令和4年度 4月の井泉小学校

公開日 2022年04月11日

更新日 2022年04月28日

こんなところで発見!?

 4月も下旬になりました。春の陽気が続いています。

昼休みに校内にある畑で2年生が集まっていました。何だろうと??と見ていてみると虫捕りをしていました。籠の中にはテントウムシやバッタがいました。

虫 虫

 

外掃除の児童は排水溝にたまった落ち葉や土を取り除いています。そこにはカエルやミミズがいました。

虫

 

 

図書室オリエンテーション

 図書室のオリエンテーションを、渡邉先生と学校図書司書教諭の山口先生が行いました。

図書室の使い方や、どこにどの本があるか探したり、クイズをしたりしました。

図書 図書

 

 

学習参観~PTA総会~資源回収打ち合わせ

 26日(火)に学習参観を行いました。新型コロナの感染拡大防止のため、保護者様の参加人数を1名・時間で入れ替えと制限のある中でした。

子どもたちも少し緊張気味でしたが、集中していました。

学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 学習参観 

 

 学習参観後はPTA総会を体育館で行いました。総会後は資源回収打ち合わせを地区別にしました。

学習参観 

保護者の皆様、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

 

 

図工作品

 2号館の1,2年生の廊下に児童が描いた作品が展示しています。

どの作品も色とりどりに綺麗に仕上げていました。

図工 図工 図工 図工

 

 

なかよし班遊びを行いました!

 20日(水)の昼休みになかよし班遊びを行いました。今年度最初のなかよし班遊びで、6年生が中心になってハイキングの計画を行いました。

なかよし班ハイキングは5月2日(月)を予定しています。

なかよし班遊び なかよし班遊び なかよし班遊び なかよし班遊び なかよし班遊び

 

 

放送室前の作文黒板

 1号館1階放送室前には、作文黒板があります。1か月に1度児童の作文を紹介しています。

リコーダー

 

 

1年生 小学校に入学してから

 1年生は入学してから少しずつ学校生活に慣れている様子が見られました。

休み時間には総合遊具やブランコで遊んでいる姿を見ることができます。

リコーダー リコーダー

 

 

3年生 リコーダー講習会

 20日(水)に体育館でリコーダー講習会を行いました。3年生の音楽ではリコーダーを使います。

講習会では、姿勢やリコーダーの運指などを学習しました。

リコーダー リコーダー 

 

 

6年生 陸上練習

 5月25日(水)に羽生市中央公園にて陸上記録会が行われます。6年生は放課後の時間を使い、練習を行っています。

19日(水)は100m走を走りました。

陸上1

 

 

全国学力・学習状況調査

 19日に6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。理科が加わり午前中には終わりました。1つ1つの問題をじっくり読み解いていました。

全国 全国 

 

 

タケノコ発見!~ニョキニョキ出てきています~

 井泉小学校の体育館後ろには竹林があります。気温があがり、よく見てみると筍がありました。

雨上がりの19日には、ニョキニョキと出てきていました。

たけのこ たけのこ

 

 

挨拶運動をしています!

 18日から朝の挨拶運動をしています。3~6年生の代表委員会の児童も正門の前に整列し、行っています。

朝の挨拶 朝の挨拶

 

 

歯科健診を行いました!

 4月は身体測定や聴力検査など保健関係が多くあります。この日は歯科健診をしました。

歯 歯 

 

 

4月の満月「ピンクムーン」

 17日は満月でした。4月の満月はピンクムーンと呼ばれ、春になって開花する花の色から名付けられました。

夜見てみると月明かりが輝いておりました。思わず写真を撮りました。2枚目は香港日本人学校から送られた写真です。

ピンク ピンク

 

 

離任式を行いました!

 15日(金)に離任式を行いました。5時間目に体育館で10人の先生方が登場し、児童たちからも笑みが見られました。6時間目には、それぞれの教室でふれあいがありました。

離任式 離任式 離任式 離任式 離任式 

 

 

全学年揃いました!

 11日(月)に1年生も一緒に登校をしました。班長さんが歩くペースを考えて学校j行きました。

学校ではチューリップが多く咲いておりました。下駄箱では綺麗にかかとを揃えて靴箱jに入れました。

11日 11日 11日 11日 11日 

 

 1時間目に、5年生が入学式に使用した椅子の片づけをしました。素早く時間内に終わりました。

11日 11日 

 

 下校は一斉下校をしました。どの学年も時間前に集まり、静かに話を聞いていました。

 

 

4月8日 ~着任式 第1学期始業式 令和4年度入学式~

 8日(金)はいよいよ令和4年度1学期がスタートしました。

朝の登校では「おはようございます!」の声が多く聞こえました。新学年の玄関先で新しいクラスを見てから教室に行きました。

教室では素敵な黒板アートやメッセージがありました。

着任前 着任前 着任前 着任前 着任前 着任前 着任前

 

 健康観察後、体育館に移動をしました。体育館への移動や他の学年を待っている間話さずにできました。

約3年ぶりに2~6年生が集まって体育館で着任式・始業式を行いました。

始業式の際、校長先生から担任の先生の発表がありました。

着任式 着任式 着任式 

 

 始業式後には6年生が入学式準備のため、保護者用椅子のセッティングのお手伝いをしてくれました。

着任式 着任式 

 

 新しい担任の先生と一緒に教室に戻り学級開きを行いました。

着任式 着任式 着任式 着任式 

 

 午後は入学式を行いました。天気もよく春の陽射しが祝っているようでした。

担任の先生の呼名では、緊張しながらも返事や校長先生に向かって礼をすることができました。

入学式 入学式 入学式

 

 

新6年生準備登校

 6日(水)に新6年生の準備登校が行われました。体育館に集まり、福島校長先生よりお話を聞きました。

準備登校では各教室の机や椅子の数の調整や、清掃、新1年生の教室準備等を行いました。

準備登校 準備登校 準備登校 準備登校 準備登校 準備登校 準備登校

 

午後は先生方で1年生の入学式準備を行いました。

 

 

令和4年度がスタートしました!

 1日(金)に令和4年度が始まりました。この日の午前中には、13名の新しく井泉小学校に着任された先生方の自己紹介と、辞令交付を行いました。

保護者の方、地域の方、井泉小学校の教育活動に関わる全ての方。本年度もよろしくお願いいたします。

1日