令和4年度 12月の井泉小学校

公開日 2022年12月23日

更新日 2022年12月23日

第2学期終業式!

 23日(金)は2学期終業式でした。昨日は降っていた雨も上がり、朝日が見えました。

終業式 終業式 終業式 終業式 終業式 終業式 終業式

 

大掃除後の机を、友達と協力をして教室の中に入れました。

終業式は体育館で行いました。終業式後は大貫先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

終業式 終業式 

 

教室に戻り、通知表を一人一人に渡しました。

終業式 終業式

 

第3学期は令和5年1月10日(火)スタートです。

 

 

大掃除!!

 22日(木)の5時間目に大掃除を行いました。机を出して雑巾で拭いたり、埃を落としたりしました。

放課後は先生方でワックスかけました。

大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除

 

 

法的な実例を題材とした小学生への法教育のデザイン

 21日(水)に新しい法教育の授業プランとして、東京学芸大学付属国際中等教育学校の高校生2名が模擬授業を行いました。

自己紹介後に、法律には解釈の幅があることや実例をもとに「過失」について考えました。

高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生 高校生

 

 

まち探検をまとめました!

 生活科の学習の一環としてまち探検を先日行いました。2年生の廊下には、それぞれの場所をまとめていました。

クリスマス クリスマス

 

 

もうすぐクリスマス!

 各クラスを覗いてみると、クリスマス会を開催していました。学級活動で話合い、実行している姿はとても楽しそうでした。

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

 

 

版画をしています!

 今学期も残り日数が少なくなりました。なかよしルームでは3学期に出品する版画作品があります。

彫刻刀で彫る版画やスチレン版画等様々あります。

版画 版画 版画 版画

 

 

表彰を行いました!Part3

 20日(火)にGoogle Meetで表彰を行いました。今回は科学展をしました。

氷

 

 

氷発見!!

 今週は氷点下の日が続いています。駐車場の水たまりに氷が張っていました。

氷

 

 

屋上から見えたのは??

 19日(月)の朝は氷点下まで冷え込みました。屋上から見えた景色は空気が澄んでおり、遠くの山まで見ることができました。

井泉小から見て東ー筑波山。南ー富士山。西ー妙義山。北ー那須連峰や日光の男体山。

山の頂上付近には、雪で白くなっていました。

山 山  山 山

 

 

世界の国から「こんにちは!」 Part3

 16日(金)の給食の時間に、オンラインで香港日本人学校香港校小学部の石崎先生と繋ぎました。

質問は放送委員会の児童が行い、後半は石崎先生に学校と香港の紹介をしていただきました。

話していただいた中で印象があったことは…。①高層ビルの数が世界一!地震がほとんどない。②お勧めの食べ物は飲茶。③英語の先生が多い。

短い時間でしたが、オンラインで繋がることに嬉しさを感じました。

香港 香港 香港 香港 

 

 

カブトムシ!

 3年2組ではカブトムシを教室で飼っています。元々は夏にベランダで見つけたカブトムシでした。

成虫から卵、幼虫になり冬支度をしています。

カブトムシ カブトムシ

 

 

学校運営協議会!

 15日(木)に学校運営協議会を行いました。2学期の行事や、埼玉県学力・学習状況調査の結果等話し合いをしました。

学校運営

 

 

2学期最後のロング昼休み!

 14日(水)は2学期最後のロング昼休みでした。風が強い中ですが、縄跳びや長縄、鬼ごっこ等遊びました!

ロング ロング ロング

 

 

もうすぐクリスマス!

 クリスマスのシーズンになりました。1号館の3階ではクリスマスの掲示があったり、2号館にはAdvent calendarが飾っていたりしています。

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

 

 

12月の挨拶運動!

