令和4年度 3月の井泉小学校

公開日 2023年03月31日

更新日 2023年05月01日

令和4年度も終わります!

 31日(金)は令和4年度最後の日になりました。桜も満開になり、チューリップは色鮮やかに咲きました。

最後 最後

 

新聞報道やインターネット上の発表もありましたが、異動される先生方もいます。

午前は辞令交付式を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様。今年度もありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 修了式

 24日(金)は修了式でした。昨夜降った雨が上がり、晴れ間が見えました。朝、2号館のところにアマガエルを見て、春の足音が近づいたのを感じました。

修了式 修了式

 

黒板アートで児童を迎えました。

修了式 修了式 修了式 修了式 修了式

 

登校後、体育館で修了式を行いました。

修了式 修了式 

 

式の中で、各クラスの代表児童が校長先生より修了証書を授与されました。

マスク着用でしたが、久しぶりに体育館に歌声が響きました。

修了式 

 

教室に戻り、担任の先生から通知表をいただいたり、友達と過ごしたりして下校しました。

修了式 修了式 修了式 修了式  

 

 

令和4年度 卒業証書授与式

 22日(水)に令和4年度卒業証書授与式を行いました。青空が広がり、桜の花も少しずつ咲き始めました。

登校した卒業生の顔は、朗らかに見えました。

卒業生 

 

登校後は教室で友達と過ごしました。

卒業生 卒業生

 

予定時刻に式が始まり、予定通り滞りなく終わりました。

卒業生 

 

卒業式後に見送り式をしました。

卒業生 卒業生

 

6年生が過ごした教室を見てみると、担任の先生方からのメッセージが残されていました。

卒業生 卒業生 卒業生

 

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

在校生見送り!

 20日(月)の下校に在校生見送りをしました。22日(水)の卒業証書授与式には、1~4年生は臨時休業日になるので、この日が6年生と会える最後の日でした。代表委員の児童が卒業生一人一人放送をし、卒業生を拍手で見送りしました。

見送り 見送り 見送り 見送り

 

 

卒業式準備&今年度最後の給食!

 20日(月)の3、4時間目に5年生が卒業式準備を行いました。

給食 給食 給食 給食 

 

今年度最後の給食。桜餅をいただきました。

給食

 

 

3学期大掃除!

 17日(金)に5校時に大掃除を行いました。放課後は先生方でワックスがけを行いました。

ワックスがけ

 

 

放送室前の黒板!

 3月に入り、放送室前の黒板掲示を変更しました。

ワックスがけ

 

 

読書貯金!

 図書館司書の山口先生が、卒業する6年生のために「読書貯金」を作ってくださいました。6年間図書室から借りた本をまとめてくれました。

 ワックスがけ 

 

 

卒業式準備!

 卒業式準備が着々と進んでいます。代表委員の児童は20日(月)在校生門出の練習をしました。放課後は、体育館のワックスがけを行いました。

ワックスがけ ワックスがけ

 

 

ひまわり お別れクッキング!

 16日(木)に、ひまわり学級は調理実習をしました。作ったのはパンケーキとオリジナルシェイク。屋上で仲良く食べました。

ダンス ダンス ダンス ダンス

 

 

2年生 ダンス ~6年生にお祝い~

 16日(木)、6年生にお祝いの言葉とダンスを2年生が披露しました。

祝う会は先日終わりましたが、2年生は学年閉鎖のため行うことができませんでした。

時間を設けてダンスをしました。実は2年生が披露してくれダンスは、6年生が2年生の時に踊ったものでした。

最後は6年生も一緒に踊りました。

ダンス ダンス

 

 

4WBC~4年生合同ティーボール大会~

 15日(水)の5時間目に4年生は体育でティーボールをしました。それぞれのクラスで対戦を行い、

現在行われているWBCの熱気に負けないくらい、楽しんでいる様子が多く見られました。

WBC WBC WBC

 

 

黄色いものは…??

 屋上に行ったときに、黄色粉が溜まっていました。この時期になると飛散する「花粉」でした。

花粉

 

 

卒業式練習 予行&表彰!

 15日(水)に卒業証書授与式の予行をしました。厳かな雰囲気で行うことができました。

予行 予行 

 

予行後に、6年生の表彰を行いました。

予行 予行 予行 予行 予行 予行

 

 

3月あいさつ運動!

 13日(月)~1週間あいさつ運動を行っています。

あいさつ  あいさつ

 

 

校長講話(東日本大震災)

 3月10日(金)に校長講話が放送で行いました。3月11日(土)は土曜日のため、この日に東日本大震災についてお話がありました。

震災から12年が経ちました。いつまでも風化させることなく、命を大切にとお話がありました。

 私自身のことになりますが、当時春日部のある小学校で6年生の担任をしていました。卒業式練習中に地震が起きたこと、計画停電があったこと…。

鮮明に覚えています。

 講話 講話 講話 講話

 

 

今日の給食!

 9日(木)の給食はお祝い給食(中学校の卒業式が近いため)でした。

お祝い

 

 

陸上引継ぎ練習!

 8日(水)の6時間に、陸上引継ぎ練習をしました。種目別に分かれて、6年生が5年生に教えていました。

引継ぎ 引継ぎ 引継ぎ

 

 

なかよし班遊び!

 8日(水)はロング昼休みでした。その時間になかよし班遊びをしました。今年度の最後になりましたが、どの学年も楽しんでいました。

なかよし班 なかよし班 なかよし班 なかよし班 なかよし班 なかよし班 なかよし班

 

 

体育~走り方の基本について~

 7日(火)の6時間目に走り方の基本授業をしました。講師に羽生南中学校の渋澤先生を招き、5年生が教わりました。

筋肉 筋肉 筋肉

 

 

Google Meetを使った表彰!

 7日(火)にGoogle Meetで図画工作の表彰を行いました。

筋肉 筋肉 

 

 

月明かりに照らされて…

 6日(月)は満月でした。仕事終わりの帰り道にふと見ると寒桜が満開になっていました。

月明かり

 

 

6年生を祝う会!

 3日(金)の5校時に体育館で6年生を祝う会をしました。

2年生は学年閉鎖でしたがGoogle Meetで繋ぎ、それ以外の学年は行いました。

会場は5年生が中心となり、花や各学年が作成した壁画を掲示しました。

 

ー祝う会スタートー

6年生の保護者の皆様が見守る中、6年生が入場しました。

入場後は在校生から歌のプレゼント。「にじいろ」を合唱しました。児童の歌声が体育館に響きました。

合唱後は、なかよし班で作った色紙。1年生から6年生に色紙を渡しました。

祝う会1 祝う会2 祝う会3 祝う会4 祝う会5 祝う会6

 

そのあとは学年ごとに発表。歌やダンス、寸劇や合奏などをしました。

い1 い2 い3 い4 い5 い6 い7 い8 

 

最後に6年生からの挨拶。鼓笛の演奏は迫力がありました。

い9 い10 い11 い13 い14

 

約3年ぶりに一斉に行った祝う会は、心がとても温かくなりました。

6年生の保護者様、来校していただきありがとうございました。

3月3日(金) 桃の節句!

 3日(金)は桃の節句でした。給食では菱餅が出ました。

桃

 

 

Google Meetを使ったオンライン学習!

 1日(水)にGoogle Meetを使い、放課後オンライン学習をしました。どのクラスも短い時間でしたが、トラブルなくできました。

1  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 

 

3月スタートです!

 弥生になりました。今月から新しい日課表が始まります。6年生を祝う会、卒業証書授与式、修了式が行われる予定です。

3月 3月