令和5年度 6月の井泉小学校

公開日 2023年06月29日

更新日 2023年07月03日

1学期 期末PTA学習参観・学級懇談会

 29日(木)に期末PTA学習参観・学級懇談会を行いました。気温が上がり、暑さも心配された中でしたが、児童は集中して学習に取り組みました。学級懇談会では1学期の様子や夏休みの宿題・過ごし方について話をしました。

 おやじの会の皆様、駐車場整備ありがとうございました。

PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会 PTA懇談会

 

 

ゲリラ雷雨!

 28日(木)の夕方、ゲリラ雷雨が発生しました。発達した積乱雲の影響ですぐに大雨になり、激しい雷でした。なかには雹も混ざってました。

時間にして30分程度でしたが、排水溝も満タンになりました。井泉小も停電をしましたが、復旧をしました。

ゲリラ ゲリラ ゲリラ ゲリラ ゲリラ

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校 交流会③ 2年生

 27日に三校合同交流会をしました。今回は2年生「ザリガニ釣り。」2年1組は三田ヶ谷小へ、2年2組は村君小へ行きました。

到着して少し歩き、ザリガニ釣りをしました。

ザリガニ キャッチアンドリリースについて

①捕獲した後、教室に持ち帰る場合は、最後まで責任をもって飼います。

②捕獲した後、写真をとる場合は、その場で離してしまってよいです。

※捕獲した後、別の川に、放すことは、おやめください。

※環境省確認済

ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ ザリガニ

 

 

代表委員会!

 6月の反省と、7月の生活目標について話をしました。

カブトムシ

 

 

カブトムシ??

 2年生の教室には虫かごがあります。中には学校で見つけたカブトムシがいました。

カブトムシ カブトムシ

 

 

笹の葉!

 1年生やひまわり教室の廊下には、笹があります。もうすぐ七夕です。

カブトムシ 

 

 

きゅうり!

 井泉公民館の鳥海館長様からきゅうりをいただきました。

ふと、映画「となりのトトロ」で主人公や妹がきゅうりを美味しそうにたべるシーンを思い出しました。

カブトムシ

 

 

6年生社会科見学!

 27日(火)に6年生は社会科見学をしました。

国会議事堂

 バスに乗り、国会議事堂に到着しました。社会科の学習でも行政の中心であること予習し、見学をしました。議事堂の内部の石に、アンモナイトの化石も見ることができました。その後、昼食を食べました。

 

浅草

 班行動をしました。仲見世通りでお土産や散策をしました。日本への観光客も増えているとのことでした。

6年社会 6年社会 6年社会 6年社会 6年社会 6年社会 6年社会

 

 

洗濯しています!

 6年生の家庭科では「洗濯」をしました。桶に水を入れ、洗剤を入れて洗いました。

授業 授業

 

 

English Lesson!

 外国語活動の授業風景です。アクティビティをしたり、担任の先生やALTの先生の発音を真似したりしています。

授業 授業

 

 

段ボールで何を??

 5年生の図画工作科では段ボールを使い、立体作品を制作中です。

授業 授業 

 

 

硬筆を展示しています!

 職員室前の廊下に硬筆を展示しています。

表彰

 

 

Google Meetで表彰!

 23日(金)のお昼に表彰をしました。今回は空手と、先日行われた陸上記録会の表彰をしました。

表彰 表彰 表彰 表彰 

 

 

1年生 図工作品!

 図工で作品を作りました。来週の学習参観でぜひ御覧ください。

図工 図工

 

 

Google Meet オンライン学習!

 22日(木)にGoogle Meetを使い、放課後オンライン学習をしました。

Google Meet Google Meet Google Meet Google Meet 

 

 

校内研修 スクールカウンセラー

 21日(水)の放課後に校内研修を実施しました。講師に井泉小学校スクールカウンセラーの小島様に講演していただきました。

オリエンテーリング  オリエンテーリング

 

 

なかよし班 オリエンテーリング!

