特色ある教育活動  令和3年12月

公開日 2021年12月24日

更新日 2021年12月24日

12月24日(金)

第2学期終業式

 2学期の終業式を迎えました。4月に各クラスで考えた「学級目標」が達成できているかについて、全員で振り返りをしました。意識をしながら生活し、目標が達成できている子も多くいました。各学級では、2学期のまとめと冬休みの過ごし方について指導をしました。担任からは2学期の評価が記載されている通知表を一人一人手渡されました。3学期も健康に気を付け、元気に登校してもらいたいです。

  

 

 

12月23日(木)

川俣地区 避難所開設訓練に参加

 川俣公民館を会場に、川俣地区の避難所開設訓練が開催されました。地域振興課の職員さんから、避難所開設に関することや備蓄品の説明がありました。段ボールベッドを実際に組み立ててみました。その後、避難所の機能を果たす川俣小に移動し、避難所の配置確認、備蓄品の確認をしました。本校からも、有事に備えて職員が参加させていただきました。

  

 

 

12月20日(月)

ねんど動物園 開園!   1・2年

 遠足で見学してきた、埼玉県こども動物自然公園の動物たちを思い出しながら、1・2年生がねんどで動物を作りました。今日と明日、全校児童を対象に「ねんど動物園」を開園することになったと、無料チケットをもってお知らせに来てくれました。さっそく生活科室に行ってみると、コアラやキリン、カピバラ、ワラビー、馬、レッサーパンダ、ペンギンなど、たくさんの動物がいました。それぞれのコーナーに行くと担当の“飼育員”さんが、「このコアラは・・・」などと解説をしてくれます。動物たちを見終わると、出口では、温泉に入って気持ちよさそうな「カピバラミニシール」のプレゼントがありました。

  

 

 

サッカーボール寄贈式

 明治安田生命保険相互会社様より、「地元の元気プロジェクト」の一環として、サッカーボールを寄贈していただきました。寄贈式では6年生が代表してボールをいただきました。寄贈していただいたサッカーボールを使って、元気に体を動かしたいと思います。

  

 

12月14日(火)

メッセンジャータイム  クラスの秘密教えるよ   業前活動 1年

 朝の活動で、メッセンジャータイムを行いました。今日は1年生が「クラス紹介」についてメッセージを伝えました。1年1組の秘密は「今日のミッション」「今日のぴかぴかノート」「いいところ見つけ」です。それぞれの取組について、具体的に分かりやすく説明してくれました。クラスのいいところは「やさしい」「いっぱい本を読む」「そうじをがんばる」「いっぱい手を挙げる」だそうです。「大きくはっきりと話す」「相手を意識してゆっくり伝える」などに気を付けながら、堂々と立派に発表ができました。

  

 

 

12月13日(月)

薬物乱用はダメ。ゼッタイ!~薬物乱用防止教室実施~    保健 5・6年

 今日は加須保健所薬物乱用防止指導員の中根將行様をお迎えし、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を乱用するとどうなるか、なぜ薬物を乱用してしまうのか、誘われても断る勇気が必要であることなど、映像や画像を見ながら理解することができました。また、スマートフォンやゲームの依存症についてもお話しいただきました。

  

 

 

12月10日(金)

おなか博士になろう!~学校保健委員会開催~   保健 3・4年

 第2回学校保健委員会を開催しました。かぞヤクルト販売株式会社より中村様においでいただき、おなかの仕組みや役割、おなかに住んでいる菌の大切さなどを知ることができました。おなか元気生活のポイントは「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」であることも理解できました。

  

 

 

12月9日(木)

政治の中心 国会議事堂へ   6年 社会科見学

 6年生が社会科見学に行ってきました。見学場所は、国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館です。社会科や理科で学習したことについて、実際に見学・体験することができました。国会議事堂では、衆議院議場や中央広間の見学をしました。臨時国会開会中のため、国会議事堂の中も緊張感に包まれていました。江戸東京博物館では、東京の歴史や文化について再現された展示物や資料に振れ、学習したことの理解を深めました。

  

 

 

12月8日(水)

自分だけの藍染めハンカチ完成!   4年 社会科見学

 4年生が社会科見学に行ってきました。見学場所は、利根大堰、埼玉県防災学習センター、武州中島紺屋です。社会科の時間に学習したことについて、実際に見学・体験することができました。防災学習センターでは、防災についてのお話を聞くとともに、水消火器で消火体験もしました。中島紺屋では、3年生の時に体験できなかった藍染め体験をしてきました。羽生市の伝統工芸である藍染めに携わる人々の工夫や努力について知り、自分だけの藍染めハンカチを作ることができました。

