R3 12月の教育活動 【12月24日更新】

公開日 2021年12月24日

更新日 2021年12月24日

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月24日(金)

【第2学期終業式】

    

2学期が本日で終了しました。コロナ禍のため、全校で体育館での式は実は2年ぶりのことで、久しぶりに全児童が集まり終業式を行うことができました。遠井校長からは、式辞で本年の羽生南小学校を表す漢字『明』が発表され、明にした理由として、明るく元気な南っ子などの理由が説明されました。また、学年の代表3名(1年生、3年生、5年生)から2学期を振り返る感想が発表され、式後には各種の表彰がありました。保護者の皆様、明日から冬休みに入ります。子供たちが交通事故や、コロナ等の感染症に罹らないよう健康に過ごすことができるよう、ご協力をお願いいたします。この1年のご支援に感謝申し上げます。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月22日(水)

【6年生:塩化カルシウムまき】

   

冬の風物詩である塩カルまきを、6年生児童で行いました。これからの季節、校庭の土も凍結するほどの気温になります。そこで、凍結防止剤として塩化カルシウムを校庭に散布しました。6年生は、手際よく素早く散布して、これまでの6年生よりも、早く校庭全面にまくことができました。さすが6年生ですね。ありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月20日(月)

【6年生:修学旅行:福島県】

           

12月16日(木)~17日(金)までの一泊二日で、6年生が福島県への修学旅行に行ってきました。福島県での修学旅行は初めてで、1日目は、三春駒で有名な三春町のデコ屋敷で、干支の絵付け体験を行い、その後県の施設である「コミュタン福島」で放射能等についての学習や体験を行いました。宿泊場所のいわき市「スパリゾートハワイアンズ」では、フラダンスのショーを見学し、ダンサーの素晴らしさに子供たちは圧倒されていました。2日目は、「いわき伝承未来館」で東日本大震災で津波被害を受けた地域の語りべの方から震災当時のお話などを伺いました。そして、最後に小名浜「マリンパーク」の水族館を見学し、「マリンタワー」からの太平洋を展望し帰路につきました。6年生は、約束やルールを守り2日間とても充実した楽しい修学旅行となりました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月15日(水)

【書き初め競書会】

     

12月14日(火)に、校内書き初め競書会(3年生~6年生)が、体育館で行われました。子供たちは、これまで教室での練習を通して本番に臨み、各学年の課題のお手本を、練習の成果を生かし立派な作品として書き上げていました。なお、全学年の展示を12月16日(木)~17日(金)の2日間で行っております。是非、保護者の皆様もご覧になってください。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月13日(月)

【3年生:社会科見学】

     

12月10日(金)に、3年生が社会科見学に出かけました。訪問地は、栃木県の「子ども総合科学館」です。館内には各種の科学に関する展示ブースがあり、子供たちは、班ごとにそれぞれの展示スペースで楽しく体験していました。午後には、屋外の遊具で思いっきり遊びを楽しんでいました。2年ぶりの校外での学習に大満足の様子でした。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月7日(火)

〇ビブリオバトル集会

【低学年の部】

  

【中学年の部】 

  

【高学年の部】

  

2年ぶりに、体育館での「ビブリオバトル集会」が開かれました。ブロックごとに行われた集会は、各学級での予選会を見事に通過し、本戦への出場を得た児童です。バトラーの児童は、3分間(低:2分間)の発表時間を、それぞれのアイディアを屈指して堂々と発表していました。発表後には、聴いてた児童からバトラーへの質問も多々飛び交い、とても盛り上がりのあるビブリオバトル集会となりました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月6日(月)

【2年生:読み聞かせ】

  

2年生が、業前の時間に読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアのティーンカーベルの皆様により、いくつかの絵本を声色を替えながらの読み聞かせに子供たちは、食い入るように集中して絵本を見聞きしていました。今日は、この後ビブリオバトル集会も行われます。いよいよ読書祭りの締めくくりですね。

【PTA資源回収】

  

12月4日(土)に、本年度第2回目の資源回収が行われました。PTA役員の皆様には、早朝よりご協力をいただき誠にありがとうございました。また、資源のご協力をいただきました保護者・地域の皆様にはありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月3日(金)

【4年生:社会科見学】

      

4年生が、東秩父村と鴻巣市の施設の社会科見学に出かけました。昨年は、コロナの関係で一度も校外の学習ができませんでしたが、ようやくできるようになり、4年生はとても嬉しそうに出かけました。訪問地の東秩父村では、ユネスコの無形文化遺産として登録された「細川紙」の紙すき体験を行いました。また、鴻巣市の防災センターでは、地震体験や消火体験そして、暴風の体験をし、体験を踏まえた災害時についての学習を行いました。後日、当日に作った和紙が届くようなので楽しみですね。

【羽生市学力アップテストに向けて】

  

業前の学力アップタイム等において12月7日(火)に行われる、羽生市学力アップテストに向けての勉強を行っています。このテストは、これまで授業で身につけた学習の確認のテストでもありますので、2学期の総まとめとして、みなさん頑張ってほしいですね。当日は、良い結果が出ることを期待しています。あと少し頑張っていきましょう。

最近の羽生南小学校の様子 令和3年12月2日(木)

【2学期末PTA学級懇談会】

  

12月1日(水)に2学期末PTA学級懇談会が各教室で分散して行われました。1日は、2,4,6年生,わかば学級の懇談会で、3日は、1,3,5年生になります。6年生では、12月16.17日に控えた修学旅行のため説明会が体育館で行われました。いよいよ、今学期も終了となります。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校くださり誠にありがとうございました。