衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

公開日 2017年10月03日

最終更新日 2017年10月18日

     

選挙権年齢は18歳以上です

選挙権年齢は18歳以上(平成11年10月23日以前生まれ)です。

期日前投票

期間 : 平成29年10月11日(水) から 平成29年10月21日(土)まで

時間 : 午前8時30分 から 午後8時まで

場所 : 羽生市役所庁舎東側施設

期日前投票を希望される方へ

選挙当日に仕事や旅行等で投票に行けない方は、期日前投票ができます。
期日前投票をご希望の方は、送付された入場券の裏面にある宣誓書に必要事項を記入のうえ、
期日前投票所へお持ちください。窓口でお待たせすることが少なくなります。
入場券を紛失された方は、期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)[PDF:230KB]をダウンロードすることもできます。

不在者投票を希望される方へ

不在者投票の制度は、主に次の3つに分けられます。

① 羽生市で選挙人名簿に登録されている方が、長期出張などで、最寄りの選挙管理委員会で投票
  する場合(遠隔地投票) 
② 体が不自由で自ら投票所へ行けない方が、郵便により自宅等で投票する場合(郵便投票
③ あらかじめ不在者投票ができる旨の指定を受けた施設に入所されている方が、その施設内で投票
  する場合(指定施設投票

最寄の選挙管理委員会で投票する場合(上記①)

  ○遠隔地から投票するために(手順書)

  ○申請書等様式(ダウンロード)

郵便投票する場合(上記② 制度が該当する方のみ)
  この制度を利用するためには、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受け、選挙人が郵便投票の
  該当者であることの資格を受けておくことが必要です。

  ○制度の概要

  ○申請書等様式(ダウンロード)

指定施設で投票する場合(上記③)
  該当する施設長に投票用紙を請求することになります。施設の事務所等に申し出てください。

  ○市内指定施設一覧

  ○申請書等様式(ダウンロード)

投票所入場券について

投票所入場券は10月11日から発送しています。

投票所入場券が届かない場合や紛失をされた場合でも、投票(期日前投票を含む)をすることができますので、

投票所係員までお申し出ください。投票日近くになっても入場券が届かないときは、羽生市選挙管理委員会

までご連絡ください。

転出・転入された方はご確認ください

投票できる方[PDF:102KB]

選挙人名簿登録について

平成29年10月9日 選挙時登録

選挙公報/候補者・名簿届出政党等情報

埼玉県選挙管理委員会へのリンク

お知らせ版

衆議院お知らせ版[PDF:478KB]

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121(内線:231)
FAX:048-563-2322

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード