平成28年度 夏休み

公開日 2016年09月01日

更新日 2019年04月11日

除草作業 8月28日(日)

除草5除草1除草2除草3除草4

自治会長様方や地域の皆様の協力をいただき、朝早くからPTA主催の親子除草を行いました。
緑が多い村君小学校ですが、夏の間に伸びた草木を、短い時間できれいにしていただきました。
天候が悪い中、ありがとうございました。

青少年赤十字リーダシップトレーニングセンター 8月4日~5日

jrc9jrc7jrc2jrc3jrc4jrc10jrc11jrc12jrc7

本校の児童3名が、青少年赤十字リーダシップトレーニングセンターに参加しました。
1泊2日の活動でした。行田市・加須市・羽生市の小中学生が80名参加しました。
初めて顔を合わせる仲間で、指導者からの指示が少ない中で協力し活動しました。
本校の児童は新しい友達をつくり、「気づき・考え・実行する」の合い言葉のもと様々な活動をしていました。
 

水泳 8月1日~5日

プール1プール2プール3

8月に入りました。暑い日が続きますが、元気に登校して水泳を頑張っていました。
自由時間も学年の違う友達と触れ合う時間となり、仲良く楽しんでいました。
 

宮澤章二先生出前事業 7月25日

お話会1お話会2

「宮澤章二先生を顕彰する会」の方に来校していただき、宮澤章二先生の詩の朗読を行ってもらいました。

サマースクール 7月25日、27日~29日

サマースクール1サマースクール2

1学期の復習(国語・算数)を取り組んでいます。「苦手な問題でも最後まで取り組む」、「分からないことは質問する」、村君小の児童は夏休みでも頑張っています!

林間学校 7月21日~7月22日

出発式

林間出発式                むらくんキャンプファイヤー

 雨降りでしたが、元気よい5年生5名が全員参加で出発です。

自然の中での活動や学校生活で積み重ねてきたチームワークを生かし、最高の思い出をつくってきてください!

ロープウェイ                                   

ロープウェイ1 ロープウェイ2 ロープウェイイラスト

児童の声:「最初は霧で風景が見られなかったですが、最後の方は見られてよかったです。」

ハイキング

ハイキングハイキング2ハイキング3

児童の声:「岩などがたくさんあって大変だったけれど、最後まで歩くことができてよかったです。」

昼食タイム

お昼          むらくんハイキング

児童の声:「自然の中で食べるご飯は、いつもよりおいしく感じました。」

あしゆ

足湯1足湯2

児童の声:「あたたかくて気持ちがよかったです。」

入所式

入所式1入所式3   那須甲子むらくん

児童の声:「とてもきれいな施設でした。熊が出るので気をつけるようにというお話もありました。」

オリエンテーリング2

館内オリエンテーリング館内オリエンテーリング2

児童の声:「むずかしい問題もありましたが、みんなで協力して進めました。」

夕べのつどい

夕べのつどい1

児童の声:「他の小学校の人もたくさんいてびっくりしました。」

夕食タイム

夕食2夕食1夕食3

児童の声:「食事をしながら話もして、5人の絆が深められました。」

キャンドルファイヤー

キャンドル1キャンドル2キャンドル3

キャンドル1キャンドル2キャンドル3

児童の声:「きれいな火をみんなで見られてよかったです。」

1日の反省

1日の反省1日の反省2

児童の声:「1日の楽しかったことを思い出して、日記を書きました。」

朝の集い

朝のつどい2朝のつどい1朝のつどい5

児童の声:「いつもより早起きしました。朝は涼しかったです。朝のつどいでは、ラジオ体操などをしました。」

朝食タイム

朝食1朝食2

児童の声:「たくさん朝も食べられました。」

退館式

退館式2入所式2              ソフトクリームむらくん

児童の声:「感謝の気持ちを込めて、あいさつをしました。」

ファミリー牧場

アイス1アイス2アイス3アイス4昼1昼2

児童の声:「たくさんのお肉を食べてかん食できてよかったです。」

帰校式

帰校式1出発式2帰校式2

児童の声:「たくさんの思い出がつくれました。」・「みんなで安全に帰ることができてよかったです。」