R3 11月の教育活動 【11月30日更新】

公開日 2021年11月30日

更新日 2021年11月30日

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月30日(火)

【6年生:薬物乱用防止教室】

   

埼玉県警本部少年課非行防止指導班「あおぞら」のお二人を指導者としてお招きし、「薬物乱用防止教室」が6年生を対象に行われました。「あおぞら」の方からは、薬物による人体への害や、使用後の後遺症等について詳しい説明をいただきました。お二人の説明を伺い、子供たちは麻薬や大麻などの危険薬物を、一度たりとも使用してはいけないことを学習しました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月29日(月)

【第2回学校運営協議会開催】

   

第2回の学校運営協議会が25日(木)開催されました。今回は、5校時に授業参観を行い、その後2学期の教育活動についてのご意見をいただきました。会議の中では、コロナ禍の歯磨きの仕方や、マスクを着用していることのコミュニケーション等の弊害等について、また、登下校のあいさつ等についてもご意見をいただきました。ご意見をいただいた内容につきましては、今後の学校生活で改善・充実を図ってまいります。ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

【1年生:秋のフェスティバル】

  

1年生が、2年生を招待して「秋のフェスティバル」を行いました。先日行われた2年生主催の「わくわくおもちゃランド」のお礼として、1年生が企画しました。招待された2年生は、1年生が用意したブースのゲームを楽しみ、とても楽しい1.2年生の交流会ができました。1年生の皆さん、とても立派にできました。2年生も喜んでくれたと思います。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月26日(金)

【感謝集会】

   

昨年度はコロナ感染拡大のため実施できなかった感謝集会が、2年ぶりに行われました。今年は、感染状況もだいぶ収まったので、地域の皆様をお呼びして体育館と教室でのリモートでの集会としました。ご来校いただいた地域の皆様には、子供たちからの感謝のメダルとお手紙をお渡しし、児童会長よりお礼のあいさつが告げられました。地域の皆様の代表として、自治会長の小久保様からお礼のご挨拶をいただきました。久しぶりの集会でしたが、子供たちから地域の皆様に、日頃の感謝をお伝えすることができました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月24日(水)

【表彰朝会】

  

約1年半年ぶりに、全校での朝会を行いました。コロナの感染状況も収まりつつあるので、感染防止策を講じて全校での朝会を行いました。今回は、表彰朝会として、「PTAあいさつ標語」や美術展や読書感想文等の表彰を行いました。子供たちがたくさん出展したので、賞状の数も多く、とても多くの賞をいただきました。また、次の取組に向けて頑張っていきましょう。おめでとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月22日(月)

【3年生:書き初め練習】

   

12月14日(火)に行われる、校内競書会に向けて、各学年で書き初めの練習が始まりました。3年生は、初めての書き初めなので、筆の使い方や書き方、そして筆の整え方等を学習しました。真剣な筆払いの様子に、息を飲むようでした。皆さん毎日書いて当日までに上達していきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月19日(金)

【校内持久走大会】

     

11月18日(木)に、校内持久走大会が行われました。当日は、風もなく持久走を行うには、まずまずの天候で、多くの保護者の皆様に見守られる中、1時間目に高学年のレースからスタートしました。子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して、全力で走りきり、自分との勝負をしていました。走り終わった後の子供たちの表情は、疲れた中にも充実感のある表情をしていました。そして、3年生の男子では、大会新記録がでました。とても素晴らしい結果です。また、当日はPTA役員の皆様には、受付のご協力をいただきました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に応援をいただきありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月16日(火)

【2年生:遠足】

        

2年生が、遠足で埼玉県こども動物自然公園へ出かけました。2年生は、昨年度コロナ感染拡大のため一度も、校外での学習を行うことができませんでしたが、今回ようやく実施することができ、子供たちもとても大喜びでした。動物園では、キリンやコアラにワラビーなどの動物を見学し、興奮状態でした。また、昼食後はアスレチックを楽しんでいました。天候もよく、楽しい1日を過ごすことができました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月12日(金)

【河田市長様 ふれあい訪問】

  

12日(金)に、羽生市河田晃明市長様が本校を訪問しました。従来なら体育館で全校生徒との対面でセレモニーを行っていましたが、コロナ禍のため、校長室と各教室をタブレットでつなぎリモートで行いました。初めに、児童会長の伊藤さんが河田市長様に全学級の代表児童がコメントした色紙をお渡しし、その後、モニター越しに教室の子供たちに向けて熱いメッセージをいただきました。河田市長様は、とてもお喜びで、南小学校の子供たちのあいさつに感動していました。児童のみなさん、今後もあいさつ頑張っていきましょう。