  

 

 

タブレットパソコンを活用して~GIGAスクール推進事業~

 GIGAスクール事業の推進にあたって、羽生市では子供たちに一人一台、タブレットパソコンが活用できるよう整備していただいています。まもなく2学期が終わりますが、本校では全ての学年で、様々な場面で活用しています。植物の観察では、画像を撮りため成長記録としてファイルにまとめること、体育科ではチームによるゲーム型の運動で作戦会議をするときや自分の技を動画撮影し動きを確認すること、社会科や理科、総合的な学習の時間などで調べ学習やまとめをする際に、算数科ではいろいろな形探し、図形・立体の学習やドリル学習に、図画工作科ではお気に入りの場所を撮影し描く対象を見ながらの絵画作品づくり、オクリンクを使い鑑賞の場面で友達に感想を送るなどに活用しています。また、一部の教科ではデジタル教科書を利用することができるため、モニターに映し出し、子供たちが見たり考えたりすることがしやくすなっています。週末にも家庭に持ち帰り、家庭学習で活用しています。緊急事態宣言発令下には、オンライン学習も試みてみました。子供たちはタブレットパソコンを活用しての学習にすっかり慣れ、指導している教員も「こんなことができるようになったんだ」と感心することもあります。今後もタブレットパソコンを学習活動の中で効果的に活用し、子供たちの様々な力を伸ばしていけるようにしたいと考えています。

  

  

  

 

 

 

12月7日(火)

学力アップテスト実施   全学年

 1・2校時、学力アップテストを実施しました。学力アップテストは、一人ひとりの教科学力と学習意欲の客観的調査・分析を行うことで、継続した学力向上を図る目的で、羽生市が小学3年~中学2年までを対象に、各学校で実施できるようにしてくれているものです。本校では1・2年も含めて全学年で実施しました。現在の学年で、これまで学習した内容がしっかり身に付いているかを確認し、現学年が終わるまでに「学び残しがないように」学習を進めていきます。全ての教室をまわり、子供たちの取組の様子を見ましたが、どの子も真剣に問題を読み、よく考えながら解答していました。

  

 

 

12月6日(月)

心を落ち着かせ、一筆入魂!~書き初め競書会~  全学年

 2・3校時に、書き初めの競書会を行いました。少し緊張した雰囲気で張り詰めた空気の体育館は、見ている方まで背筋がピンとする気持ちになります。これまで練習してきた成果が発揮できるよう、心を落ち着かせ、お手本をしっかりと見ながら一筆一筆ていねいに書いていました。また、本校学校応援団で書き初め指導者の三村 武様にも各学年最後のアドバイスをいただきました。

  

 

 

12月3日(金)

2学期末学級懇談会実施

 2学期末の学級懇談会を実施しました。密接・密集を避けるため、学習参観とは別設定での実施です。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。子供たちが2学期に成長したこと、できるようになったこと、さらに力を伸ばしていきたいことなど各担任から話をしました。また、日ごろの子育ての悩み、お困りのこと、他のご家庭ではどうしているのかなど、情報交換を含めた保護者の皆様同士のコミュニケーションの場となりました。

  

 

 

12月2日(木)

税金ってとても大切なんだね ~租税教室実施~    社会科 6年

 羽生市税務課の職員さんにご来校いただき、6年生が租税教室を行いました。授業開始後の質問「税金にどんなイメージがありますか?」「税金は必要なものですか?」には、子供たちはあまりよいイメージをもっていなかったのですが、最後には、税金は様々なことに役立てられ、必要なものであることが理解できたようです。お持ちいただいた見本の1億円の束を実際に持ってみると、大変重くてびっくりしていました。

  

 

 

12月1日(水)

たくさんの動物を見てきたよ     1・2年 遠足

 1・2年生が東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」に遠足に行ってきました。今回の遠足のめあては「みんなで仲良くしよう」「マナーを守ろう」の2つ。めあてが達成できるよう、1・2年生合同の活動班ごとに楽しく過ごすことができました。2年生はグループのリーダーとして、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。たくさんの動物たちを見ることができ、記憶に残ることがいっぱいあったようです。学校に帰ってくると、遠足に一緒に行っていない先生に「カピバラがゆず湯に入っていたよ!」「キリンがとても大きかった!」「ペンギンが気持ちよさそうに泳いでいたよ!」など、次々と報告してくれました。2つのめあてもしっかり達成できたようで、大成功の遠足になりました。