羽生市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)

公開日 2016年10月04日

更新日 2024年04月19日

羽生市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)について

国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)とは、「国民健康保険法に基づく保健事業実施等に関する指針」に基づき、医療保険者(羽生市)が、健診等のデータを活用し、加入者の健康保持増進のための保健事業を計画・実施し、加入者の健康寿命の延伸と医療費の適正化に取り組むために策定するものです。

この度、令和5年度に第2期計画が最終年度を迎えることから、羽生市では、第2期計画の評価・検証を行うとともに、市町村国保においては幅広い年代の被保険者が存在するため、これらの年代の身体的な状況等に応じた健康課題を的確にとらえ、国保被保険者の健康の保持増進のみでなく、後期高齢者医療への移行後の健康づくりも見据えた「第3期羽生市国民健康保険保健事業実施計画」を策定しました。
なお、第2期計画と同様に、「第4期特定健康診査等実施計画」は、保健事業の中核となる特定健康診査等の実施方法を定めるものであるため、本計画に包含するものとしました。

 

計画期間

令和6年度~令和11年度(6年間)

 

計画書

第3期羽生市国民健康保険保健事業実施計画[PDF:2.66MB]

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード