ボランティア団体登録制度

公開日 2014年04月01日

更新日 2015年02月25日

ボランティア団体登録制度について

 羽生市では"市民が主役のまちづくり"の実現に向け、ボランティア団体登録を行います。

 

1.目的

 ボランティア活動について関心や意識を高めるための積極的支援を行うことを目的としています。

 

2.内容

 この制度は、既にボランティア活動を行っている団体やこれから活動を始めようと考えている団体に、活動内容等の情報を登録していただき、その情報をボランティアへ関心をお持ちの方に提供するものです。

 また、ボランティア活動リストを作成し、市ホームページ等での情報提供も行います。

「ボランティア活動を知ってほしい」「ボランティア活動に参加してみたい」そんな思いの方々にどんどん活用していただける制度です。

 なお、ボランティア活動リストは、各団体のネットワークづくりにもお役立てください。

 

3.対象となる団体

 1. 市民によるまちづくりに向けた自発的活動を行う団体

 2. 主な活動場所及び活動の運営拠点が市内にある団体

 3. 市民を含む3人以上で構成されている団体

 

4.対象となる活動

 市民によるまちづくりに向けた自発的活動のうち、その利益が公益的又は公共的なものが対象となります。

 ただし、次のいずれかに該当する活動は対象とはなりません。

  1. 営利を目的とする活動

  2. 政治的活動

  3. 宗教的活動

  4. 暴力団もしくは暴力団員の統制の下にある活動

 

5.登録方法

 「ボランティア団体登録申請書」に必要事項を記入し提出してください。

 提出先:市役所地域振興課または各地域活動センター(公民館)

ボランティア団体登録申請書

 

6.登録事項の変更

 登録事項に変更があった場合は、速やかに「ボランティア団体登録・抹消・変更届」を提出してください。

ボランティア団体登録・抹消・変更届

 

ボランティア登録団体の紹介

・ ボランティア登録団体の紹介はこちらから

 

お問い合わせ

総務部 地域振興課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322