令和4年度 5月の井泉小学校

公開日 2022年05月06日

更新日 2022年06月01日

1、2年生遠足~東武動物公園~

 27日(金)に東武動物公園に遠足に行きました。

この日は朝から大雨が降った中での出発でした。バスの車内では新型コロナの感染拡大防止のため、話をせずにDVDを観ました。

遠足3 遠足3

 

予定時刻通りに到着しましたが、まだ雨が降っていました。

濡れないように合羽を着て、お弁当を食べる場所まで移動しました。

屋根のある屋内施設に到着してしばらく雨がやむのを待ちました。

しばらくすると小雨になり、雨もやみました!

小さい動物にふれあいと、お弁当を食べる2つのグループに分けて活動をしました。

ふれあいでは、ヒヨコやウサギ、ハムスター等など触りました。

お弁当は保護者の方が作ってくださったのをモリモリ食べました。

遠足3 遠足3 遠足3 遠足3 遠足3 遠足3 

 

最後に動物を見ました。

遠足3 遠足3 遠足3 遠足3

 

帰りの時刻は少し変更がありましたが、参加した児童にけがなく井泉小学校に到着しました。

 

 

6年生 陸上記録会!

 25日(水)に羽生市中央公園陸上競技場で陸上記録会に6年生が出場しました。

朝は学校に集合する児童と、直接競技場に向かう児童に分かれていましたが、予定時刻通りに到着・集合しました、

天候も晴天で、開会式後記録会が始まりました。

陸上記録会 陸上記録会 陸上記録会 陸上記録会 陸上記録会

 

 競技中は自分の記録や目標に向けて全力で走ったり、跳んだり、投げたりしました。

自分の競技が終わる友達や、他の学校も応援している姿が多くありました。

記録会 記録会 記録会 記録会 記録会 記録会 記録会 記録会

 

競技会最後の種目400mリレー。1本のバトンを最後のゴールまで運び、全競技が無事終わりました。

記録会後集合写真では、子どもたちから笑顔が見られました。

その後お弁当を食べて帰宅しました。

リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 リレー 弁当 

 

 4月から約2ヶ月放課後を使って練習をしてきました。保護者の皆様、この日まで毎日の洗濯や家庭でのサポート等ありがとうございました。

 

 

硬筆練習をしています!

 書写の時間では硬筆を練習しています。留めやはね、払いに注意しながらじっくり書いています。校内硬筆競書会は6月1日(水)に行われる予定です。

硬筆 硬筆

 

 

陸上記録会壮行会を行いました!

 24日(火)の昼休みに陸上記録会に出る6年生に向けて、陸上記録会壮行会を行いました。5年生が中心になり、休み時間を使い練習をしました。

当日は新型コロナの感染拡大防止のため、5年生以外の学年はリモートで壮行会の様子を視聴しました。

陸上壮行会 陸上壮行会 陸上壮行会 陸上壮行会

 

壮行会の最後には、400mリレーを走りました。

陸上壮行会 陸上壮行会

 

 

1年生 先生方にインタビュー

 生活科の学習で1年生は井泉小学校の先生方にインタビューをしました。少し緊張しながらでしたが、しっかり話をしました。

1年生 インタビュー 1年生 インタビュー

 

 

5月 朝のあいさつ運動!

 23日(月)~27日(金)は代表委員会の児童が中心になり、あいさつ運動を行いました。

あいさつ運動 あいさつ運動

 

 

羽生市教育研究会総会

 23日(月)の放課後に羽生市教育研究会総会を行いました。今回はリモートで行いました。

研究 研究

 

 

6年生社会科見学

 25日(金)に6年生は社会科見学に行きました。行き先は国会議事堂と浅草方面でした。

朝は時間通り出発しました。

国会議事堂ーーー社会科で学習した国会議事堂を実際に見学しました。厳かな雰囲気が子どもたちにも伝わったと思います。

6年生社会科見学 6年生社会科見学 6年生社会科見学 6年生社会科見学 6年生社会科見学

 

国会議事堂見学後には昼食を食べました。普段の給食とは違い、お弁当を美味しく食べていました。

6年生社会科見学 6年生社会科見学 6年生社会科見学

 

浅草周辺探索ーーー浅草では班別行動をしました。浅草寺や雷門等を見学し、グループの友達と楽しく散策もできました。

6年生社会科見学 6年生社会科見学

 

 

よろしくの会(1、2年生合同遊び)

 27日(金)に、1,2年生は遠足を予定しています。19日(木)にオリエンテーションを兼ねてよろしくの会を行いました。

ドロケイやだるまさんがころんだ等楽しんでいました。

よろしくの会 よろしくの会 よろしくの会

 

 

English Lesson!

