1月の教育活動

公開日 2019年02月08日

更新日 2019年02月13日

第3回学校運営協議会開催  平成31年1月31日(金) 多目的室

unei1 unei4 unei5 unei3

 本年度最後の学校運営協議会が、平成31年1月31日(金)に本校多目的室で実施されました。今回の会議では、本年度の学校評価(児童・保護者・教職員)の結果を基に、本年度の南小学校の取組状況を委員の皆様に検討していただきました。また、全クラスの授業参観と給食の試食もしていただきました。たくさんのご意見をいただき、次年度の改善事項として捉え、南小学校の更なる発展の契機としていきたいと思います。委員の皆様、大変ありがとうございました。

埼玉県児童生徒美術展北埼玉地区展 平成31年1月26日(土)~27日(日)

                       場所:加須市立北川辺東小学校体育館  

bijutu1 bijutu2 bijutu3 bijutu4 bijutu5 bijutu6 bijutu7 

  埼玉県児童生徒美術展北埼玉地区展が、平成31年1月26日(土)~27日(日)に、加須市立北川辺東小学校で行われ、本校からも各学年の絵画や工作などの代表児童の力作が展示されました。どの作品も工夫を凝らしており、色使いが鮮やかで、迫力のある作品に仕上がっていました。

6 年生社会科見学実施!平成31年1月25日(金) 

shakai61shakai62 shakai63 shakai64 shakai65 shakai66

  6年生が、平成31年1月25日(金)に、東京都にある科学技術館と国会議事堂へ社会科見学に行ってきました。6年生は、社会科の学習で国会の仕組等について事前に学習しており、当日は衆議院の本会議場を見学しました。また、翌週から国会が開会されるため、滅多に見ることができない天皇陛下をお迎えするための絨毯を見ることができました。また、科学技術館では、たくさんの見学スペースを班別に散策し、とても有意義な見学となりました。班ごとの見学では、修学旅行での経験を生かし、時間どおりに行動することができ、6年生の素晴らしさを見せてくれました。

第2回全国プレゼンテーションコンクールin羽生 

                             平成31年1月19日(土)  於:羽生市産業文化会館大ホール

pure1 pure3 pure2 pure5pure4  pure6 

  平成31年1月19日(土)に、羽生市産業文化会館大ホールにおいて、第2回全国プレゼンテーションコンクールin羽生が開催され、本校からは6年生の代表児童4名が発表に臨みました。参加校は、昨年よりも増え、県内、県外市内外等から多くの小中学校等が参加しました。本校は、「南っ子の和・輪・笑」というテーマで、本番は4名の児童が、堂々と自信を持ってしっかりとした口調で素晴らしいプレゼンテーションを披露しました。どの学校も趣向を凝らした内容であり、甲乙つけがたい発表でした。

羽生市小・中学校書き初め展覧会 

                       平成31年1月19日(土)~20日(日) 於:羽生市民プラザ

   kakiso3 kakiso1 kakiso2 kakiso4

 平成31年1月19日(土)~20日(日)の二日間、羽生市民プラザの1Fイベントホールにて、羽生市内の全小・中学校の児童、生徒の書き初めが展示され展覧会が開催されました。本校からも、代表の児童の作品が出展されました。どの作品も、とても気持ちが込められた力作であり、素晴らしい書き初めでした。

不審者対応避難訓練実施  全校児童 平成31年1月16日(火)

fushin1 fushin3 fushin2

 先日行われた、教職員の不審者対応研修を受け、本校に不審者が乱入したという想定での訓練が、羽生警察署の方々の指導のもと行われました。今回は、6年1組に不審者が侵入したという設定で訓練を行いました。子供たちの避難の仕方はとてもスムーズであり、先生方の誘導・指示のもと速やかに体育館に避難することができました。不審者役(警察の方)が侵入した6年1組での対応の様子は、避難終了後に体育館にてVTRを放映しました。また、避難全体を通して、羽生警察書の吉田さんから、避難時の心得についての御指導をいただきました。

不審者対応刺股訓練  教職員 平成31年1月11日(金)

sasumata1  sasumata2  sasumata3

 校内研修の一環で、不審者対応の刺股訓練を実施しました。平成13年の大阪教育大学附属池田小学校で発生した事件以降、学校における安心・安全について、各学校で様々な取組・対策を行っています。今回は、学校に不審者が侵入してきた際に、子供たちをいかに守り、安全に避難させるかに視点を置いたさすまたの使用について羽生警察署から指導者を招聘し、教えていただきました。来週には、子供たちも含めて不審者対応の避難訓練を実施します。今回指導受けたことを避難訓練で実際に行うと共に、万が一に備えていきたいと思います。

 

羽生市書き初め大会選手練習中 選抜選手(3年生~6年生)

kakisome1 kakisome2 kakisome3

   3学期がスタートし、書き初めの選抜選手が、毎日放課後の時間を使って、書き初めの作品を仕上げています。これは、平成31年1月19日(土)から行われる、羽生市小中学校書き初め展覧会に出品するために行われている取組で、羽生市展で良い結果をいただけると、県の展覧会にも出展されます。どの選手も、良い結果が出るといいですね。

 

第3学期始業式  全学年  平成31年1月7日(月)

 shikyu1 shigyu3 shigyu2

 16日間の冬休みが終了し、今日から3学期が始まりました。1月から4名の転入生を迎え、全校生徒336名でのスタートです。年頭に当たり遠井校長から、新年の新鮮な気持ちを大切にして頑張ることと、残された3ヶ月で自分のやるべき事をこなすなどのお話がなされました。また、低・中・高学年の代表者から新年の抱負が述べられ、各児童から力強い決意の発表が述べられました。

 

新年明けましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願い申し上げます。 2019年元旦        

  hatu1 hatu2 hatu3

 保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。神々しい初日の出と共に、2019年がスタートしました。まるで、南小学校の子供たちの明るい未来を照らす初日の出のようでした。皆様にとってこの一年が幸せで充実した一年となるようご祈念申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。