 21日(水)のなかよし班遊びをしました。今回は「オリエンテーリング」という初めてのことをしました。なかよし班で校内にあるクイズを解き、得点を競いました。6年生が中心になり、まとめていました。

集会委員会のクイズも盛り上がりました。

オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング   オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング オリエンテーリング 

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校 交流会② 6年生

 20日(火)に三校合同の交流会を行いました。今回は6年生です。バスで三田ヶ谷小学校に行き、外でドッチビーをしました。

適時に水分補給を行い、楽しんでいる様子が見られました。懐かしい園山先生にも会えたことに喜んでいました。

次回は27日(火)に行います。

ドッチビー ドッチビー ドッチビー ドッチビー ドッチビー

 

 

2年生 まちたんけん!!

 20日(火)に2年生は、生活科の単元「まちたんけん」の学習で地域を歩きました。発戸方面、今泉方面、藤上西部方面の3か所に分かれて歩き、気づいたことをメモしました。ボランティアで参加された保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

まちたんけん まちたんけん まちたんけん まちたんけん まちたんけん まちたんけん

 

 

見つけたものは…ニョーロニョロ??

 19日(月)に2号館の渡り廊下で蛇がいました。アオダイショウで毒はありませんが、安全な場所に移動をしました。

ニョロ ニョロ

 

 

新聞づくり!!

 先日4年生は社会科見学で、川の博物館に行きました。週が明けて19日(月)に早速新聞づくりをしていました。

ニョロ ニョロ

 

 

親子歯みがき 学校保健委員会!

 16日(金)に体育館で親子歯みがきを行いました。講師は薬剤師の金子先生でした。歯みがきの仕方や、虫歯予防を学習しました。その後、PTAの保健体育委員会の方にお話をしていただきました。

保健委員会 保健委員会 保健委員会 保健委員会 保健委員会

 

 

4年生 社会科見学!

 16日(金)に4年生は社会科見学をしました。バスに乗り、新型コロナウイルスが5類に移行したので初めてバスレクをしました。

川の博物館

 1つ目の見学場所は川の博物館。大きな風車があり、荒川の流れや仕組みを学習しました。

防災センター

 2つ目に防災センターに行きました。お昼ご飯を食べて、地震や災害等のことを学習しました。

4年生 4年生 4年生 4年生 4年生 4年生 4年生 

 

 

なかよし班遊び!

 15日(木)は日にちを変更してロング昼休みでした。2回目のなかよし班遊びをしました。

なかよし なかよし なかよし なかよし なかよし

 

 

田園風景!

 朝、井泉小の周りを見てみると田に水が入り、稲が成長しています。

梅雨に入りより美しい風景が見えました。

途中、ヘリコプターで散布しているのも見ることができました。

田園 田園 田園 田園 田園

 

 

先生紹介!!

 1号館の階段に、新聞・広報委員会が今年度赴任された先生方の紹介ポスターを作成しました。

田園

 

 

避難訓練!

 15日(木)の2時間目に、今年度初めての避難訓練をしました。素早く校庭まで集合ができました。

避難 避難 避難 避難 避難

 

 

R5年度 羽生市教育委員会 東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

 14日(水)に東部教育事務所支援担当訪問を行いました。5時間目に公開授業をしました。

東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 

 

 6時間目は4年2組で研究授業をしました。「一つの花」の最後の場面を読み取り、まとめました。

東部教育事務所支援  東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 東部教育事務所支援 

 

 放課後には全体会を行いました。

東部教育事務所支援 東部教育事務所支援

 

 

5年生家庭科 裁縫!

 5年生は新しい教科家庭科を学習しています。学習では手縫いの練習をしていました。玉留めや玉結びは裁縫の基本となります。

カタツムリ カタツムリ

 

 

でんでんむしむし~かたつむり~♬

 梅雨になりました。児童玄関を朝開けた際、カタツムリを見つけました。

カタツムリ カタツムリ

 

 

プール学習開始!

 今週からプール学習が始まりました。12日(月)は雨だったため、13日(火)には4年生、5年生が早速入りました。

東部 東部

 

 

東部教育事務所管理担当訪問!

 12日(月)に東部教育事務所管理担当訪問がありました。

東部

 

 

職員室前廊下リニューアル!

 職員室前廊下の掲示物を一新しました。もうすぐプール学習が始まるので、目標を記入しました。

廊下 廊下

 

 

井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校 交流会

 9日(金)に三校合同の交流会をしました。再編成準備として交流会をしました。今回は井泉小に集まり、「蛍の里」まで歩き、蛍すむ発戸の環境守る会の方からお話を聞きました。今後もこの交流会を行います。

蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 蛍 蛍

 

 

オンラインで繋いで! ~沖縄~

 9日(金)に5年生の社会科でZoomを使いました。先日の北海道とは真逆に「あたたかい土地」の単元で、沖縄県石垣市の小学校教諭鈴木先生にお話をしていただきました。

お話の中で、5月にはプール、家によっては井戸水や飲み水のタンク、給食にはモズク丼が人気と教えていただきました。

オンライン学習から得たことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

沖縄 沖縄 沖縄 沖縄 沖縄 沖縄 沖縄

 

 

ヘチマを植えました!

 4年生の理科ではヘチマを育てています。発芽から成長し、農園に植え替えをしました。

ヘチマ ヘチマ

 

 

校内硬筆競書会!

 8日(木)の2時間目に校内硬筆競書会をしました。本番用の紙に留めや払いを意識して書きました。

書き初め 書き初め 書き初め 書き初め 書き初め 

 

 

ひまわり教室!

 2号館の2階はひまわり教室です。廊下の壁画が見事に描かれていました。

書き初め 書き初め

 

 

PTA連合総会!

 7日(水)にワークヒルズ羽生にてPTA連合総会に参加しました。対面での総会は、4年ぶりでした。

PTA連合総会

 

 

紫陽花!

 校庭や駐車場には紫陽花が咲いています。梅雨入りももうすぐです。

プール プール

 

 

支柱を立てました!

 2年生は鉢に支柱を立てました。自分で選んだ野菜に名前をつける児童もいました。

プール プール

 

 

プール給水!

 プールに水を入れています。プール学習は12日(月)から始まります。

プール プール

 

 

社会科新聞!

 5年生の社会科の学習で新聞づくりをしました。来週から校内硬筆展の際に、ぜひご覧ください。

師範 師範

 

 

初任者研修 師範授業!

 今年度初任者研修として、各教科主任の先生方の授業を参観しています。7日(水)は道徳と特別活動でした。

師範 師範 師範 師範

 

 

朝顔 成長中です!

 2週間前に植えた朝顔は、発芽をして子葉もぐんぐん成長しています。

朝顔 朝顔

 

 

素読をしています!

 6月から朝の歌の後に素読をしています。月ごとにテーマを変えて、国語の語彙力や音読の向上に繋がればと思います。

素読 素読 素読

 

 

全国小学生歯みがき大会!

 6月2日(金)、5日(月)に全国小学生歯みがき大会を実施しました。4年生がDVDを観ながら歯の大切さを学習しました。

歯みがき 歯みがき 歯みがき 歯みがき 歯みがき 歯みがき

 

 

資源回収!

 3日(土)に資源回収をしました。場所を井泉小に変更して行いました。

雨天の中、ありがとうございました。

資源回収 資源回収

 

 

救急救命講習会!

 2日(金)の放課後に羽生市消防署の方を招いて、救急救命講習会をしました。

心肺蘇生法、エビペンの使用の仕方などをいくつかのグループに分かれて行いました。

PTA連合総会 PTA連合総会 PTA連合総会 PTA連合総会

 

 

オンラインで繋いで! ~北海道~

 2日(金)に5年生の社会科でZoomを使いました。「寒い土地」の単元で、北海道苫小牧市の小学校教諭三上先生にお話をしていただきました。

お話の中で、気候の特色や、家では灯油タンクや二重窓など写真を見せていただきました。

学習の最後には児童からの質問にも応じていただきました。

資源回収  資源回収 資源回収 資源回収 資源回収 資源回収

 

 

鼓笛練習開始!

 6年生は鼓笛練習を始めています。

資源回収 資源回収

 

 

蛹になりました!

 3年生の理科ではモンシロチョウの観察をしています。蛹になったモンシロチョウをじっくり見ていました。

資源回収 資源回収 

 

 

令和5年度 羽生市教育研究会総会及び研究協議会

 1日(木)の放課後に羽生市教育研究会総会及び研究協議会をオンラインで行いました。

教育

 

 

育てています!

 6月になりました。今月は資源回収、校内硬筆競書会、4年生、6年生の社会科見学、期末PTA学習参観が行われる予定です。

2年生は野菜を育てています。鉢に入れて毎日水をあげています。

2年生 2年生