羽生市子ども読書活動推進計画

公開日 2013年07月04日

最終更新日 2018年03月20日

「羽生市子ども読書活動推進計画」

 テレビやインターネット、携帯電話等の情報メディアの発達などによる生活環境の変化により、近年、子どもの「活字離れ」が指摘されています。
 読書活動は、子どもたちの知的成長・精神的成長のために大きな役割を果たすものです。子どもたちの豊かな心を培うための環境整備を目的として、羽生市では、平成23年度から平成27年度の5年間の計画として、「羽生市子ども読書活動推進計画」を策定いたしました。
 平成28年度より、本計画を改定し『第2次子ども読書活動推進計画』を策定しましたので公開いたします。

「羽生市子ども読書活動推進計画」冊子について

 ・第2次羽生市子ども読書活動推進計画 [ PDF形式:1MB ]

 ・羽生市子ども読書活動推進計画 [ PDF形式:4,793KB ]

 

読書習慣が自然と身に付く!「おうち図書館」

 

 赤ちゃんに、読み聞かせをしているお母さんたくさんいますよね。お子さんに、読書習慣を身につけてほしい気持ちは多くのお母さんも同じだと思います。小さい頃から、近くに本があると、読書好きの子どもになるというデータもあります。おうちのすき間スペースがあったら、あたりまえに、お子さんが本を楽しめるスペースになるかも!?ぜひ、すき間を利用して「おうち図書館」をつくってみては? 決して特別な広いスペースがなくても、少しの工夫で簡単に作れるおうち図書館の例をご紹介します!

                          IMG_5255

 

 

お問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6562

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード