外のところでも、雨の降り方や土地利用の変化などにより浸水する場合がありますので、注意してください。

 このページは、2011年(平成23年)3月に作成された『洪水ハザードマップ』を電子データで表示したものです。  ※平成28年4月一部修正

  縮尺についても、表示に違いがありますのでご注意ください。

 

羽生市洪水ハザードマップ

 

利根川浸水想定区域図[PDF:2MB]

荒川浸水想定区域図[PDF:2MB]

指定避難所一覧

雨の降り方の程度及び河川の水位の見方(雨の振り方と雨量の関係を知っておきましょう。)

洪水時の避難、避難時の心得(避難指示などの内容及び備蓄品(非常持ち出し品の事前準備)

情報の伝達経路(市民のみなさんに情報を伝達する経路図)

洪水避難地図(洪水ハザードマップQ&A)

防災関係・救急指定医療機関一覧(公共機関及び医療機関の一覧)

わが家の防災メモ(家族の緊急連絡先等をページ印刷してメモしておきましょう)

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード