R4 3月の教育活動 【3月25日更新】

公開日 2022年03月25日

更新日 2022年03月27日

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月25日(金)

令和3年度が、本日の修了式をもちまして終了しました。本年度も保護者の皆様、地域の皆様には、本校の子供たちへに対しまして、多大なるご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。春休み中は、家庭での生活になりますので、交通事故防止やコロナ感染症の感染予防等大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。また、新年度に新たな羽生南小学校としてスタートいたしますので、引き続きご愛好、ご愛読くださるようお願いいたします。大変ありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月24日(木)

【第45回卒業証書授与式挙行】

    

令和3年度 羽生市羽生南小学校 卒業証書授与式が、保護者の皆様にご出席いただき厳粛に執り行われました。遠井校長より、卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生からは力強い別れの言葉と歌が披露されました。多くの功績を残した卒業生の、中学校での活躍を在校生共々羽生南小から応援し見守っていきたいと思います。ご卒業おめでとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月22日(火)

【卒業生の見送り】

   

明日の卒業式を前に、在校生による卒業生の見送り式が行われました。在校生からは、お世話になった卒業生に対して、感謝の気持ちをプレートやボンボン等で表し、感謝の気持ちを込めて見送りをしました。明日は、素晴らしい卒業式になることを願っています。6年生、いよいよですね。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月11日(金)

【6年生感謝祭】

       

今年も、6年生訪問型の6年生感謝祭が行われました。各学年の教室では、6年生を迎え入れる各種ゲームやクイズなど、ICTを上手に活用しながら、6年生との交流の一時を楽しみました。最後には、6年生から在校生に向けて、鼓笛やダンス、そして歌を披露してくれました。児童会長からは、在校生の代表として副児童会長へ校旗の受け渡しが行われ、羽生南小の伝統等のバトンタッチが行われました。これまで様々な場面でリーダーシップを発揮して羽生南小学校を引っ張ってきてくれた6年生、今日までありがとうございました。そして、5年生を先頭に在校生の皆さん、これからの羽生南小学校をよろしくお願いします。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月10日(木)

【6年生:社会科見学:日光】

     

6年生が社会科見学で日光へ行ってきました。1月になり「まん延防止等重点措置」が発令され、延期となっていましたが、訪問地を国会議事堂等から変更して、5年生の時に行けなかった日光への社会科見学を行いました。日光では、写経体験を行い、その後、東照宮の見学を行いました。世界遺産である東照宮には、三猿の彫刻や、陽明門など重要文化財がたくさんあり、社会で学習した徳川氏のことが詳しく分かりました。子供たちも、バス旅行に満足の一日でした。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月9日(水)

【地域学校保健委員会開催】

  

本年度2回目となる「学校保健委員会」が、5年生児童とPTA保健体育委員会の皆様、そして、南中ブロックの養護教諭の先生方にご来校いただき本校体育館で開催しました。今回は、講師として、株式会社明治の管理栄養士である、齊藤佳南子様にお越しいただき、「カカオ・チョコレート教室 発見! チョコレートのひみつ」というテーマでお話をいただきました。子供たちは、齊藤様の講演内容を興味深く聞き、先生の問いかけに積極的に挙手、発言をしていました。食育は大切な学習です。今回の知識を生かして、食の知識を高め、健康な生活の糧としていきましょう。

【3年生:卒業式準備:パンジー植え】

  

3年生が、卒業式を控えた6年生のために、6年生が体育館に入場するときの花道であるパンジーを植えました。子供たちは、自分のプランターに、思い思いの色のパンジーを植え、花道にふさわしい色鮮やかなパンジーの花道の準備をしました。当日は、天候も晴れて、鮮やかな色の花たちで6年生を送り出したいですね。3年生の皆さんありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月8日(火)

【新通学班】

  

新年度に向けて、新しい通学班が編制されました。これまで6年生が中心となって、通学班の班長を努めてきましたが、新しく5年生4年生を班長とした新通学班が編制され、新しい通学班で初めて下校をしました。まだ「まん延防止等重点措置」期間中なので、通学班での登下校は行っていませんが、4月になったら今回の班で登下校を行っていきます。新しい班長さんよろしくお願いします。そして、6年生の班長さん、これまでありがとうございました。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月7日(月)

【表彰】

  

2学期と3学期に子供たちが取り組んだ各種の表彰が行われました。今回は、残念なことに「まん延防止等重点措置」の中での表彰と言うことで、体育館ではなく校長室での表彰となりました。今回は、人権や税の絵はがき、そして空手の大会等の表彰を行いました。表彰を受けた児童は、とても満足げでした。10日(木)、11日(金)にも、まだ表彰が残されています。たくさんの活躍素晴らしいです。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月3日(木)

【3年生:理科:磁石の実験】

   

3年生では、理科の授業で磁石による実験を行いました。子供たちは、磁石を投入した円柱の物体に、違う磁石を近づけて、回転させたり、くっつけたりして、S極とN極の作用を学習しました。また、ワニに見立てた実験器具にも磁石を貼り付け、別の磁石によりワニが食いつくなどの楽しい実験を行いました。

最近の羽生南小学校の様子 令和4年3月1日(火)

【6年生:卒業式練習】

  

いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。今年の卒業式もコロナの関係で縮小した式となります。3月23日(水)には、第45回卒業式が挙行されます。これからの練習で、所作を身につけ、厳粛で感動的な素晴らしい卒業式となるよう頑張っていきましょう。「心を一つに!」