羽生市地域子育て支援拠点「こどもひろば」

公開日 2023年02月10日

更新日 2024年04月02日

地域子育て支援拠点について

 

市民プラザ内羽生市地域子育て支援拠点「こどもひろば」では、
親子で遊んだり、お友達作りをしたり、子育てに関する悩みや不安を相談できます。どうぞお気軽にご利用ください

 

開館情報 

【令和5年2月10日更新】ご来館の際はご注意ください。

・大雪の影響で、周辺道路、駐車場登り口などが路面凍結する恐れがありますので、ご来館の際は十分にお気を付けください。

 

【令和4年12月20日更新】令和5年1月4日(水)より、利用内容を一部変更します

 ・保護者(18歳以上)の入室は、児童1人につき2名までとさせていただきます。

 

【令和4年6月30日更新】令和4年7月1日(金)より、利用内容を変更します

 ・利用対象者:未就学児とその保護者 ※市外の方も利用可能です。

 ・時間制限:1時間以内 

 ・利用組数:8組(32名)まで

 ・軽食スペースの利用:1組まで ※利用できるようになりました。

 

 ★休館状況はこちら ⇒R5 こどもひろば休館日[PDF:118KB]  

開館時間

 10:00~16:00

 ★毎月第3木曜日・・・11:00~15:00まで

 

利用できる対象者

  未就学児とその保護者(無料)

  ・保護者(18歳以上)の入室は、児童1人につき2名までとさせていただきます。

  ・こどもひろば内はバリアフリーとなっていますので、車いすの方でも利用が可能です。

   サポートが必要な方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 ・感染状況により、対象者を制限する場合があります。

 

感染予防対策について

・利用の際は下記についてご協力をお願いします。

 ①入室の際、検温・手指消毒をお願いします。

 ②利用登録をお願いします。

 ③ご利用は、1時間以内でお願いします。

 ④プレイルームで遊ぶときはほかの利用者と2m以上離れて遊んでください。

 ⑤保護者の方はマスクの着用をお願いします。

 ⑥使用後のおもちゃはスタッフへ返却してください。

 ⑦発熱や咳などがあり、体調がすぐれない場合にはご利用をお控えください。

 ⑧裸足での利用はお控えください。

 ※お子様は転倒の可能性があるため裸足での利用は可能としますが、保護者様のご判断でお願いします。

 ⑨利用者本人又は同居のご家族がクラス閉鎖や休校(園)などの対応を受けている場合には、ご利用を

  お控えください。

 

★こどもひろば利用案内はこちら⇒利用案内Ver.11(R4.12.20現在)[PDF:581KB]

 

※「こどもひろば」では、1時間ごとに換気・室内の消毒を行い、使用したおもちゃは消毒を行って

 おります。感染のリスクを減らし、安心してご利用いただくために皆様のご理解・ご協力をお願い

 いたします。

 

場所

 羽生市中央3-7ー5 市民プラザ1F

 

電話番号

 048-561-7750

 

開館日

 年末年始・市民プラザが臨時休館等の場合は休館[PDF:118KB] となります。

 

施設

プレイルーム

 未就学のお子さんと保護者が一緒に遊べる場所です。大型遊具やおもちゃがあります。

プレイルーム

子育て相談室

 子育ての悩みを相談できるスタッフがいます。

相談室

 

子育て応援情報

 子育てに関するいろいろな情報があります。

 

授乳室

 小さいお子さんも安心して過ごせます。

 ※調乳のためのお湯はご自身で準備をお願いします。

 

軽食スペース

 飲食物はご持参ください。感染状況により利用を制限する場合があります。

 

駐車場

 市民プラザ駐車場をご利用ください。雨の日や火曜日は駐車スペースが混みあいますので、ご注意ください。

 ※コロナワクチン接種期間中は大変混み合います。

 

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード