平成29年度 ふるさと村君「再発見!」

公開日 2017年11月20日

更新日 2019年04月11日

タイトル

学校公開(ふれあいEnglish Activity) 11月11日(土)

タイトル             合唱

合唱   合唱合唱

4・5年生の合唱発表では、「ア・ホール・ニュー・ワールド」を披露しました。全校児童合唱では、、「ア・ホール・ニュー・ワールド」と「上を向いて歩こう」を英語で歌いました。

123年タイトル123年

1・2・3年生は『THE GIANT TURNIP』の英語劇を発表しました。大きな声で気持ちを込めてセリフを言えました。

プレゼンプレゼン

4年生は『イチオシ羽生コース』を英語でのプレゼンテーションで伝えました。おすすめのコースを身振り手振りをしながら上手に発表することができました。

プレゼンテーション[MP4:34MB]←こちらをクリックするとプレゼンテーションの動画が再生されます。

6年6年6年

6年生は修学旅行で学んだことや思い出を発表しました。東日本大震災の復興のことなどよく分かる発表内容でした。

レクレクレク

ボールをパスしながら英語で数字を言っていく『Make10』や「Do you have~?」を使って犯人を当てる『Suspect game』を行いました。

演奏会演奏発表会演奏会演奏会演奏会演奏会

5校時は羽生市立東中学校の吹奏楽演奏発表会がありました。児童は初めて見る楽器に驚き、すてきな音色をきいて喜んでいました。

修学旅行 10月12日(木)~10月13日(金)

福島県いわき市方面への修学旅行に6年生(5名)全員が参加しました。
1日目は、東日本大震災について学習しました。新舞子浜海岸でクロマツの植樹活動を行い、語り部さんから震災体験についてお話を伺いました。
2日目は、いわき市石炭・化石館ほるるで化石展示室や模擬炭鉱の見学、アンモナイトの化石の標本作成を行いました。アクアマリン福島では、バックヤード見学やかつお節作りなど、貴重な体験ができました。

植樹

植林植林植林植林植林植林

ボランティアの方が学校に来て、震災のお話と松の育て方について教えてくれました。震災の時、津波の被害で、海岸沿いの松がほとんど枯れてしまったそうです。修学旅行の日まで、植樹をするための苗を育てました。植えたばかりの時は30cmだった苗が、修学旅行当日までには50cmくらいにまで大きくなりました。

出発式

修学旅行修学旅行修学旅行

待ちに待った修学旅行当日、みんなドキドキワクワクです。5人全員が元気に参加することができました。先生方やお家の方が出発を見送ってくれました。

植林活動

ボランティアの方々と一緒に、自分たちで育てたクロマツを植樹しました。地面には草や木の根がたくさんあって、なかなか穴が掘れず、大変でした。わたしたちの松が大きくなって、人々のくらしを守ることができたら嬉しいです。

語り部さん

修学旅行修学旅行修学旅行

語り部さんから、東日本大震災と津波の体験のお話を聞くことができました。9メートルもの高い津波でたくさんの家が流され、多くの方が亡くなったそうです。人々の暮らしを一瞬でうばってしまう津波のおそろしさを知りました。

灯台

三崎公園でお弁当を食べた後、潮見台から海を眺めました。海の上につき出した展望台なので、まるで海の上に立っているように思えました。水平線がどこまでも広がっていました。

デイクルーズ

修学旅行修学旅行修学旅行

船で小名浜湾を一周しました。船の後をついて飛んでくるたくさんのカモメにえびせんをあげました。最初はこわくて、投げてあげていたけれど、だんだん慣れて、直接手からあげられるようになりました。

ららミュー

「いわきの東日本大震災展」を見学しました。震災時の映像や被害の写真、避難所の様子が再現されたコーナーなどを見て、震災や津波の被害がどれだけ大変だったかということが分かりました。

ホテル

修学旅行修学旅行修学旅行修学旅行修学旅行修学旅行

プールに入ってみんなでビーチバレーをしました。食事はバイキングで、夕食ではおいしいケーキをおなかいっぱい食べました。夜は、フラダンスショーを見ました。踊りも衣装もとても素敵でした。とても楽しかったです。

ほるる

アンモナイトの化石標本づくりをしました。化石についている石を取り除くのがとても難しかったです。化石展示室には、びっくりするほど大きな恐竜の化石がたくさん展示されていました。
アクアマリン

修学旅行修学旅行修学旅行

バックヤード見学では、魚を運ぶトラックを見たり、水槽の温度管理のことなどについて教えてもらったりしました。お昼はレストランで好きなものを注文して食べました。初めてのグループ行動は、とても楽しかったです。

帰校式

本当に楽しくて、あっという間に過ぎてしまった2日間でした。たくさんの楽しい思い出を作ることができた、最高の修学旅行でした。

第16回村君ふれあい運動会 9月24日(日)

開会式

運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会                                        むらくんよくできた

徒競走1

運動会運動会

大玉ころがし

運動会

運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会

綱引き

運動会運動会

オールスターリレー

閉会式

ボート体験(4・5年生)6月21日(水)

とちぎカヤックセンターの方にパドルの持ち方やこぎ方を教えてもらいました。
ボートに乗りながら川の流れや深さを確かめたり、カワセミの巣を見つけたりしました。

ボート体験ボート体験ボート体験ボート体験ボート体験ボート体験ボート体験ボート体験

ボート体験

羽生市教育委員会 学校教育課学事指導係 柿沼宏充様  PTA会長 曽我尾勝江様  自治会長 小林進様 卯ノ木善一様 関口衛様 新井愼一郎様ご多用の中、参加していただきました。

校外学習(5・6年生) 5月26日(金)

校外学習

校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習校外学習

『国会議事堂』と『川口スキップシティ』に行きました。
国会議事堂では、会議室や皇族用の部屋、都道府県の木など、真剣な態度で見学をすることができました。
また、川口スキップシティでは、体験を通して、テレビ制作の仕組みを学びました。

校外学習(1・2年生) 5月26日(金)

校外学習

『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』で恐竜やアンモナイトを見たり、『千葉県関宿城博物館』でお弁当を食べた後に
展望室から景色を眺めたり、また、利根川ができるまでの映像を観たりして全員で楽しみながら学ぶことが出来ました。

校外学習(3・4年生) 5月24日(水)

校外学習34t

栃木県子ども総合科学館へ行きました。
普段の授業では体験できない実験や身近な不思議にたくさん触れ、意欲的に活動に取り組むことができました。
また、グループ活動ではめあてを守り行動することができました。

出発式  バス  バス

校外学習 校外学習 校外学習

校外学習 校外学習 昼

昼 昼 昼

昼                校外学習            校外学習

校外学習           校外学習

なかよしハイキング 5月2日(火)

出発式

なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング

代表委員を中心に司会・進行が行われました。

出発

「なかよしハイキング」を行いました。学校からスカイスポーツ公園まで、利根川沿いのサイクリングロードを歩きました。上級生は下級生と手をつなぎ、仲よく歩きました。

班遊び

なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング

到着後は、各班で計画を立てた遊びを行い、汗をいっぱいかきました。

グループ写真

グループ写真 グループ写真

レッドナイト                                                                         ホワイトサンダー

グループ写真   グループ写真

ホワイトスターズ                                   レッドチャンピオン

全校写真

ランチタイム

ランチタイム ランチタイム ランチタイム

青空の下、友達と食べるお弁当はとっても美味しかったようです。お弁当を食べた後のおやつタイムでは、お菓子交換も楽しんでいました。

なかよしあそび

なかよしあそび なかよしあそび なかよしあそび

なかよしあそび なかよしあそびなかよしあそび

班対抗の『ウォークウォークじゃんけん』と『ボールはこびゲーム』を行い、さらに仲間との絆を深めました。

クリーン活動

クリーン活動         クリーン活動

たくさん活動した後は、お世話になった公園をみんなできれいにしました。

解散式

解散式解散式解散式

感想を、3年生と5年生の代表が発表しました。楽しい思い出が1つ増えました。なかよし班での活動は、これからたくさんあります。とても楽しみです。