令和4年度 9月の井泉小学校

公開日 2022年09月29日

更新日 2022年10月04日

秋の雲(筋雲)

 秋晴れが続いています。昼過ぎに空を見上げてみると秋の雲が広がっていました。

季節は夏から秋に移ろうとしています。

秋

 

 

郷土描く絵画展

 廊下にはそれぞれの学年が描いた絵の作品が展示しています。校内絵画展は来月3日(月)~7日(金)です。

来校をお待ちしております。

1年生 虫と遊ぼう!

1年 1年

 

2年生 ザリガニ釣り

ザリガニ絵 ザリガニ絵

 

3年生 にじんで広がる世界

3年 4年 3年 4年 

 

4年生 ヘチマワールド

3年 4年 3年 4年

 

5年生 未来の羽生市

5年 6年 5年 6年

 

6年生 私の好きな場所

5年 6年 5年 6年

 

ひまわり学級

ひまわり

 

 

鼓笛練習!

 28日(水)に体育館で6年生が鼓笛練習を行いました。11月5日(土)にいずみん大会が行われ、演奏する予定です。

鼓笛練習 鼓笛練習

 

 

4年生 高齢者福祉体験

 27日(火)に総合の学習の一環で高齢者福祉体験をしました。3つの体験をしました。

アイマスク体験ーアイマスクをして、白杖を持ち、段差のある場所をペアで行いました。

高齢者疑似体験ー体に運動の制限をかけ、重りをつけて歩きました。

車椅子体験  ー車椅子の操作方法、坂道や下り坂での補助を行いました。

高齢者福祉体験 高齢者福祉体験 高齢者福祉体験 高齢者福祉体験 高齢者福祉体験 高齢者福祉体験 高齢者福祉体験

 

 

台風が過ぎ去った後には…

 敬老の日、秋分の日と連休が続きました。残念ながら連休中に台風が重なりました。

台風が過ぎ去った後の空には、太陽が見えました。

台風 台風

 

 

避難訓練をしました!

 21日(水)に避難訓練をしました。今回は家庭科室で火災が起きた想定で、いつもと避難経路が違いましたが、落ち着いて移動をしました。

避難訓練 避難訓練 避難訓練 避難訓練

 

 

いずみん大会 スローガン

 いずみん大会は11月5日(土)に行われる予定です。20日(火)に代表委員会が行われ、各クラスで出されたスローガンをまとめ、考えていました。

スローガン  スローガン

 

 

4年生 点字体験!

 20日(火)に総合の学習の一環で点字体験をしました。実際に点字に触れたり、点字を入力したりしました。

福祉の学習で来週は車椅子体験をします。

点字体験 点字体験 点字体験

 

 

3年生 藍染体験!

 15日(木)に羽生市民プラザで藍染体験を3年生が行いました。市民プラザまではバスで出発!久しぶりにバスに乗ったことで少しテンションが上がっていました、

10分後に到着し、説明を聞いて体験をしました。

藍染め 藍染め 藍染め

 

輪ゴムを使い、好きな模様を選びました。お湯で布を洗い、藍瓶の中に布を入れました。藍が発酵しているので独特の匂いがありました。

3分入れて1分空気に触れるを3回繰り返し、最後に水で洗いました。

藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 藍染め 

 

藍染をした自分の布に喜んでいる姿が多く見られました。

学校に戻りChrome bookで写真を撮りました。

世界で1つ、自分のオリジナルの藍染ができました!

藍染め

 

私事ですが、今回で3回目でした。1回目は自分が小学生の時に社会科見学で行いました。2回目は羽生市の初任者研修で行いました。今回も実際に藍染をしとても懐かしい気持ち、染めた後の嬉しい気持ちを感じました。

 

 

なかよし班遊び!

 2学期のなかよし班遊びを14日(水)に行いました。熱中症予防のため、時間を短くして行いました。

なかよし班遊び! なかよし班遊び! なかよし班遊び! なかよし班遊び! なかよし班遊び! なかよし班遊び! なかよし班遊び!

 

 

スタンド式 非接触型検温器を購入しました

 非接触型の検温器を1号館の東玄関、西玄関、2号館の入り口に設置をしました。来校の際、ご利用ください。

検温器

 

中村先生が素敵なお花を学校に持ってきてくれました。

検温器 検温器

 

 

2年生 ザリガニ釣り

 13日(火)に生活科の学習でザリガニ釣りを行いました。学校からしばらく歩いていくと用水路に着きました。

最初はあまり見かけませんでしたが、途中でザリガニが密集しているところがあり、道具を使い捕まえました。

また、捕まえる途中で小さな魚も見つかりました。

時間はあっという間に過ぎ終わりました。この後感想を書いたり、図工の絵で描いたり等を行う予定です。

ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ

 

 

こんにゃところに猫がーPart3

 昨年度より時々本校に来ていた猫シリーズですが、メンバーが変わり、今回は子猫がいました。

通学班の児童と一緒に歩いており、学校内にいたので危険がない場所に一時的に保護をしました。

猫 猫

 

 

9月挨拶運動!

 挨拶運動を行いました。PTAの方や代表委員の児童と一緒に行いました。

挨拶運動 挨拶運動

 

 

中秋の名月

 10日(土)は中秋の名月でした。満月の月齢が重なったのは9年ぶりだそうです。夜は美しい満月を見ることができました。

満月 満月 満月

 

 

フッ化物洗口

 8日(木)に2学期最初のフッ化物洗口を行いました。

フッ化物 フッ化物

 

 

羽生の今・昔??

 図書室のコーナーに「行田・加須・羽生の今昔」という本が置かれています。

昔と現在の場所の写真が比較して掲載されています。

また、宮沢賢治の作品「やまなし」が毎日新聞に書いた最初の原稿の写しもあります。

図書室 今昔 今昔 今昔 今昔

 

 

埼玉県学力・学習状況調査のCBT化に向けた接続確認調査の実施

 6日(火)にCBT化に向けた接続確認調査の実施をしました。Chrome bookのタブレットを使い接続調査を行いました。

CBT CBT CBT CBT

 

 

一斉下校!

 5日(月)に一斉下校をしました。一斉下校後に校内研修を行い、埼玉純真短期大学の布施先生よりお話をいただきました。

一斉下校! 一斉下校! 一斉下校! 一斉下校! 

 

 

授業の様子を紹介します!

 1日(木)から給食が始まります。夏休みが終わり最初の給食や午後の授業も頑張っていました。

9月 授業 9月 授業 9月 授業 9月 授業 9月 授業 9月 授業 9月 授業

 

 

1年生 水遊び&シャボン玉

 生活科の学習の一環で水遊びとシャボン玉をしました。短い時間でしたが、楽しんでいる様子が見られました。

水遊び 水遊び 水遊び

 

 

9月スタート!

 今月は2年生はザリガニ釣り、3年生は藍染め体験が行われる予定です。

9月 9月