猛暑日における教育活動について(お知らせ)

公開日 2022年07月01日 00時00分

猛暑日における教育活動について(お知らせ)

  

 保護者様

  

 盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日頃から本校教育活動に御理解・御協力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。

 さて、御承知のとおり、関東地方では、今週半ばから最高気温が40℃付近に達する程の異常な気象が続いております。

 今後も、このような猛暑日・真夏日が続くことが予想され、今夏は例年以上に「熱中症」への警戒が必要とされる状況となっています。

 つきましては、今夏の猛暑日(35℃以上)における本校の教育活動について、次のとおり対応させていただきますので、御理解・御協力をくださいますようお願い申し上げます。

 

1 授業   

 

 保健体育以外:本年度より全教室にエアコンを完備、常時稼働して通常どおり実施。

 保健体育:グラウンド  マスクを外し、日陰で休憩・水分補給を行いながら実施。

      体育館    冷風機・扇風機を常用、マスクを外し、水分補給を行いながら実施。

 

2 部活動(平日午後)

  

 グラウンド・体育館等、「熱中症」が心配される環境下での活動 1時間程度に制限

 文化部の活動、及び運動部の教室でのミーティング・体力づくり 活動可

                     ◎市内3中学校とも、同様の対応で一致しています。

 ※いずれも、適宜、休憩を取り、こまめに水分補給を行うよう指導いたします。

 ※週休日(土・日曜)、夏季休業日の活動については、活動時間を涼しい時間帯にずらす適宜エアコンの効いた教室に移動し休憩(水分補給)を  

  行う、などの対応を取ります。

 

3 備考

 

(1)国(環境省・厚生労働省・文部科学省)が示したWBGT(暑さ指数)の基準に則して対応を取って参ります。

(2)既に体操着(半袖・ハーフパンツ)の着用の促進をお知らせしています。お子様の体調に合わせてジャージの着脱をお願いします。

(3)引き続き、水筒、タオルの持参をお願いします。

(4)週休日・夏季休業日は、校舎内外とも水道の使用率が低くなることで貯まった水の塩素濃度が下がります。飲み水とする場合は、蛇口をひねって  

   しばらく流してから飲むようにしてください。

(5)体調不良、その他、事情がある場合は、その都度、教員に申し出るようにしてください。