公開日 2024年10月09日
更新日 2024年10月09日
〈令和6年10月〉
10月9日(水) 入場行進
運動会の全体練習が、なかなか校庭でできません。今日も、体育館でした。開会式における入退場の動きの確認、歌、ムジナモン体操をポイントに練習しました。
止まる動きがしっかりできると、動きにメリハリができます。
さらに、気持ちをこめて、「輝くひとみ」になるようにしましょう。
9+3
1年生がたし算を勉強しています。昨日の9+4の学習の成果を生かし、
①図を使う ②ブロックを使う ③しきにバナナとさくらんぼを使う ④ことばを使う
方法で考えました。
4つのやり方が全部できると素晴らしいです。
10月8日(火) 鼓笛全体練習
雨のため、体育館で初めての鼓笛の全体練習をしました。これまでの練習の成果を発揮しました。
しかし、三田ヶ谷小最後の運動会の、最後を飾るには、まだまだ物足りません。
残り20日を切りました。 指揮者をしっかり見て、全員の気持ちを揃えて、輝く絆をつくり出しましょう。
こんな形は作れるかな?
2年生が図形の勉強を始めています。一人一人に配られた8つのパーツ(さんかく、しかくの大・小など)を使って、形を作っていました。
パーツを組み合わせて、ロケットや魚、家を作りました。
最も難しかったのが、船の形でした。 ひらめいた児童が黒板のパーツを組み合わせて完成させました。
10月7日(月) ハロウィンパーティー🎃
今日のクラブは、ハロウィンパーティー🎃でした。配られたクラッカーにのせるトッピングは、自分で持参したものですが、ももやパイナップルなどのフルーツだけでなく、チョコペンやカラフルなお菓子など、トッピングを意識したものもありました。
生クリームをのせて、「ハッピーハロウィン🎃」のかけ声で食べ始めました。おいしくいただきました。
全体練習
ソーラン節の全体練習でした。たいこに合わせた入場から退場時のダンスまで、移動や隊形の確認をしました。
ソーラン節の動きはよくなってきていますが、もっとできます。
体育振興会や地域・保護者の皆様に、10月5日(土)に除草作業できれいにしていただいたグランドに感謝しながら、さらなるレベルアップを目指しましょう。
10月4日(金) 地層のでき方
6年生が理科で、地層のでき方を学習しています。
ペットボトルを使った実験をしていました。校庭に出て、砂やどろを含む土と水をペットボトルに集めました。
教室に戻ってよく振ってから、少しそのままにしてみると、上の方が少しずつ透明な水になってきました。 さらに来週も観察します。
かけ算の筆算を工夫
3年生が3×46の筆算をしていました。でも、工夫すればもっと簡単にとけそうです。かけ算のきまりを思い出し、46×3にして、かける数とかけられる数を逆にして筆算をする工夫をみつけました。
86×30の筆算も考えました。0をかける計算を工夫して、簡単にとける方法もみつけました。 まとめは、自分たちで相談しながら黒板に書くことができました。
10月3日(木) くじらぐも
1年生が国語で、「くじらぐも」を勉強していました。 自分や1年担任も、小学校1年生の時に学んだ、なつかしいお話です。
本文に出てくる、みんなで手をつないでまるいわになってジャンプをする場面を再現しました。
今日はくもり空で、残念ながら、くじらぐもは見当たりませんでした。
目指せ、センター
ソーラン節以上に気合いが入っている退場時のダンスです。
かなりノリノリで踊っている児童が増えてきました。
運動会本番で目立つ「センター」のポジション争奪戦が始まっています。
10月2日(水) 運動会スローガン
今年の運動会のスローガンが決まりました。
三田ヶ谷小最後の運動会 輝く絆でハッピーエンド!
優勝カップ獲得を目指して、紅白両チームとも頑張りましょう。
就学時健診
来年度から、新校の羽生東小に入学する三田ヶ谷地区に住む子供たちを対象にした就学時健診を行いました。
各種の検査や健診を行ったり、保護者対象の「親の学習」を実施したりしました。
令和7年2月14日(金)に、入学説明会を行います。
10月1日(火) 衣替え
10月に入りました。暑さも少し落ち着いてきました。
1・2年生は登下校の際に暑さ対策で帽子をかぶっていましたが、通常のヘルメットに戻ります。ヘルメットをかぶっている子供たちに聞くと、「暑い」そうですが、安全に登下校するため、しっかりかぶりましょう。
明日の就学時健診では、新入生がヘルメットのサイズ合わせをします。 あれから1年。時の経つのは、はやいです。
愉快なランチタイム2
毎週火曜日の給食の時間恒例、「愉快なランチタイム」に、リョウ〇ロックの女性アシスタントが登場しました。
その名は、サ〇ロック。音楽好きで、お気に入りは、ピラフ星人の「高菜チャーハン」? だそうです。
最近の音楽には、全くついていけないので、ミスチルの曲が流れると安心します。 小学生はミスチルを知らないようです。