【MALL DESIGN】商店街でアート展「交差展」等を開催します!

公開日 2023年10月18日

更新日 2023年11月09日

MALL DESIGNでは、4年ぶりの開催となる商工まつりに併わせ、下記3つの企画を開催します。
ぜひお越しください。

アート展「 交差展 - KOUSATEN - 」
会場:MD Gallery(シマノアトリエ2階(中央3-4-15))

MALL DESIGNの活動拠点で、’まちのえき’がコンセプトの「MD Library」からつながる道と、様々なヒトやモノが交差することで生まれるアート展を開催します。
初の開催となる今回は、就労継続支援事業所NPO法人ひまわりと連携して開催したアートワークショップにおいて、障がいのある参加者たちがのびのびと絵を描いて作成したアート作品が主役となります。
これらの作品にMDが付加価値を提供し、商店街にある遊休空間をMD Galleryとして活用した展示・販売を行います。
 

 
MD Galleryチラシ

子供用品のおさがりイベント「おかねのいらないおたから市」
会場:MD Library(中央2-5-26)

子供服を譲る方、譲り受ける方で賑わいを見せる定期イベントです。
商店街エリアに子育てに関わる人のコミュニティを醸成し、商店街の活性化へとつなげています。

大工道具体験 会場:商工まつり内

当会の活動テーマである「遊びと学び」を体験できる大工道具体験を商工まつり会場内に出店します。
大工や家具職人である実行委員が大工道具や木材と触れ合うことができる子供向けのワークショップを開催します。


※駐車場は、MD Library駐車場または商工まつり臨時駐車場(埼玉りそな羽生支店東側駐車場、JAほくさい旧羽生中央支店、羽生北小学校)をご利用ください。
※当会では、羽生市が好きでまちづくりに関心のある方を随時募集しております。参加者が無理なく関わることができる体制を整備しておりますので、お気軽にお問い合せください。

当日の様子


▲市内の就労支援施設と連携して開催したワークショップから生まれた作品を展示しました。

▲地域から寄付された廃材(木材やロープ)を活用した展示

▲MDメンバーが10月に開催した廃材活用WSで作成された作品も展示

▲羽生第一高等学校の学生希望者も参加。地域の大人たちの言動から多くのことを学びます。

▲MDが定期開催している「おかねのいらないおたからいち」の様子。開場前に行列ができるほどに成長。


▲パパママが服を選んだり、交流している間は、子供たちも創作活動。メンバーが見守っています。

▲MDの空間づくりに関わる職人メンバー。「便利な時代だからこそ自分で作ることの楽しさを伝えたい」

▲今回の大工道具体験WSは、ロボットや箸を題材に行われました。

お問い合わせ

経済環境部 商工課
住所:埼玉県羽生市中央3丁目7番5号
TEL:048-560-3111
FAX:048-560-3110

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード