学校再開後の生活・教育活動について(お知らせ)

公開日 2020年05月28日 00時00分

学校再開後の生活・教育活動について

 

保護者様

 学校再開に当たり、「新型コロナウイルス感染症」予防・感染拡大の観点から、今後の教育活動について、次のとおり対応して参ります。御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 家庭での日常の健康管理

 

・朝、登校前に検温と保護者の捺印をお願いします(忘れた場合は、昇降口で検温します)

・疑わしい症状が見られた場合は、「出席停止」となりますので御連絡ください。

・マスクを着用し、手洗い(石鹸・アルコール等での消毒)・うがい・咳エチケットの励行をお願いします。
・「新型コロナウイルス感染症」罹患を疑われる場合、帰国者・接触者相談センター(0480-61-1216 加須保健所内)の指示を受け、受診してください。
・生徒及び保護者等に発症があった場合には、直ちに学校へ連絡をお願いします。

 

2 学校管理下での当面の留意点

 

・登下校時は、徒歩・自転車とも、他の生徒と十分な距離を保ってください。

・各学年の昇降口にアルコール消毒液を用意します。手の消毒をして校舎に入ってください。

・各教室にもアルコール消毒液を用意します。教室移動の際は使用してください。

・マスクの着用をお願いします。

  ※生徒1名につき、布マスク3枚(国から1枚、市から2枚)を配給しました。洗濯をしてお使いください。
  ※教職員も全員、マスクを着用して指導・業務に当たります。

・教室内の座席は、最大限に距離を取って一人一人の間隔を空けることとします。

・教室での授業は、一斉前向きで進め、対面式のグループワークは行わないこととします。

・発言・発表、朗読、復唱、歌唱等の際は、必ずマスクを着けて行うこととします。

・実技教科(音楽、美術、保健体育、技術・家庭)は、学習内容の順番等を工夫し、生徒間の接触を回避します。

・給食時は、全員前向きの食事とします。準備・片付けとも全員マスクを着用します。

・校内各所のドアノブ、水道蛇口など、日中に生徒が触れる部分は、毎日消毒を行います。

・部活動は、当面、活動を停止し、7月の活動再開を目指して準備を進めます。