特色ある教育活動 令和3年度 9月

公開日 2021年09月29日

更新日 2021年09月29日

9月29日(水)

「作ってみよう!わたしだけのオリジナルまが玉」出張授業実施    社会科 6年

 今日は、埼玉県立さきたま史跡の博物館の出張授業「作ってみよう!わたしだけのオリジナルまが玉」を実施しました。6年生の子供たちは、大変楽しみにしていたようです。さきたま史跡の博物館の黒瀬様にご指導いただき、まが玉作りに夢中になっていました。最後は、授業のタイトル通り“わたしだけのまが玉”を完成させることができました。体験活動を通して、歴史について理解を深めることとができたとてもよい機会でした。

  

 

 

9月28日(火)

校内授業研究会実施   算数科 3年

 本校は、今年度算数科の研究に取り組んでいます。本日は、3年生の「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の授業に基づいた授業研究会を行いました。今日の授業では、23×3の計算の仕方を考えましたが、3年生の子供たちは「位ごとに分け、かけ算九九を使って計算すれば答えが求められる」という考え方にたどり着くことができました。深谷市立川本南小学校長 染谷明信様を招聘し、日々の算数科の授業改善のため具体的なご指導をいただきました。

  

 

 

9月27日(月)

第3回学校運営協議会開催

 本日、第3回の学校運営協議会を開催しました。前回以降のおやじの会、なでしこの会の活動報告、運動会やふれあいまつりについてご意見をいただきました。いつも子供たちのことを第一に考え、それぞれのお立場からご意見を頂戴することができ、大変ありがたく存じます。

 

 

 

9月15日(水)

本番が楽しみ!芸術鑑賞会ワークショップ     6年

 今年度、川俣小学校では、文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演事業)」の実施が決定しました。今日は、劇団 芸優座のみなさんが、10月の本公演に向け、ワークショップをするために来校してくださいました。公演作品は「最後の一葉」「賢者の贈り物」です。6年生は役割を決め、台詞と共に動きの練習を繰り返しました。公演当日は、それぞれの役の衣装を着たり、メイクをしたりして出演するそうです。鑑賞をする下学年のみなさんに楽しんでもらえるように、6年生は本公演までにそれぞれの役の練習をしっかり行います。今からとても楽しみです。

  

  

 

 

 

9月10日(金)

手洗い、しっかりできたかな?    学級活動  1年

 今日は1年生が、手洗いについて学習しました。汚れに見立てた薬剤クリームを手に塗り、自分がいつも行っている手洗いをします。手洗いをした後、ブラックライトのボックスに手を入れ、どれだけ汚れが残っているか確認しました。ブラックライトに当てられた手は、汚れが残っているとその部分が白くなります。自分ではしっかり洗ったつもりでも、爪の間、手首などよく洗えていないことが分かり、子供たちもびっくりしていました。いつも「手洗いのうた」に合わせて手洗いを行っていますが、よく洗えていない部分を知ることで、改めて手洗いの大切さを学習することができました。

  

 

 

9月6日(月)

臨時歯科健診実施

 今日は、2学期の臨時歯科健診を実施しました。学校歯科校医の萩原先生が、新型コロナウイルス感染症の感染対策を万全にしながら、一人一人の口の中の様子を診てくださいました。健診後、萩原先生からは、「子供たちはむし歯もなく、歯がよくみがけています。とてもきれいです。」とご指導いただきました。今後も、給食後の歯みがきはもちろん、家庭での歯みがきもしっかり続けていけるよう、歯科保健指導を継続して行って参ります。

  

 

 

描こう!“私たちの地域の神社”    図画工作科  5年

 現在、それぞれの学年で、郷土を描く美術展の作品づくりを進めています。5年生は、川俣小のすぐ裏にある田長神社の絵を描き進めています。子供たちはどこから描き、構図をどうするかなどを考えながら、場所を決めスケッチを始めていました。大きな御神木もあり、下から見上げるとすごい迫力です。どのような絵が完成するか、今から楽しみです。