公開日 2025年02月13日
更新日 2025年02月13日
〈令和7年2月〉

プラークチェッカー
6年生が歯科指導を受けていました。
歯周病の話を踏まえ、口の中の清掃状態をプラークチェッカーで確認しました。
色と合わせて、何と味はいちご風味。
歯みがきが弱いところは見つかりましたか?

第3回学校運営協議会・閉校記念事業実行委員会
閉校記念式典に向けた会議を行いました。
学校経営の説明後、閉校記念式典の進捗状況と当日の動き等について協議いただきました。
また、閉校記念誌の校正もお願いしました。
最後においしい給食を子供たちと一緒に食べていただきました。委員の皆様、ありがとうございました。

2月12日(水) 卒業を祝う会
閉校記念式典のあとの卒業を祝う会では、3~5年生での発表があります。
今日は、5年生が考えた発表内容を3・4年生に教えました。
5年生は新校で最上級生になるので、その自覚が少しずつ芽生えているようです。
当日の発表を楽しみにしてください。

2月10日(月) わたしのお気に入りの場所
3年生が国語の授業で学校内の自分のお気に入りの場所を決めていました。
お気に入りの場所のことをクラスのみんなに発表します。
どうしてそこが好きなのかを分かりやすく伝えるため、写真撮影もしていました。
はじめ、中、おわりの組み立てを考えます。
伝えたいことをはっきりさせることが大切です。

2月7日(金) 実験
6年生が塩酸を使った実験をしていました。
アルミニウムや鉄に塩酸を注いだ水溶液を蒸発させた個体に、塩酸を注いでみました。
あわを出さずにとけていました。
もとのアルミニウムや鉄との違いをさぐっています。

昨日の面はどうなった
2年生が昨日の研究授業の次の時間でした。
自分ではこから大きさを写し取った紙を切って、6面をつかって立体の箱を作りました。
なかなかセロテープで付ける作業は難しいようでした。
面と立体の関係をイメージできたようです。

2月6日(木) 最後の校内授業研究会
三田ヶ谷小最後の校内授業研究会でした。2年生算数「はこの形」の授業でした。
はこの6つの面に注目し、面の形、数、同じ形などを調べました。長方形や正方形の形をしている面がありました。サイコロのはこの形では、6つの面がすべて正方形でした。
羽生市教育委員会指導主事から御指導をいただきました。

なわとびの記録が伸びています
なわとびを頑張っています。
1・2年生の種目別の記録を、5・6年生が確認しています。自分のレベルに合わせて、挑戦しています。
長い時間なわとびに挑戦しているので、体力もついているようです。

2月5日(水) 最後の交流
3年生が、交流事業で井泉小へ出かけました。
2年間に渡る交流事業が終了です。今日は、3校の児童でドッチビーをやりました。
楽しく交流しました。
次に井泉小へ行くのは、バス乗車体験の日でしょうか。

宮澤章二記念館
郷土資料館の皆様が来校しました。
閉校にあたり、宮澤章二記念館にある資料の確認でした。
ガラスケースの中には、直筆資料など特に貴重な品々が入っているそうですが、こちらの資料も鍵を開けて確認していました。

2月4日(火) へんしん
2年生が変身していました。
図工の時間に、なりたいものを思いうかべて、お花紙をつかっておめんを作っていました。
おめんができたようなので、変身してもらいました。
歯を1つ1つていねいに作っている作品もあり、力作ぞろいです。

閉校なので
市内各小・中学校の事務担当の皆様が来校します。
閉校にあたり、残り2か月では使わなかったり、使いきれなかったりする消耗品等を希望する小・中学校に引き取ってもらいます。本校の事務主事が引き取り会場を準備しました。
今日と7日(金)で、消耗品が転校していきます。

2月3日(月) 鬼は外
5・6年生が1年生と一緒にレクをしていました。
節分にちなんで、6年生が鬼になって、1年生ほかの児童が豆まきをしました。
これで、鬼が退散したので、三田ヶ谷小には、春とハッピーエンドがおとずれることでしょう。