違反対象物の公表制度について

公開日 2019年06月27日

更新日 2020年03月30日

重大な消防法令違反のある建物をホームページで 公表します!

違反対象物の公表制度とは、建物を安心して利用していただくために、重大な消防法令違反のある建物の情報を市のホームページで公表する制度です。

目的

利用者の防火安全に対する認識を高めて火災被害の軽減を図るとともに、建物関係者による防火管理業務の適正化及び消防用設備等の適正な設置促進を図ることを目的としています。

公表されている対象物

現在公表されている対象物はありません。

公表の対象となる建物

遊技場、飲食店、物品販売店、ホテルなど多くの方が出入りする建物や、病院、社会福祉施設など避難することが難しい方が利用する建物が対象となります。

公表の対象となる重大違反

建物に義務付けられた消防用設備等のうち、屋内消火栓設備スプリンクラー設備又は自動火災報知設備が設置されていない重大な消防法令違反です。

公表方法

羽生市のホームページに掲載します。(違反が是正されたことが確認されるまで)

公表時期

消防機関が立入検査で違反を確認し、建物関係者に違反を通知した日から14日が経過しても違反が認められる場合に公表します。

公表内容

・建物の名称

・建物の所在地

・違反の内容

・その他消防長が必要と認める事項

建物関係者の皆様へ

次の場合は新たに消防用設備等の設置義務が生じる場合がありますので、事前に消防本部へご相談ください。

・建物の増築や改築、建物等の接続をする場合

・テナントの入替え等による用途変更がある場合

・開口部に板やフィルム等を貼り開口部を塞ぐ場合

 

公表制度開始日は、令和2年4月1日です。

お問い合わせ

消防本部 予防課
住所:埼玉県羽生市大字藤井下組990番地1
TEL:048-565-1234
FAX:048-565-1177