よくある質問Q&A

公開日 2013年09月20日

更新日 2015年02月22日

質問①   議会を傍聴したいのですが、どうしたらいいのですか。

回答  市役所の5階までエレベーターもしくは階段で上がっていただくと、
     傍聴の受付がありますので、受付で傍聴人受付簿に必要事項を
     記入の上、傍聴入口からご入場ください。
     
質問②   請願・陳情の提出方法を教えてください。
回答  ・請願は、議員の紹介を必要とするため、必ず請願書表紙に
     紹介議員の署名を得てください。ただし、先例により、議員は
     自分の所属する委員会の所管に属する内容の請願の紹介者
     にはならないことになっています。
     ・陳情は、議員の紹介は不要ですが、採択・不採択の議決は行
     いません。
     ・請願(陳情)書は、提出者の住所氏名等を記載し押印します。
      (署名者についても同様)
     ・法人は、代表者がその資格で署名押印します。     
     ・請願(陳情)書は、下記の様式を参考に作成し提出してください。
     形式不備の場合は返されることがあります。

            
様式(表紙・横)     様式(内容・横)

    
※リンク先のファイルは“Word”ですのでご注意ください。尚、縦・横書きどちらでも可能です。
質問③  定例及び臨時市議会の日程はどのように決まるのですか。
回答    議会運営委員会において審議した上で決定します。

質問④  市議会の流れや常任委員会の構成を教えてください。
回答   こちらをクリックしてください。

   
質問⑤  (○月議会中の)○○議員の一般質問は何時ごろから始まるのですか。
回答   羽生市議会では一般質問の時間制限を設けていないため、
      何時に始まるかはっきりと明言できませんので、ご了承願います。
      早めの時間にご入場下さいますようお願いいたします。
質問⑥  請願書(陳情書)の提出期限は決まっているのですか。
回答   準備の都合上、定例市議会の前に開催される議会運営委員会の
      3日前までに羽生市議会事務局に提出して下さい。
    
質問⑦  常任委員会の傍聴はできるのですか。
回答   平成18年度までは、委員会室がせまく傍聴席を設けることができません
      でしたが、平成19年度委員会室を移設し、9月定例会から常任委員会の
      傍聴ができるようになりました。
      傍聴席は各委員会とも5席程度となっております。ご希望の方は事前に
      ご予約いただくか、当日議会事務局にお申し出ください。
       

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード