令和5年度 5月の井泉小学校

公開日 2023年05月30日

プール清掃!

 30日(火)にプール清掃をしました。1時間目~4時間目を、4年生、5年生、6年生が協力をして掃除しました。

葉や土を落とし、デッキブラシ等で磨きました。

プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃

 

掃除する前のプール ーーーbefore

学校運営協議会

 

掃除をした後のプール ーーーafter

学校運営協議会

何ということでしょう!見違えるように綺麗になりました!!!!

プール学習は6月12日(月)から始まります。

 

 

第1回 井泉小学校運営協議会 自治会・学校連絡協議会

 30日(火)に本校なかよしルームにて第1回井泉小学校運営協議会 自治会・学校連絡協議会を行いました。

情報交換後、4時間目には体育館で児童と出会いの会をしました。

学校運営協議会 学校運営協議会 学校運営協議会 学校運営協議会

 

 

1年生 学校探検!

 26日(金)の3,4時間目に学校探検をしました。今回はグループに分かれて、校舎内を歩きました。

苗 苗 苗

 

 

ブックトーク!

 26日(金)の1時間目に3年生がブックトークをしました。

苗 苗 

 

 

畝作り!!

 25日(木)の放課後にサツマイモとじゃがいもを植えるために、先生方で畝作りをしました。

苗 苗

 

 

2年生 野菜植え!

 生活科の単元の一環で鉢に野菜を植えました。

リコーダー リコーダー

 

 

3年生 リコーダー教室

 25(木)にリコーダー教室を行いました。3年生の音楽からリコーダーが始まります。

講師の先生に来ていただき、吹き方や穴の押さえ方等を学習しました。

リコーダー リコーダー

 

 

陸上記録会!

 24日(水)に羽生市陸上競技場で6年生が陸上記録会に出場しました。前日は雨が降っていましたが、当日は風は強かったですが、晴天に恵まれました。

競技場でアップをし開会式。開会式の選手宣誓は関口さんが声高らかにしっかり言えました。

競技が始まり、どの種目も自分のゴールに向けて取り組みました。

陸上 陸上 陸上 陸上 

 

最後のリレー。選手の人は1本のバトンを繋ぎました。

陸上  陸上

 

閉会式後の集合写真。どの児童の顔も晴れ晴れしていました。

陸上 陸上 陸上

 

昼食を食べて下校しました。

陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

 

4月から毎日放課後練習を続けた6年生の皆さん。お疲れさまでした。

保護者の皆様。大会当日まで毎日の洗濯や子どもたちへの励ましや声掛け、お弁当作りなどありがとうございました。

 

 

陸上壮行会!

 23日(火)の昼休みに、24日(水)に行われる陸上記録会に向けて壮行会をしました。天候は雨だったので体育館で行いました。

5年生を中心とする応援団と在校生が一緒に壮行会を盛り上げてくれました。

壮行会 壮行会 壮行会 壮行会 

 

壮行会のために中心になってくれた5年生!!

壮行会

 

放課後には最後の陸上練習。ベストを尽くし、悔いなく明日を迎えてほしいと思います。

壮行会

 

 

メダカの学校!

 理科室には、5年生の単元で学習する「メダカ」と水槽が置いています。

水草には小さく卵も見えました。

壮行会

 

 

授業風景!

 1~3年生の教室を覗いてみると、1年生は図工。なが~い紙に作品を描きました。

2年生は音楽と算数。リズムに乗って体を動かしたり、計算したりしました。

3年生は廊下に図工の作品を展示しました。

授業 授業 授業 授業 授業 授業 授業

 

 

なかよし班遊び!

 17日(水)のロング昼休みに今年度初めてのなかよし班遊びを行いました。

6年生が中心になり、活動をしました。

県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査

 

 

埼玉県学力・学習状況調査!

 17日(水)に4~6年生は埼玉県学力・学習状況調査を行いました。

今回はChrome Bookで行いました。入力したり、計算したりしました。

大きなトラブルなく終えることができました。

県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査 県学力・学習状況調査

 

 

雀のピーちゃん見つけました!

 放課後見廻っていると、音楽室に雀がいました。開いていた窓から入り、出られない様子でした。

保護し、下の花壇に置き空に羽ばたいていきました。

1111111444477

 

 

代表委員挨拶!

 16日(火)の給食の時間に、Google Meetを使い代表委員の挨拶を行いました。

緊張した顔も見られましたが、しっかり言葉を言えました。

代表委員 代表委員 代表委員

 

 

交通安全教室!

 15日(月)に交通安全教室を行いました。講師に羽生市警察署の交通部の方に来ていただきました。

当日は雨天で校庭が使えず、体育館で行いました。

1~2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方や使い方を学習しました。

交通 交通 交通 交通

 

 

1年生 学校探検!

 12日(金)に生活科の単元の学習で学校探検を行いました。職員室や、廊下に置いている消火栓の数を数えました。

1年生 1年生

 

 

本のソムリエコーナーリニューアル!

 図書室の本のソムリエコーナーをリニューアルしました!

本 本

 

 

陸上現地練習!

 11日(木)に6年生の種目選手候補の児童が、羽生市陸上競技場で現地練習をしました。

他の学校の児童と一緒に練習をしました。

現地 現地 現地

 

 

壮行会練習!

 5年生が中心になり、陸上壮行会の練習を行っています。団長さんに続き、声を出していました。

現地

 

 

畑で育てているのは??

 畑で育てているのはキャベツとじゃがいもです。主に理科の実験で使います。

キャベツにはモンシロチョウの幼虫と卵があり、観察します。じゃがいもはでんぷんが日光と関係があるか、ヨウ素液を使ったり、アルミ箔を巻いたりして実験します。

現地 現地

 

 

新体力テスト!

 9日(火)、10日(水)に新体力テストを行いました。実施した種目は50m走、ボール投げ、立ち幅跳びをしました。

児童は自分の記録更新に向けて取り組んでいました。他の種目は体育の時間で行います。

新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 新体力テスト 

 

 

硬筆練習!

 書写の時間には硬筆の練習をしています。留めやはねを意識して書いていました。

新体力テスト 新体力テスト

 

 

作っていただきました!

 外で体育をする際の水筒置き場や机を青鹿先生に作成していただきました。

1年生は 1年生は

 

 

育てているものは??

 4年生の理科では「ヘチマ」を育てています。発芽をしてきました。

1年生は

 

 

入学式から1ヵ月が経ちました!

 1年生は入学式から1ヶ月が経ちました。新しい学校、先生や友達と少しずつ慣れてきた様子が見られます。教室を覗いたところ、国語科の学習を行っていました。

1年生は 1年生は

 

 

GW明け!

 ゴールデンウィークが終わりました。8日(月)は朝から雨が降り、校庭には水たまりができていました。業間休みや昼休みは図書室に多くの児童が集まり、本を借りたり読んだりしました。下校の時には青空が広がりました。

gW gW gW

 

 

日本の地形??

 5年生の社会科では、「日本の国土」について学習をしています。粘土を使い、日本の地形をグループで作成をしました。

gW gW  gW gW

 

 

放送室前黒板リニューアル!

 放送室前の黒板を委員会の紹介コーナーに変更しました。

gW

 

 

ボール投げ準備OK!

 新体力テストの時期になりました。放課後先生たちでボール投げの線の溝を掘り、ラインカーで線を引きました。

クラブ クラブ

 

 

陸上記録会に向けて!

 24日(水)に市内陸上記録会が行われます。6年生は放課後毎日練習をしています。

クラブ

 

 

クラブが始まりました!

 1日(月)の6時間目にクラブ活動が行われました。4年生は初めてのクラブ。どのクラブも楽しそうに活動をしていました。

クラブ クラブ

 

 

5月スタートです!

 薫風の季節になりました。今月は引き渡し訓練、交通安全教室、陸上記録会等が行われる予定です。

5月