平成30年度 1学期の取組

公開日 2018年07月23日

更新日 2018年07月23日

終業式 7月20日(金)

終業式終業式終業式

「第1学期終業式」を行いました。代表児童が1学期に頑張ったことの発表をした後に、校長より式辞がありました。交通事故、不審者、熱中症に注意して、生活するようにお話がありました。
式が終わった後は、夏休みの過ごし方についての説明がありました。児童は皆、熱心に聞いていました。
第2学期始業式で、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

トウモロコシ収穫祭 7月18日(水)

トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭トウモロコシ収穫祭

          トウモロコシ収穫祭

イオン農場の方々のご協力のもと、4月から育ててきたトウモロコシを本日収穫しました。

とても暑い日でしたが、子供たちはとびっきりの笑顔で、収穫を楽しんでいました。

給食では、この日収穫したばかりのトウモロコシも食べることができました。あまりのおいしさに、おかわりする児童もいました。

 

着衣泳 7月13日(金)

着衣泳着衣泳着衣泳着衣泳着衣泳着衣泳

服や靴を身に付けたまま泳ぐ「着衣泳」を行いました。
着衣のまま水に入ると、服がまとわりつき泳げないため、水に落ちることがないよう、水辺の安全な行動を心がけることを学びました。
また、もしも水に落ちた場合の対処法をロープやペットボトルを使用し、身を守る訓練として実施しました。

 

ボート体験(4・5年生) 7月11日(水)

ボート体験ボート体験ボート体験

とちぎカヤックセンターの方に、パドルの持ち方やこぎ方を教えてもらいました。
ボートに乗りながら、川の流れや深さを確かめたり、ハクレンがジャンプするのを間近で見たりすることができました。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

英語集会 7月10日(火)

英語集会英語集会英語集会

「I like ~.」の表現を使って、インタビューゲームを行いました。果物、スポーツ、色、動物の中で、自分が好きなものを英語で伝え合うことができました。

普段の授業では体験できない異学年との英語での交流を、楽しむことができました。

 

デュルビュイ市青少年訪問団来校 7月9日(月)

デュルビュイデュルビュイデュルビュイ

          デュルビュイ

羽生市の姉妹都市であるベルギー王国デュルビュイ市の高校生が、交流のため来校しました。
本校の児童が英語で歌や羽生市についての発表を行い、喜んでもらうことができました。その後、綱引きで対決し大盛り上がりでした。
給食も一緒に食べ、英語で質問しながら楽しく過ごしました。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

表彰朝会 7月3日(火)

表彰朝会7月表彰朝会7月表彰朝会7月

『市内硬筆展』、『歯・口の健康に関するポスター・標語』の表彰がありました。

その後には、校長より、ベルギーについてのお話がありました。羽生市の姉妹都市であるベルギー王国デュルビュイ市の特色について、知ることができました。

来週予定されているデュルビュイ市の方々との交流が楽しみです。

 

出前授業(6年生) 6月28日(木)

まが玉作りまが玉作りまが玉作り

講師の方をお迎えして、古墳やはにわについて、教えていただいた後、まが玉作りを体験しました。

石にまが玉の型をとり、穴を開け、やすりで削っていきます。上手に丸く削るのが難しかったですが、オリジナルのまが玉を作ることができました。

 

JRC登録式 6月26日(火)

JRCJRCJRCJRCJRCJRC

代表委員の児童が、JRC(Junior Red Cross)の説明と、登録式を行いました。
署名登録を行い、ちかいの言葉を唱和しました。また、1年生の児童を対象にバッジの贈呈もありました。
『気づき 考え 実行する』を合い言葉に、活動することを確認しました。

 

修学旅行事前学習(6年生) 6月21日(木)

修学旅行事前学習修学旅行事前学習修学旅行事前学習修学旅行事前学習修学旅行事前学習

ボランティアの方が来て、震災のお話とクロマツの育て方について、教えてくれました。震災の時、津波の被害で、海岸沿いのマツがほとんど枯れてしまったそうです。修学旅行の日に、植樹するためのクロマツの苗木を植えました。修学旅行の日まで、6年生みんなで大事に育てたいと思います。

 

表彰朝会 6月19日(火)

表彰朝会6月表彰朝会6月表彰朝会6月表彰朝会6月

市内硬筆展、羽生市小学校陸上記録会の表彰がありました。
その後には、校長より、今育てている作物の成長の様子と地震についての話がありました。自分で考えて行動し、自分の安全は自分で守ることの大切さを確認しました。

 

トウモロコシ・稲・サツマイモの成長 6月18日(月)

トウモロコシ成長トウモロコシ成長トウモロコシ成長

トウモロコシは、種まきをしてから2ヶ月ちょっとがたち、茎の先端に雄花が出て、葉元に雌花も出てきました。これから受粉をして、実ができるのが楽しみです。

稲の成長稲の成長

田植えから約1ヶ月後の苗の様子です。葉の枚数も増え、45cmくらいにまで成長しました。

サツマイモ成長

サツマイモの苗も、順調に大きく成長しています。

 

第1回学校保健委員会 6月14日(木)

第1回学校保健委員会第1回学校保健委員会学校保健委員会

はじめに健康委員会の児童による紙芝居を行いました。
 題名は『元気がでる博士の話』です。紙芝居を上手に読み、最後はクイズを出し、健康な体をつくるために、毎日運動をすることの大切さについて確認しました。
また、学校歯科医の志村彰先生に来校していただき、『舌の働きと病気』について丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました。

 

プール開き 6月12日(火)

プール開きプール開きプール開き

『プール開き』を行いました。児童代表の『誓いの言葉』が終わった後、『安全に楽しくプール遊びができますように』という願いをこめてテープカットをしました。
校長先生から、プールについてのお話を聞いた後、体育主任の先生と、これから始まるプール学習を安全に行えるように、プールに入る際の心構えなどを確認しました。

