R3 6月の教育活動 【6月30日更新】

公開日 2021年06月30日

更新日 2021年07月01日

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月30日(水)

【6年生:日本文化体験(盆栽)】

     

6年生が、本年度の日本文化体験を締めくくる盆栽についての授業を行いました。ご指導をいただいた先生は、世界的にも有名な盆栽家である、羽生市在住の森前誠二先生です。森前先生からは、盆栽には様々な種類があることや、好きな盆栽を選んだ人の性格や向いている職業等について丁寧にお話をいただきました。本日、ご持参いただいた盆栽には、古いもので150年前に作られたものがあり、今日まで毎日水やりや手入れをしていたお陰で現存しているというという壮大なお話もいただきました。盆栽をとおして人生を学んだように思います。6年生の皆さん、本日の学習をこれからの人生に役立ててください。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月29日(火)

【家庭学習の取組】

   

  【4年生:ぐるぐるノート】            【6年生:学級での取組】

 

             【良いノートの例示】

本校では、家庭学習の取組を各学年で行っています。1.2.3年生は、「みなみちゃんノート」を活用し、担任の先生に提出し、確認をしてもらいます。上記の写真は、4年生のぐるぐるノートの例と、6年生の自主学習の取組状況です。各学級でオリジナルな取組をしています。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月28日(月)

【2年生:ザリガニ釣り】

  

6月28日(月)に2年生が、ザリガニ釣りに出かけました。当日は、暑すぎるくらいの晴天で、羽生市立図書館の東側の堀で竿と網を使ってザリガニを捕りました。ザリガニは、やや小さめでしたが、帰校した子供たちは、満足げにザリガニを見せ合っていました。

【教職員研修】

  

6月25日(金)に羽生市教育委員会と埼玉県教育局東部教育事務所の訪問が行われ、指導者の方に本校の全ての学級の授業を参観いただき、その後研究協議会が行われました。第3校時と4校時は、公開授業を行い、第5校時に、研究授業として4年1組の算数の授業を参観いただきました。その後、指導者の先生を交えての協議会を行い、現在、羽生市教育委員会より算数の研究委嘱をいただき取り組んでいる内容についてご指導いただきました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月25日(金)

【5.6年生:鼓笛引き継ぎ練習】

  

運動会に向けて、5年生が鼓笛練習を行っています。羽生南小学校では、毎年恒例となっていますが、6年生が5年生に鼓笛の指導をしてくれます。昼休みを使って、主式やリングバトン、フラッグなど種目別に6年生からの熱心で丁寧な指導が行われています。運動会まで練習を続け、本番素晴らしい演奏を期待しています。6年生よろしくお願いします。また、5年生頑張ってください。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月24日(木)

【3年生:学級活動:話し合い活動】

  

3年生では、2学期に行われる運動会のスローガンを、学級会の話し合いで決めています。会議の名前は「なかよし会議」です。学級会では、それぞれの意見を出し合い、司会のお友達がリードしながら、比べあい、1つのスローガンに決めていきます。皆さんの意見の集大成がスローガンとして決定します。楽しみですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月23日(水)

【縦割り班活動】

  

昨年度コロナ禍のため実施できなかった縦割り班活動を行いました。これは、全校での取り組みで1年生から6年生の児童を、学級で10班つくり、異学年で校了します。今回は、室内グループは、イス取りゲームやハンカチ落とし、そして、ヘビじゃんけんを行いました。また、外グループは生憎雨のため、体育館で増え鬼とドッジボールを行い、とても盛り上がっていました。また、今後も行っていきます。上級生のお兄さんお姉さんにリードされて1年生たちもとても楽しそうに遊んでいました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月22日(火)

【1年生:アサガオの水やり】

  

1年生が育てている朝顔が、ぐんぐん生育しています。1年生は、業間の休み時間や昼休みを使って水やりを行っています。水やりをしながら「はやく大きくなーれ」とつぶやきながら水をあげている児童もいます。まもなく咲きそうな勢いです。1年生もう一踏ん張りですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月21日(月)

【3年生:歯科指導】

    

3年生が、元歯科衛生士の金子先生を指導者に招いて、歯磨きについての学習しました。今回は、児童がビスケットを試食して、食べた後の歯に、食べ物がどのように付着するかを確認し、その後染め出しをして、汚れている部分の仕上げ磨きをしました。昨年度、3月から5月までの臨時休業で、家庭での生活が多かったためなのか、本年度、児童の虫歯の数が増えています。今日の学習をきっかけに、毎日正しい歯磨きをして、健康な歯を保っていきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月17日(木)

【6年生:羽生市陸上記録会】

        

天候が心配されましたが、令和3年度の羽生市小学校陸上記録会が実施されました。6年生は、約1ヶ月の練習の成果を発揮して、先生方に教えていただいたことを生かして個々に素晴らしい結果を残しました。入賞者は5人でした。また、会場でも礼儀正しく行動し、羽生南小学校の顔として頑張りました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月16日(水)

【1年生:サツマイモ植え】

  

梅雨の晴れ間に、1年生がサツマイモの苗を植えました。1年生は、生活科の学習でサツマイモの栽培を行っています。これからサツマイモの苗は、どんどん生育し10月頃には収穫でき食べられるようになると思います。これからの生育が楽しみですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月15日(火)

【陸上選手を励ます会】

      

