道路の舗装補修について

公開日 2016年12月07日

更新日 2016年12月07日

 道路は、車両や歩行者が安全・円滑に通行し、より快適にご利用していただく為に、維持管理をしていく必要があります!

1.道路パトロール

 建設課では、維持修繕の取り組みとして路面の破損による危険箇所等を道路パトロールカーによりパトロールを実施しています。

 しかし、市内全ての道路の異状を細部にわたって把握することは、大変困難です。そこで、道路を利用される皆様のご協力が必要です!

道路に穴や、ひび割れ、段差等の異状を発見した場合は、建設課まで情報提供をお願いいたします。

なお、国道及び県道につきましては、埼玉県行田県土整備事務所へ情報提供をお願いいたします。

 埼玉県行田県土整備事務所   TEL 048-554-5211

 

2.舗装の補修

 パトロールや市民の方から通報があった道路の危険箇所については、作業員が補修材(常温合材、砕石等)で補修を行なっています。

 また、道路の抜本的な補修が必要な箇所については、交通量の多い幹線道路(※1)は平成27年度に行なった路面性状調査(「ひびわれ」、「わだち掘れ」、「平坦性」の測定)結果をもとに、順次路面補修を行なっています。生活道路(※2)に関しては、各自治会からの要望に基づき、必要な箇所の補修を行なっています。

 

(※1)幹線道路・・・地域間や地区内の主要な地点を結ぶ道路(主に1・2級市道)

(※2)生活道路・・・その地域で生活する人が、幹線道路に出るまでに利用する道路(その他の市道)

 

利用者の皆様には補修工事の期間中、通行にご不便をお掛けいたします。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

[作業員による補修状況]

 

プレゼンテーション11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[舗装の補修工事]

 

プレゼンテーション1

プレゼンテーション12

スライド3