平成25年度の取組

公開日 2014年08月29日

更新日 2019年04月11日

平成25年度の取組


学校評価

保護者の方 教師及び評価委員の方



クリック↓
学校公開

 


クリック↓
★昨年度までの村君小学校★
 

  H25 ボート体験 in 利根川
 

 
 今年も利根川ボート体験の季節がやってきました。
 村君小では毎年4,5年生の子どもたちが栃木カヤックセンターの方にご協力をいただきボート体験をしています。
 
 川に入る前に入念にストレッチをして体をほぐします。
 天候も心配されましたが、当日はよく晴れて、まるで空も子どもたちを応援してくれているようでした。
 

 

  ボートに乗る前にパドルで漕ぎ方の練習をしました。
 前漕ぎと後ろ漕ぎをやりました。普段なかなかやらない動きで、腕がすぐに疲れてしまいました。((+_+))
 そしていざ、ボートに!
 そこには絶景が広がっていました!!

 

 
  向こう岸に着いて溺れた人を助ける方法を教わりました。
 泳いで助けに行くのではなく、近くの大人に助けを呼ぶ、ペットボトルなどの浮くもの投げるというお話を聞きました。
 東北自動車道の下をボートでくぐります!
 「わぁ!!こんな体験はじめて!!」
 「映画の中の世界みたい!!」

 

 

 

 

 

  ボート体験が終わった後は、利根川沿いのスーパー堤防を建設している工事現場の方に、スーパー堤防を建設しているわけや機械の周りを通るときの注意点などを聞きました。
  最後は工事車両にも乗せてもらいました。
 

  友だちとパドルを握り、同じボートに乗る。声を掛け合いながらボートを漕ぎ、地元利根川の自然を肌で感じる。
 自然豊かな村君で川の怖さや雄大さを肌で感じ、子どもたちにとって今日は忘れられない1日になったことと思います。


 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード