特色ある教育活動  令和3年度 4月

公開日 2021年04月23日

更新日 2021年04月24日

4月23日(金)

おかえりなさい!川俣小を去られた先生方     離任式

 今日は、異動された3名の先生方が川俣小においでになり、離任式を行いました。まだ、お別れしてからわずかしか経っていないのに、とても懐かしく感じられました。特に関わりが深かった学年の代表児童がそれぞれの先生方に手紙とお花のプレゼントをお渡ししました。各先生からは、川俣小での思い出や現在勤務されている学校のお話を聞くことができました。これからもお体に気を付け、活躍されることを祈念しております。

  

  

 

 

4月21日(水)

川俣小には慣れたかな?1年生、入学おめでとう!    1年生を迎える会  特別活動

 1年生を迎える会を行いました。入学して2週間が経とうとしていますが、1年生は少しずつ川俣小の生活に慣れ始めているようです。2年生~6年生が校歌を歌い、歌のプレゼントがありました。また、各学年で手作りプレゼントを準備し、1年生1人1人に渡しました。1年生からは、お礼の言葉がしっかりと聞け、立派な態度で会に臨めていました。2年生以上のお兄さん、お姉さんは、困ったことがあればすぐに声をかけ助けてくれます。楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

  

  

  

 

 

4月19日(月)

きれいで丈夫な歯かな?     歯科健診 全学年

 全学年の歯科健診を実施しました。本校の学校歯科医さんは萩原先生です。全児童の歯・口の様子をていねいに見てくださいます。「きれいですね」と先生から伝えられた子もおり、日々の歯みがきや食事のとり方など気を付けている様子がうかがえました。しかし、前歯などもう少ししっかりみがけるとよい子もおり、萩原先生から「学校教育の中でできる、歯みがきを含めた歯科保健の取組をさらに充実していけるとよいですね」とご指導いただきました。一人一人が一生自分の歯で生活できるよう、学校でできる取組の充実を図ってまいります。

  

 

 

4月16日(金)

前期代表委員の紹介

 朝の活動の時間に、前期代表委員の紹介を行いました。4年生以上の学年で、各学級2名ずつの選出です。「挨拶がしっかりできる学校に」「明るく元気で楽しい学校に」「ゴミの落ちていない掃除が行き届いた学校に」「みんなが気持ちよく、仲良くできる学校に」など、代表委員の一人一人から「こんな学校にしたい」という思いを聞くことができました。代表委員のみなさんだけに任せるのではなく、この思いを実現するために、全員が心がけましょうと確認し合いました。また、紹介の後には、今年度の挨拶の仕方について、代表委員のみなさんが実演して提案してくれました。「立ち止まって挨拶をする」ことが加わりました。昨年度から一歩前進の提案です。子供たちは、さっそく立ち止まって挨拶をしてくれています。

  

 

 

4月14日(水)

今年度初めての委員会活動    5・6年 特別活動

 年度がかわると「初めての〇〇」が多くなりますが、今日は5・6年生が、今年度初めての委員会活動を行いました。これから委員会活動を進めて行くにあたり、全ての委員会で組織作りをし、活動計画を考えました。時間に余裕がある委員会は、さっそく実際の活動をしたり、練習をしたりしていました。学校全体を動かす5・6年生、1年間よろしく頼みます。

  

 

 

 

1年生 はじめての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、「わかめごはん、ウェーブワンタンスープ、鶏の唐揚げ、お祝い紅白ゼリー、牛乳」のお祝いメニューです。1年担任が、給食の配膳、食事の進め方、片付け、歯みがきについて指導をしていきます。子供たちは、説明をよく聞きながら、初めての給食の時間を上手に過ごしていました。

      

 

 

4月13日(火)

カリン先生と一緒に    外国語 5年 ・ 外国語活動 4年

 今年度、川俣小では新しいALTを迎え、外国語・外国語活動を進めています。カメルーン出身のアンウィ カリン ティタ先生です。これまでも、小学校や幼稚園などで英語の指導をされているため、メリハリのある、楽しい授業をしてくださっています。今日は5年生と4年生で授業がありました。子供たちもアクティビティを楽しんでいました。

  

 

 

各種検診はじまる   全学年

 新学期になり、保健関係の各種検診が始まりました。昨日は身体計測、本日は視力検査を実施した学年があります。また本校では、身体計測時や業前活動時に養護教諭が「ミニ保健指導」を行っています。今回のテーマは、1年生が「保健室の使い方」、2~6年生が「新型コロナウイルス感染症についての〇✕クイズ」です。子供たちはしっかりと話を聞き、理解を深めていたようです。

  

 

 

4月9日(金)

新学期2日目 ~通学班での初登校・対面式~

 新学期2日目。少しずつ通常の教育活動が始まります。今日は、1年生が初めて通学班で登校しました。班長さんたちは、ときどき後ろを振り返り、歩く速さを確認しながら登校してくれました。さすが、川俣小が誇る高学年です!また、道具の片付けが終わると、校庭に出て、自主マラソンをがんばっている子もいました。新しい担任の先生と一緒に走っている姿も見られました。給食が始まっていないので、午前中で下校ですが、下校前に対面式を行いました。入学式に在校生は参加できなかったため、全体で顔を合わせるのは今日が初めてです。6年生から歓迎の言葉を受け、1年生は元気に「よろしくおねがいします!」が言えました。

  

  

 

 

4月8日(木)

23名の1年生、入学おめでとう!

 午後から、入学式が行われました。今年度の1年生は23名。川俣小学校の中では、一番多い人数の学年になりました。担任の先生から一人一人の名前が呼ばれると、「はい!」としっかりと返事をすることができました。また、校長先生のお話も、良い姿勢で静かに聞いていました。さすが、立派な1年生です。校長先生と約束した、「1年生のあいうえお」を守って、これからの学校生活を送ってくださいね。

  

  

 

 

 

令和3年度 第1学期始業式

 今日は令和3年度、第1学期始業式です。2年生12名、3年生14名、4年生15名、5年生13名、6年生14名の全員が、始業式に参加できました。全員がそろっての令和3年度のスタート、とてもうれしいです。どの子供たちも、新しい学年のスタートに、胸をわくわくさせた表情で参加していたのが印象的です。新しい担任の先生の発表場面でも、静かにじっと先生方に注目していました。新たな出会いを大切に、楽しく、充実した、成長が感じられる1年間にしてまいります。

  

  

 

 

 

4月1日(木)

新年度スタート 校庭の桜が満開です

 令和3年度がスタートしました。子供たちは登校していないので、学校は少しひっそりしていますが、新学期に向けて職員は動き始めています。校庭に目を向けると、桜の花が満開です。「春なんだなぁ」と季節を感じますが、ここ数日の暖かさで、ヒラヒラと桜吹雪が舞っているので、8日の始業式・入学式まで残念ながら桜はもたないかもしれません。せっかくなので、川俣小の満開の桜を撮影しました。せめてホームページ上だけでもお楽しみください。8日、元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。