【3年生:おなか元気教室】

  

3年生が、ヤクルトの指導員を招いて「おなか元気教室」を行いました。子供たちは、指導者のお話を興味深く聞き、小腸の長さや大腸の長さや機能についての説明を受け、毎日排便することの大切さについて学習しました。腸は、体の免疫機能を司る器官でもあります。毎日の生活の中で、おなかのことに関心を持って生活していきましょう。

【6年生:体育(マット運動)】

  

6年生が、体育の授業で「マット運動」を行っています。先日、運動会も終了し新しい単元の学習が始まり、子供たちは、自分が選んだ回転技やバランスなどの技に挑戦しています。足先まで「ピン」と伸びて、とてもきれいに技ができています。さあ、更なる新しい技に挑戦していきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月10日(水)

【竜巻 避難訓練】

  

竜巻を想定した避難訓練が業間休みに行われました。子供たちは、訓練の放送が入ると、校舎内に駆け込み、教室へ避難しました。その後防災頭巾をかぶり、ガラス等の破片防止のためカーテンを閉め、机を寄せ合い体の安全を確保しました。最近は、国内においても異常気象が多いため、これらの訓練の必要性が高まっています。有事に備え安全に避難できるようにしていきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月9日(火)

【5年生:調理実習(ごはん・味噌汁)】

 

 

   

5年生が、コロナ禍のためずっと控えていた調理実習を、ようやく実施できるようになりました。今回の実習は、ご飯炊きと味噌汁作りです。炊き方の学習どおりに耐熱のガラス容器でお米を炊き、味噌汁は、煮干しのだしで根菜やネギなどの野菜を入れた汁を作りました。みんな初めての取組でとても楽しそうでした。是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月8日(月)

【3年生:読み聞かせ】

  

読み聞かせボランティアのティーンカーベルの皆様をお招きし、3年生で読み聞かせを行いました。子供たちは、声色を替えながら、言葉巧みに読み上げるボランティアの方のお話を、食い入るように聞いていました。

【3年生:藍染め体験】

  

3年生が、藍染め体験を行いました。コロナ禍のためなかなか実施できなかった体験活動がようやくできるようになり、3年生としては、初めての校外での学習となりました。市民プラザまで徒歩で移動し、それぞれのハンカチを藍で染めました。子供たちは、藍瓶の匂いに驚いていました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月5日(金)

【1年生:遠足(東武動物公園)】

     

1年生が、遠足で東武動物公園へ行きました。1年生は、校外での学習が初めてで、当日をとても楽しみにしていました。天気も良く、様々な動物を見学しとても嬉しそうでした。1年生のよい思い出ができましたね。

【1.2年生:わくわくおもちゃらんど】

    

2年生が、1年生を招待し、『わくわくおもちゃランド』を体育館で行いました。2年生は、今日まで1年生を招待するために、班ごとに楽しい遊びを考え準備してきました。当日1年生は、2年生が用意した各ゲームを体験し、とても楽しい一時を過ごしました。2年生の皆さん、1年生のためにありがとうごさづいました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月4日(木)

【6年生:図工(版画)】

   

【6年生:音楽(合唱)】

  

6年生の授業では、図工で版画を行っています。自画像として自分がやっていることを版画で表現しています。また、音楽では、『ふるさと』を音楽記号に併せて、音の大きさをイメージする文字を書き、それに合わせた声量で歌っていました。芸術の秋満喫の授業です。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年11月1日(月)

【令和3年度 運動会】

『感動の炎は 南っ子を 一つにする』 赤組優勝!

                

まぶしいほどの青空の下、令和3年度羽生南小学校運動会が盛会に開催されました。子供たちは、競技や演技を通して、校庭一杯に元気の炎を繰り広げ、ご来場の保護者の皆様に、元気パワーを送っていました。赤組も白組も全力で競技した結果、405点対375点で、見事赤組が優勝しました。赤組の皆さんおめでとうございました。白組の皆さんもとても素晴らしい競技を披露してくれました。コロナ禍の中での開催でしたが、コロナを吹き飛ばす程の勢いのある運動会でした。ご来場いただきました保護者の皆様、ご多用にもかかわらず子供たちへの温かい応援をありがとうございました。今後ともご支援とご協力をお願いいたします。