全校児童による、陸上選手を励ます会が行われました。初めに、6年生の公開練習を全校で見学し、6年生の迫力のある競技を堪能しました。そして、6月17日(木)に控えた陸上記録会に参加する6年生のために、1年生から5年生が、応援を行いエールを送りました。約1ヶ月の練習で鍛えた技能と心を本番で発揮してほしいですね。6年生頑張れ。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月14日(月)

【5年生:歯科指導】

     

5年生が、元歯科衛生士の金子先生から第1大臼歯の磨き方を教えていただきました。6月は歯の健康週間であり、各学年で歯科指導が行われています。今回は、唾液を採取し検査するRDテストを行い、口腔内の虫歯菌の状況を確認しました。その後、染め出しを行い磨き残しの場所を確認し、歯磨きの仕方について金子先生より、丁寧にご指導いただきました。子供たちは、久しぶりの染め出しに、日頃の歯磨きの状況を確認し、丁寧に磨くことの必要性を実感しました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月11日(金)

【6年生:日本文化体験(華道)】

     

6年生が、日本文化体験として華道の体験を行いました。ご指導いただいた先生は、本校学校運営協議会委員である、立川文子先生です。立川先生からは、華道の歴史は室町時代頃であり、海外でも日本の華道が盛んであることを教えていただきました。今回は、フラワーアレンジメントに近い作品作りでしたが、花を生ける位置や、生ける花の高さなど、とても分かりやすく説明していただき、子供たちも自分の作品に満足げでした。今日お家に持ち帰り、各家庭で飾られると思います。是非、6年生の保護者の皆様、作品を評価してあげてください。大作揃いの作品ばかりです。6年生の皆さん、とても素晴らしい作品でした。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月9日(水)

【2年生:町探検】

  

2年生が、生活科の授業で市内探検に出かけました。各クラスを2方面に分けての探検でした。1つは元町会館方面に出かけ、もう一つは市役所方面を探検しました。子供たちは、探検バックを持ち、地図上の建物を発見すると、「ここだ」などと嬉しそうでした。

【4年生:全国小学生歯みがき大会】

    

「全国小学生歯みがき大会」が、4年生で行われました。6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」となっていて、本校ではその期間にあわせて、歯磨き指導を中心とした歯科指導を行っています。今回は、4年生が、全国小学生歯みがき大会に参加し、VTRを通して歯磨きの必要性や、歯ブラシとデンタルフロスの使い方について学習しました。是非、学校や家庭での歯磨きに生かしてほしいですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月7日(月)

【1年生:歯科指導】

  

元歯科衛生士の金子先生をお招きし、1年生で歯科指導教室が行われました。昨年度は、コロナ禍のため歯科指導の実施を見送っていましたが、本年度は、感染防止対策を講じて実施しました。1年生は、金子先生のお話をしっかりと聞き、磨き残しの場所や、歯垢の取り除き方など、歯ブラシの使い方を学習し、健康な歯を目指して真剣に取り組みました。今日教えていただいたことを踏まえて、これからの歯磨きを注意して行っていきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月4日(金)

【6年生:日本文化体験(剣道)】

    

6年生が日本文化体験として剣道を体験しました。ご指導いただいた先生は、羽生市内で剣道の道場を営んでいる羽生市議会議員の島村 勉 先生です。6年生は、初めに日本剣道型を見学し、その後実際の剣道の模擬試合等を見学し、「面打ち」などの体験を行いました。剣道は、武道の一種であり竹刀を使って面・小手・胴を攻撃し勝敗を期するスポーツであり、6年生は初めて体験しましたが、とても楽しそうに活動していました。島村先生は、10月に岐阜県で行われる剣道の全国大会に出場するということで、6年生のみんなで激励会を行いました。島村先生、全国でのご健闘をお祈りいたします。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月2日(水)

【1学期 フリー参観】

     

1学期のフリー参観が今日から4日(金)までの3日間行われています。PTAの役員の皆様に、受付のご協力をいただき、多くの保護者の皆様に来校いただきました。昨年度は、コロナ禍元年ということで、ほとんどの学校の公開を中止していましたが、今年度は、感染防止対策を講じて3密を回避し、ご来校をいただくこととしました。ご多用の中、ご参観くださりありがとうございました。

【3年生:リコーダー演奏会】

  

リコーダー演奏会が3年生で行われました。3年生は、音楽の授業でリコーダーを学習するので、その事前学習として、東京リコーダー協会より講師として本多先生をお招きし演奏会を行いました。演奏いただいた本多先生のリコーダーからは、テレビでおなじみのアニメソングや子供たちがよく知っている曲が流れ、その軽快にリズムに子供たちは聴き入っていました。今後のリコーダーの演奏が待ち遠しいですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年6月1日(火)

【5年生:プール清掃】

  

【6年生:プール清掃】

   

5年生と6年生がプール清掃を行いました。梅雨五月晴れの中、全校を代表して5.6年生がプール清掃を行ってくれました。2時間目に5年生が、プールサイドの除草を行い、3、4時間目に6年生がプール内をきれいにしてくれました。今年度も水泳授業については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施はありませんが、プール保護のため清掃を行いました。早く安心して楽しくプールに入れる日が来てほしいですね。5.6年生のみなさんありがとうございました。

【PTAあいさつ運動:第2弾】

  

PTAによる1学期2回目の「PTAあいさつ運動」が行われました。本日は、天候もよく、その陽気に誘発されてか子供たちのあいさつの声もやや大きめでした。今回もみなみちゃんが登場し、子供たちから歓声が上がっていました。「あいさつ元気な南小」が現実のものとなっています。