平成29年度 夏休み

公開日 2017年08月30日

更新日 2017年08月30日

除草作業 8月20日

除草作業除草作業除草作業

自治会長様方や準自治会長様方、地域の皆様の協力をいただき、朝早くからPTA主催で親子除草を行いました。
緑が多い村君小学校ですが、夏の間に伸びた草木を、短い時間できれいにしていただきました。
日曜日、早朝から、ありがとうございました。

宮澤章二先生出前事業 7月24日

宮澤章二先生出前授業宮澤章二先生出前授業

「宮澤章二先生を顕彰する会」の方に来校していただき、宮澤章二先生の詩の朗読を行ってもらいました。

サマースクール 7月24日~25日、27日~28日

サマースクールサマースクールむらくんよびかけ2

1学期の復習(国語・算数)を取り組んでいます。「苦手な問題でも最後まで取り組む」、「分からないことは質問する」、村君小の児童は夏休みでも頑張っています!

林間学校(5年生) 7月21日~22日

出発式

林間林間林間

元気のよい5年生9名が全員参加で出発です。

自然の中での活動や学校生活で積み重ねてきたチームワークを生かし、最高の思い出をつくってきてください!

ロープウェイ

林間                                             ロープウェイいらすと

児童の声:「眺めがよかったです。遠くまで見ることができました。」

ハイキング

林間林間林間林間林間林間

児童の声:「岩がゴツゴツしていて歩きずらかったけれど、がんばって歩きました。」・「景色がとてもきれいでした。」

あしゆ

林間林間林間

児童の声:「あたたかくて、気持ちがよかったです。」

入所式

林間林間林間

お世話になる方へあいさつをしました。規則正しく生活をして楽しむことを皆で確認しました。

ビジュアルオリエンテーリング

林間林間        林間

児童の声:「写真を見てそれが館内のどこにあるかを見つけました。楽しかったです。」

夕べのつどい

 林間

団体ごとに紹介があり、5年生から村君小学校の紹介をしました。

夕食タイム

林間林間林間

児童の声:「いろいろなおかずがあって、おいしかったです。」

キャンプファイヤー

林間林間林間林間林間むらくんキャンプファイヤー

児童の声:「他の学校の友達と一緒にダンスやゲームをやってよい思い出になりました。」

朝の集い

林間林間林間

朝食タイム

林間林間

児童の声:「焼きたてのパンがおいしかったです。」

 

退館式

林間林間林間

お世話になった方へ感謝の言葉を伝えました。

殺生石

林間林間林間

林間林間

児童の声:「殺生石の伝説を知り、おどろきました。」

南ヶ丘牧場

林間林間林間

林間林間林間

児童の声:「みんなで美味しくお肉を焼いて食べました。」・「ソフトクリームがとても甘くておいしかったです。」

沼ッ原湿原

林間林間林間

林間林間林間

児童の声:「自然の中を歩き、動物の足跡を見つけました。」

帰校式

林間

児童の声:「たくさんの思い出がつくれました。」・「みんなで安全に帰ることができてよかったです。」