技能労働者等への賃金水準の確保について

公開日 2017年04月03日

最終更新日 2017年04月03日

技能労働者等への賃金水準の確保について

  羽生市では、この新労務単価を速やかに予定価格の算出に適用することにより、技能労働者への適切な賃金水準の確保に努めています。
 入札参加資格者におかれましては、この趣旨をご理解いただくとともに「入札参加時の遵守事項」を遵守し、今後とも適切な対応をお願いいたします。

1 適正な賃金の支払いについて

 本市が発注する全ての建設工事は、平成29年度労務単価(新労務単価)を適用しております。請負者におかれましては、下請契約を行う場合についても、適切な価格で契約するとともに、労働者への適切な賃金の支払いを下請業者に要請する等、特段の配慮をお願いいたします。

2 社会保険への加入及び法定福利費の適切な支払いの徹底について

 請負者におかれましては、社会保険への加入及び法定福利費の適切な支払いを徹底してください。
 また、下請契約を行う場合については、下請業者に対して、国土交通省発出の「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」に基づき、指導等をお願いいたします。
 また、国土交通省において運用指針の趣旨の現場への浸透や適切な受発注者関係の構築に向け「新労務単価」や「品確法の運用指針」などの相談を総合的に受け付ける相談窓口として「建設業フォローアップ相談ダイヤル」を開設しましたのでお知らせいたします。

建設業フォローアップ相談ダイヤル】
電話 0570−004976
受付時間:10時〜12時  13時30分〜17時
(土日・祝祭日・閉庁日除く)

関連ファイル

 羽生市発注工事及び委託の入札及び施工等に当たっては、添付ファイルをご覧ください。
入札参加時の遵守事項(羽生市)[PDF:357KB]
 社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン(外部リンク)
  社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン(国交省)

お問い合わせ

企画財務部 財政課 契約係
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード