令和3年経済センサス-活動調査を実施します

公開日 2021年05月12日

更新日 2021年05月13日

調査の目的

経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的として実施します。

調査の期日

令和3年6月1日現在

調査の対象

全国すべての事業所が対象です。

調査事項

<基礎項目>

名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容など

<経理項目>

資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など

調査の方法

<調査員による調査>

令和3年5月中旬に、県知事が任命する調査員が主に支社等のない単独事業所及び新設された事業所を訪問して調査票を配布します。

<国、県及び市による調査>

支社等を有する企業及び一部の単独事業所は、国が企業の本社などに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。

回答方法・回答期限

<インターネットによる回答>

調査員が配布する「調査書類収納済み封筒」に入っている「インターネット回答利用ガイド」をご覧ください。

<郵送による回答>

調査員が配布する「調査書類収納済み封筒」に入っている「郵送回答用封筒」を使用し、郵便ポストに投函してください。

令和3年6月8日までにご回答をお願いします。

守秘義務と報告義務について

この調査は、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計調査として実施します。この法律では、基幹統計調査を受ける人には報告の義務を、また調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務を規定しています。

かたり調査にご注意ください。

 「経済センサス-活動調査」をよそおった不審な訪問者や電話・電子メールなどにご注意ください。

 不審に思われた場合は、速やかに羽生市企画課にお知らせください。

関連リンク

経済センサス-活動調査キャンペーンサイト

 

お問い合わせ

企画財務部 企画課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-563-2322