LOOK!LOOK!SCHOOL☆

公開日 2014年02月13日

更新日 2015年02月20日

LOOK!LOOK!SCHOOL☆

  2月5日(水)に村君小学校では、学校公開「LOOK!LOOK!SCHOOL☆」がありました。
  3,4校時には、大道芸パフォーマーの「じっきぃさん」にお越しいただき、体育館で様々なパフォーマンスを披露してくれました。子供たちは、「こんな近くで初めて観た!」、「パントマイムがすごかった!」など、目を輝かせていました。子供たちだけでなく、保護者の方々や地域の方々、教職員もとても楽しいひと時を過ごすことができました。
 「じっきぃさんありがとうございました!!」

 じっきぃさんによる大道芸パフォーマンス  
 
   



  5,6校時は、村君小学校恒例の「サケの放流集会」を行いました。子供たちが、学校や自宅で卵から約3ヵ月間育て、稚魚に成長したサケを、保護者の方や地域の方と学校のすぐ裏にある利根川まで放流しに行きました。
  子供たちは、水槽やポンプを準備したり、水をとりかえたりと一生懸命サケの世話をしました。なかには、死んでしまうサケもいましたが、そのような経験の中で、子供たちは命の大切さや、卵から稚魚に成長し、冷たい利根川を泳ぎ必死に生きようとするサケの力強さを学べたことと思います。

 サケの放流集会 
 
 すくすく育ってね〜!!
 
まだ、卵がついています。
 
玄関で開会式。これから利根川に向けて、出発!!
 
当日はとてもいい天気でした。
 
 利根川は現在、スーパー堤防の工事中です。
 
もうすぐ利根川です。
 
 利根川が見えてきました!!
 
保護者の方々も一緒に参加しています。
 
 稚魚をカップに取り分けます。
 
さぁ、いざ放流です!!
 
 大きくなって、戻ってきてね〜!!
 
 さようなら〜!!
 
6年生は最後の放流でした。村君小で貴重な体験ができましたね。


 元気に泳いでいきました。

 帰りは利根川のゴミを拾ってきました。 

 クリーン作戦大成功!! 
 当日の夜のNHKニュースにも放送されました!!