1年生 3月の様子

公開日 2023年03月31日

☆6年生を送る会

  お世話になった6年生のお兄さんお姉さん達に、歌とダンスで感謝の気持ちを伝えました。大好きだった6年生のみなさんが卒業してしまうのはさみしいけれど、「中学校でも頑張ってください!」と、エールを送りました。

     

☆算数【かたちづくり】

  色板を使っていろいろな形を作りました。色板の枚数によって大きさの違う三角や四角を作れることなど、楽しみながら学習しました。

       

☆体育【ボールけりゲーム】

   初めは、なかなか的に当たらなかった子ども達でしたが、友達とパス練習をしたりチーム練習をしたりするうちに、ボールをコントロールできるようになってきました。

     

☆新井先生による歯みがき指導

   学校医の新井先生御夫妻より、歯の磨き方を教えてもらいました。なぜ、第一大臼歯を守らなくてはいけないのか、どのように磨くと良いのか等を丁寧に教えていただきました。

       

     

     

☆音楽【おちゃらかほい】

  二人組になって楽しく歌いながらじゃんけんをしました。リズムに合わせてお互いの手にタッチすることが難しく苦労しました。できるようになると休み時間に「♪おちゃらか おちゃらか〜♪」と楽しそうな声が聞こえてきました。

     

☆なかよし班遊び

  6年生が準備をして5年生が下級生をそれぞれのブースまで連れて行ってくれました。ゲームやクイズをみんなで楽しみました。

     

     

☆おみせやさんごっごをしよう

  国語「もののなまえ」で学習したカードを使ってお店を開きました。「いらっしゃい、いらっしゃい。」「やすいよ、やすいよ。」など、威勢に良い声が響いていました。おつりを間違えないように気をつけながら、計算もみるみる速くなりました。

       

       

     

☆ありがとうの会

  一年間お世話になった先生方とありがとうの会をしました。バナナおにをしたりジャンケン列車をしたり、楽しく過ごすことができました。

     

     

一年間で、たくさんの経験をし、学びました。子ども達の成長は素晴らしいです。2年生でも元気いっぱい頑張っていってほしいと願っています。保護者の方々には、温かく見守っていただき大変感謝しています。一年間、ありがとうございました。 1年担任