 外国語は担任の先生とALTのエリエール先生と一緒に学習をしています。English Song、SpellCheck、グルーピングと英語に慣れ親しんでいます。

English English

 

 

畝作りをしました!

 18日(水)の放課後に、先生方で畝作りを行いました。作った畝には1年生のさつまいもを植える予定です。

畝 畝

 

 

2年生 何を植えたのかな??

 生活科の単元の学習で鉢花に、ナス・ミニトマト・枝豆等を植えました。成長が楽しみです。

2年生 2年生 2年生

 

 

芽が出てきたかな?

 3,4年生の理科の学習でホウセンカとヘチマの種を植えました。今週から徐々に芽が出てきています。

ホウセンカ ホウセンカ ホウセンカ

 

 

掲額式を行いました!

 17日(火)の放課後に前井泉小学校校長先生であった吉野知美先生と、前PTA会長の石川篤信様の掲額式を行いました。

掲額式 掲額式 掲額式 掲額式掲額式

 

 

3年生 蛍の里見学

 12日(木)に3年生が総合的な学習の一環として「ほっとほたるの里」を見学しました。

今現在、なかなか野生の蛍を見る機会が少なくなりました。

ここでは有志の方により説明や飼育等説明のあと、蛍を実際にみることができました。

蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 

 

埼玉県学力学習状況調査

 12日(木)に埼玉県学力学習状況調査を行いました。4~6年生は国語、算数、質問用紙とそれぞれ問題を解いていました。

県学力学習 県学力学習 県学力学習

 

 

覗いてみると…

 理科室の前には、小さなビオトープがあります。

中にはメダカがいました。冬を越し、いつの間にか子メダカも増えていました。

メダカ メダカ

 

 

6年生 陸上現地練習

 11日(水)の放課後に、羽生市陸上競技場で現地練習をしました。

普段練習している校庭と違い広く、他の学校の児童や先生方に自分から挨拶をしている様子が見られました。

現地 現地 現地

 

 

新体力テストを行いました!

 10日(火)と11日(水)に新体力テストの3種目を行いました。

種目は50m走、立ち幅跳び、ボール投げをローテーションしました。

昨年の自分の記録に向かって頑張っている様子が見られました。

新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト

 

 

6年生 陸上練習

 今月25日(水)に羽生市陸上競技場で陸上記録会が行われる予定です。

6日(金)の練習には、羽生南中学校陸上部顧問の渋澤先生が来てくださいました。

渋澤先生からは、記録会に参加する前の心構えや、ポイント等のお話がありました。

筋肉 筋肉

 

 

何かぶら下がっている??

 朝児童玄関を開けた際、ぶら下がっているものがありました。よく見ると青虫が口から糸を出していました。

これから蛹になる準備だと思います。安全な場所に移動しました。

ふと、芥川龍之介の作品「蜘蛛の糸」を思い出しました。

mushi

 

 

5月の一斉下校!

 2日(月)は一斉下校でした。この日は益荘会の方々から紹介と挨拶がありました。

益荘会 益荘会

 

 

なかよしハイキング!

 2日(月)になかよしハイキングを行いました。ハイキングの前日まで雨が降っていたので、出発式は校庭から急遽放送で行いました。

出発式の担当になっていた集会委員や児童会の子どもたちは変更になっても、落ち着いて役割を果たしました。

なかよしハイキング

 

班ごと整列して出発!

なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング 

 

各班ごとに時間まで仲よく遊びました!

なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング なかよしハイキング

 怪我なく学校に戻り天候にも恵まれて、楽しいなかよしハイキングになりました。

 

 

5月になりました!

 皐月になりました。今月はなかよしハイキング、家庭訪問、社会科見学や陸上記録会などの行事が行われる予定です。

5月