令和3年度食品ロス削減推進大賞の募集について

公開日 2021年06月10日

更新日 2021年06月10日

食品ロス削減推進大賞

 消費者庁では、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者を表彰する「食品ロス削減推進大賞」の募集を行っています。

概要

 消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者に対して表彰を行うことにより、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、表彰を行います。

募集の対象(自薦及び他薦を問いません)

 消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者とします。

審査

 食品ロス削減の推進に関する有識者等で構成される「令和3年度食品ロス削減推進大賞審査委員会」において、選考基準に基づき、審査を行います。

表彰

 内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)が行う表彰 5点以内

 消費者庁長官が行う表彰 5点以内

 食品ロス削減推進大賞審査委員会委員長賞 5点程度

募集締切

 令和3年8月20日(金)必着

推薦方法

 専用の推薦調書様式をタウンロードし、必要事項を記入の上、添付書類を添えて、応募フォームからお申込みください。推薦調書の様式及び詳細は、下記のサイトをご覧ください。

 消費者庁ホームページ「令和3年度食品ロス削減推進大賞」(外部サイトに移動します)

関連資料

 食品ロス削減推進大賞チラシ[PDF:786KB]

お問い合わせ

経済環境部 環境課
住所:埼玉県羽生市東6丁目15番地
TEL:048-561-1121
FAX:048-561-6380

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード