令和4年度 2月の井泉小学校

公開日 2023年02月28日

更新日 2023年02月28日

タグラグビー教室!

 28日(火)にタグラグビー教室を行いました。埼玉県熊谷市を拠点とするアルカス熊谷の女子ラグビーの選手に来ていただきました。

短い時間でしたが、楽しんでいる様子が多く見られました。

タグラグビー1 タグラグビー2 タグラグビー3 タグラグビー4 タグラグビー5 タグラグビー6 タグラグビー7 タグラグビー8 タグラグビー9

 

 

新通学班編成

 27日(月)の5時間目に新通学班編成を行いました。3月1日(水)から新しい班で登校をします。

新通学班 新通学班

 

 

学年末PTA学習参観及び学級懇談会

 24日(金)に学年末PTA学習参観と学級懇談会を行いました。今回は校庭に車を駐車をするという新しい取り組みをしました。

PTA会長さんをはじめ、副会長さんやおやじの会の方々の御協力によりスムーズにできました。

学級懇談会 学級懇談会 

 

学習参観では1年間できたことの振り返りや、学習発表会を行いました。

学級懇談会1 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会 学級懇談会

 

参観後は各クラス学級懇談会をしました。

役員改選も御協力ありがとうございました。

 

 

6年生 巣立ちの会!

 24日(金)の4校時に巣立ちの会をしました。保護者の方が中心になり、行いました。

会場が温かく包まれました。

巣立ちの会  巣立ちの会  巣立ちの会 巣立ちの会

 

 

6年生を祝う会 リハーサル!

 22日(水)のロング昼休みに6年生を祝う会のリハーサルを行いました。1年生~5年生が体育館に集まり、場所の確認やお祝いの歌等を練習しました。

リハーサル リハーサル

 

 

表彰を行いました!

 21日(火)のお昼にGoogle Meetを使って表彰をしました。今回は市内書き初め展、書き初め中央展を行いました。

運営 運営

 

 

学校運営協議会!

 21日(水)に今年度最後の学校運営協議会を行いました。

授業参観後、意見交換をしました。

 運営  運営

 

 

2月挨拶運動!

 20日(月)~24日(金)は挨拶運動です。北風に負けないよ挨拶の声が聞こえました。

挨拶 挨拶

 

 

放課後こども教室!

 毎週月曜日の放課後に、放課後こども教室を行っています。20(月)は体育館で跳び箱やバドミントンをしました。

祝う会準備 祝う会準備

 

 

6年生を祝う会準備!

 20日(月)の昼休みと5時間目の時間、5年生が6年生を祝う会準備を行いました。

楽器を体育館に運んだり、体育館の中を飾り付けしたりしました。

祝う会準備 祝う会準備 祝う会準備 祝う会準備 祝う会準備

 

 

教室に飾ってあったものは??

 2年生の教室では教室の後ろに何やら飾っているものがありました。図工で作った作品です。学年末PTA参観の際にぜひ御覧ください。

飾る 飾る

 

 

春の訪れ!!

 2月も中旬になりました。職員室前の花壇を見てみると、てんとう虫がいました!

テントウムシ

 

 

薬物乱用防止教室!

 16日(木)3校時に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。講師に薬剤師の豊田様にお越しいただきました。

アルコールのパッチテストや、たばこ、薬物の有害性を学習しました。

薬物 薬物 薬物 薬物

 

 

図書室リニューアル!

 図書室に展示している本を新しくしました!

図書 図書 

 

また、推薦図書もご覧ください。

04R4[PDF:1.57MB]

 

 

チューリップの芽が!

 花壇を見てみると、チューリップの球根から芽が出てきていました!

祝う会準備

 

 

学習参観&6年生を祝う会 準備!

 教室を覗いてみると、来週24日(金)に行われる学年末PTA参観の練習や、6年生を祝う会の準備をしていました。

祝う会準備 祝う会準備 祝う会準備

 

 

雪が降りました!

 10日(金)は積雪の予報通り校庭に雪が積もりました。休み時間には雪だるまや、雪合戦等雪遊びを楽しみました。

雪1 雪4 雪12 雪5 雪6 雪7 雪8 雪9 雪10 雪11 雪14 雪15

 

 

塩化カルシウムを撒きました!

 9日(木)の放課後に10日(金)に雪予報が出ているため、児童が通る道や駐車場に先生方で、塩化カルシウムを撒きました。

塩カル巻き 塩カル巻き 塩カル巻き 塩カル巻き

 

 

長縄大会でした!

 8日(水)のロング昼休みに長縄記録会を行いました。1、2年生は見学し、3~6年生はクラスごとに8の字跳びをしました。

協力して取り組んでいる様子が多く見られました。

長縄 長縄 長縄 長縄 長縄 長縄

 

 

避難訓練をしました!

 8日(水)の2時間目に避難訓練をしました。今回は竜巻を想定し行いました。

避難訓練 避難訓練 避難訓練 避難訓練 避難訓練

 

 

こんにゃところに猫がーPart5

 6日(月)の放課後に玄関先に猫がいました。以前見かけた猫でした。

猫 猫 猫

 

 

2月一斉下校!

 6日(月)に一斉下校を行いました。一斉下校後は益壮会の方々が下校を手伝ってくださいました。

猫 猫

 

 

何だか明るい??

 週明けの6日(月)。出勤すると辺りがいつもよりとても明るいです。空を見上げてみると満月でした。この時期の満月は「Snow Moon」と言い、思わず写真を撮りました。

入学説明会

 

 

入学説明会!

 令和5年度入学予定の入学説明会が行われました。説明会後はPTA役員選出、下校班と決めました。

入学説明会 入学説明会 入学説明会 入学説明会

 

 

節分!

 3日(金)は節分でした。登校時には素敵な鬼が出迎えました。

入学説明会 入学説明会 入学説明会

 

 

なわとび記録会!!

 2日(木)になわとび記録会を行いました。強風が吹き上げるなかでしたが、自己の記録に向かって頑張っていました。

記録会では、6年生は1年生の記録を数え、5年生は2年生の記録しました。

来校された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

低学年(1,2年生)

低学年 低学年 低学年 

 

中学年(3、4年生)

中学年 中学年 中学年 

 

高学年(5、6年生)

高学年 高学年 高学年 

 

 

なかよし班!

 1日(水)のロング昼休みはなかよし班遊びでした。今回は教室で…。何か??を作成しました。

なかよし なかよし なかよし

 

 

節分はもうすぐ!

 4年生の教室前には節分の掲示がありました。

なかよし なかよし

 

 

2月スタート!

 如月になりました。今月は縄跳び記録会や大繩大会、学年末PTA等が行われる予定です。

2月

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード