令和5年度 4月の井泉小学校

公開日 2023年04月28日

更新日 2023年04月28日

離任式!

 28日(金)に離任式を行いました。8人の先生方に来校していただき、入場の際には子どもたちはとても喜んでいました。

花束と手紙を渡し、お一人ずつお話をしました。

離任式 離任式 離任式 

 

式の最後には校歌を、心を込めて歌いました。

離任式  離任式 

 

離任式後にはふれあいの時間。あたたかい雰囲気になりました。

離任式 離任式 離任式

 

離任された先生方、本日はありがとうございました。

 

 

放送室前黒板リニューアル!

 1号館1階の放送室前の黒板をリニューアルしました。28日(金)は離任式が行われるため、離任された先生方にしました。

来校をお待ちしております。

休み

 

 

雨上がりの後は…

 26日(水)は朝から雨が降りました。久しぶりの雨で校庭には水たまりができました。

雨上がりの夕方。西の空には雨雲の境目で夕焼けが見えました。

休み

 

 

全国学力・学習状況調査 質問紙オンライン

 25日(火)に全国学力・学習状況調査の質問紙をオンラインで行いました。

Chrome Bookをアップデート後、回答をしました。

休み

 

 

学習参観!(PTA総会~学級懇談会)

 22日(土)に学習参観・PTA総会等を行いました。

1、2時間目は公開授業でした。

参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 参観 

 

その後体育館でPTA総会、資源回収打ち合わせを行いました。

参観 参観

 

最後に学級懇談会をしました。

お忙しい中来校していただきありがとうございました。また、PTA役員やおやじの会の皆様、総会準備や駐車の整理等重ねて御礼します。

 

 

春日和!

 気温が上がっています。メダカやテントウムシ、プールには鴨の姿が見られるようになりました。

春 春 春

 

 

ロング昼休み!

 19日(水)のお昼休みはロング昼休みでした。天気も良く元気よく遊んでいる姿が多く見られました。

ロング ロング ロング ロング

 

 

新体力テスト!

 体育では新体力テストを行っています。5年生のクラスでは体育館でシャトルランを行っていました。

シャトル シャトル

 

 

前期代表委員会!

 19日(水)の業間休みに3~6年生の代表委員会が集まりました。

縦割り班や離任式などを実行していきます。

シャトル シャトル 

 

 

1年生 授業!

 1年生が入学してから1週間が経ちました。教室を見ると国語の授業でした。

発見したことを友達にお話をしていました。

全国 全国

 

 

全国学力・学習状況調査

 18日(火)に6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

25日(火)には、児童質問紙をオンラインでする予定です。

全国 全国

 

 

歯科健診!

 14日(金)に校医の鎗田先生にお越し頂き、歯科健診を行いました。

歯科健診 歯科健診 歯科健診

 

 

1年生迎える会!

 14日(金)の2時間目に、1年生を迎える会をしました。6年生と一緒に入場し、2年生から朝顔の種をもらいました。

大きな声でお礼が言えました。

1年生 1年生  1年生 1年生 1年生  1年生 

 

給食も始まりました!

1年生 1年生 

 

 

2年生~6年生 給食開始!

 13日(木)から2年生~6年生は給食がスタートしました。

5年生は来週から委員会が始まるので、6年生にインタビューしました。

13日 13日 13日 13日 13日  13日  13日  

 

 

1年生 登校!

 11日(火)に1年生は初めて通学班で登校しました。元気な挨拶ができました。

春の息吹 春の息吹 

 

1時間目は5、6年生が入学式の片付けをしました。手際よく行うことができました。

春の息吹 春の息吹

 

春の息吹が聞こえます。

筍があったり、藤の花が咲いたりしました。

春の息吹 春の息吹

 

 

着任式!始業式!入学式!!

 10日(月)に子供たちが久しぶりに井泉小に来ました!午前中は着任式と始業式を行いました。

始業式 始業式 

 

着任された9名の先生方から自己紹介後に始業式をし、担任の先生方の発表がありました。

休み時間には写真撮影や、新しい学級の友達と遊ぶ姿が見られました。

始業式 始業式 始業式

 

午後は入学式を行いました。明日から通学班で登校をします。

始業式 始業式 始業式 始業式

 

 

新6年生 準備登校!

 6日(木)に新6年生準備登校を行いました。体育館に集まり、校長先生よりお話がありました。教室で机を運んだり、トイレを清掃したりしました。

準備登校 準備登校 準備登校

 

 

新年度準備!

 新年度の準備をしています。ミニサッカーゴールを購入し、設置をしたり、トイレのカーテンを準備したりしました。

サッカー サッカー サッカー

 

 

辞令交付式!

 3日(月)に着任式、辞令交付を行いました。新しく9名の先生方が井泉小に来られました。

着任 着任 着任

 

 

令和5年度 スタートです!

 4月になりました。令和5年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。