 12月の挨拶運動が始まりました。寒空の中でしたが、行うことができました。

挨拶運動 挨拶運動

 

 

霧の井泉小!Part2

 14日(水)の朝。水蒸気が多くあり、霧が発生していました。

挨拶運動 挨拶運動

 

 

世界の国から「こんにちは!」 Part2

 13日(火)の給食の時間に、オンラインでアメリカ合衆国ニューヨーク在住の中村先生と繋ぎました。

質問は放送委員会の児童が行い、後半は中村先生にニューヨークの紹介をしていただきました。

話していただいた中で印象があったことは…。①気温がー1度。②日本と時差があるので日本の正午の際、前日の22時。③世界各国の料理がすぐに食べられること。

短い時間でしたが、オンラインで繋がることに嬉しさを感じました。次回は香港日本人学校香港校と繋ぎます。

ニューヨーク ニューヨーク ニューヨーク ニューヨークニューヨーク ニューヨーク

 

 

放送室前 黒板!

 放送室前の黒板が新しくなりました。来校の際ぜひご覧ください。

放送室

 

 

縄跳び板設置しました!

 12日(月)から校庭に縄跳び板を設置しました。さっそく子供たちは跳んでいました。

縄跳 縄跳

 

 

図書コーナー!

 図書室の入口には、新しいコーナーがあります。

今回は石田先生です。

学校運営

 

 

校内書き初め展!

 12日(月)~16日(金)の放課後に校内書き初め展が行われます。来校をお待ちしております。

書き初め公開 書き初め公開 書き初め公開

 

 

世界の国から「こんにちは!」

 8日(木)の給食の時間に、オンラインで沖縄県石垣島の先生と繋ぎました。

司会や質問は放送委員会の児童が行い、後半は石垣島の小学校教諭鈴木先生に住んでいる場所の紹介をしていただきました。

驚きがあったのは①気温が26度。②服装が半そで。③給食にもずくが出ること。

短い時間でしたが、オンラインで繋がることに嬉しさを感じました。次回はアメリカ合衆国ニューヨークと繋ぎます。

沖縄 沖縄 沖縄 沖縄 

 

 

表彰を行いました!Part2

 今回は図工と家庭科の表彰をオンラインで行いました。

沖縄 沖縄

 

 

初霜!

 2号館に向かう際に校庭がキラキラしていました。何かな見てみると朝日に照らされた霜が輝いていました。

霜 霜

 

 

師走の満月!

 朝出勤した際、西の空がとても明るく輝いていました。見上げると満月でした。

冬空で美しく見ることができました。

満月 満月

 

 

3年生 社会科見学に行きました!

 7日(水)に3年生は社会科見学に行きました。

行先は羽生消防署→グリコピアイースト→環境科学国際センターに行きました。

3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生 3年生  

 

 

ASUKAモデル研修会!

 6日(火)の5,6時間目にPTA保健体育部「ASUKAモデル研修会」に6年生が参加しました。

当日は羽生消防署の方々、PTA役員さんが中心に心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてくださいました。

PTA役員さんが模擬演技を行い、救急隊の方が心肺蘇生をする場面では、とても緊迫した雰囲気になりました。

心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法

 

 

表彰を行いました!

 6日(火)の給食の時間にオンラインで表彰を行いました。

心肺蘇生法 心肺蘇生法 心肺蘇生法

 

 

師走を走る!

 12月に入り気温が一段と下がり、寒い日が多くなってきました。

4日(日)に加須こいのぼりマラソン大会が行われ、ハーフマラソンに出場しました。

先日はフレッシュ走記録会があり、刺激をもらい完走をしました。

加須 加須

 

 

書き初め競書会!

 2日(金)に校内書き初め競書会を行いました。1~2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。

一筆に思いを込めて書き上げました。

競書会 競書会 競書会 競書会 競書会 競書会 競書会 競書会

 

 

Art Work!

 2号館の1,2年生の廊下には素敵な図工の作品が展示しています。

1年生はさつまいものつるを使ったクリスマスリース。 2年生は「まどのあるたてもの」の単元で作品を制作しました。

art art art

 

 

師走の始まりです!

 12月がスタートしました!今月は書き初め競書会、3年生社会科見学、終業式等が行われる予定です。

師走