 

親子歯みがき教室・給食試食会(1年生) 6月8日(金)

親子歯みがき親子歯みがき親子歯みがき親子歯みがき親子歯みがき

「歯の王様を上手にみがこう」をめあてに、1年生で「歯みがき教室」を行いました。歯のそめだしをしてみがき残しを確認した後、歯ブラシを上手に使って、きれいになるまでみがきました。
給食試食会では、保護者の方と一緒に、おいしく楽しく食べることができました。

 

羽生市陸上記録会(5・6年生) 6月6日(水)

                                         陸上記録会

5・6年生が羽生市陸上競技場にて『陸上記録会』に参加しました。
みんな全力を出し切り、朝、放課後に練習した成果が結果として表れました。他の学校と競い合った経験を、これからの生活に生かしてほしいです。

 

プール清掃 6月5日(火)

プール清掃プール清掃プール清掃

全校児童で『プール清掃』を行いました。全員で1年間分の汚れを一生懸命落としました。
きれいなプールを見て、「気持ちがいいね」「早く泳ぎたいな」と、子供たちの目も輝いていました。
また、当日は保護者の方にも参加していただきました。ご協力いただきありがとうございました。

 

陸上選手を励ます会 6月4日(月)

陸上陸上陸上

6月6日に行われる「陸上記録会」に向けて、練習を一生懸命に取り組んできた選手にエールを送りました。
また、リレーを実際に行ってもらいました。応援する児童から「がんばれ!」の声が校庭に響きました。
ぜひ、練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

全国小学生はみがき大会(4・5・6年生)  6月4日(月)

歯みがき歯みがき歯みがき

4・5・6年生が、DVDによる『全国小学生歯みがき大会』に参加しました。
実際に自分の口の中を観察したり、デンタルフロスを使ったりして、歯肉炎のサインや歯のみがき方を学ぶことができました。

 

校内硬筆展 5月30日(水)

硬筆展硬筆展硬筆展硬筆展硬筆展

『校内硬筆展』を行いました。今まで練習してきたことを思い出しながら、みんな集中して清書をしました。

 

校外学習(3・4年) 5月25日(金)

校外学習校外学習校外学習

東秩父村 和紙の里、埼玉県立川の博物館に行きました。
紙すき体験や川の学習をして、楽しみながらとてもよい体験ができました。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

サツマイモ苗植え 5月24日(木)

苗うえ苗うえ苗うえ

さつまいもの苗を全児童で植えました。収穫の秋までのお楽しみが増えました。

 

校外学習(5・6年) 5月23日(水)

校外学習校外学習校外学習

富士重工、クリクラ、岩宿遺跡に行きました。
富士重工では、生産ラインを見学し、社会科の学習で学んだことの確かめができました。
クリクラでは、おいしい水ができるまでを学習し、水の飲み比べをしました。
岩宿遺跡では、旧石器時代のことを学びました。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

校外学習(1・2年) 5月23日(水)

校外学習校外学習校外学習

東武動物公園に行きました。
動物園での人気はやはり、ホワイトタイガーでした。
ひよこやうさぎともふれあうことができ、「かわいい。」と大喜びでした。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

英語集会 5月22日(火)

英語集会英語集会英語集会

「絵カード」を使って、その物の名前などを英語で言いながら進む『Snake game』を行いました。
ヘビジャンケンの英語バージョンです。
下級生には上級生が付き添いながら、上手に英語で言いながらゲームを楽しむことができました。

 

田植え体験 (全児童)5月15日(火)

田植え田植え田植え

朝会にて、校長先生から米作りの目標等について講話がありました。
その後、村君小学校の北側にある田んぼで手植え体験を行いました。
児童たちは田んぼに入り、泥だらけになりながらもひとつひとつ丁寧に苗を植えていました。
秋には自分達で手刈りをして収穫し、おにぎりにして食べる予定です。育つ様子をみながら多くのことを学んでほしいと思います。
最後は、田んぼを貸していただき、田植えにご協力していただいた折原様に「ありがとうございました。」と「これからもよろしくお願いします。」のあいさつをしました。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

リコーダー研修会 (3年生) 5月10日(木)

リコーダーリコーダー

講師の方をお迎えし、『リコーダー研修会』を行いました。
指使いやタンキングのコツを楽しく教えていただきました。
また、様々なリコーダーの種類の紹介や講師の方による演奏を披露していただき、楽しい時間となりました。

防犯教室 5月10日(木)

防犯教室防犯教室防犯教室

埼玉県警『あおぞら』の方に来校していただき、3・4時間目に全校児童対象で、防犯教室を行いました。
登下校や郊外で過ごす際に気をつけることを、4つのやくそく
『ひとりにならない』
『知らない人についていかない』
『大きな声で助けを呼ぶ』
『誰とどこで何時まで遊ぶか家の人に伝える』
を分かりやすく御指導していただきました。
また、『安全圏』(身を守る方法)も児童とのロールプレイで御指導いただき、実りの多い事業となりました。

なかよしハイキング 5月2日(水)

なかよしハイキングなかよしハイキングなかよしハイキング

「なかよしハイキング」を行いました。学校からスカイスポーツ公園まで歩いて行きました。
到着し、各班で計画を立てた遊びを行い、お昼ご飯もなかよし班のメンバーで食べました。
その後は、たくさん遊んで気持ちのよい汗を流しました。班対抗のボール運びゲーム、じゃんけんゲームなど、大盛り上がりでした。
下級生に対する思いやりの姿が随所に見られ、立派でした。楽しい思い出が増えたようです。

なかよしハイキング←(詳しい内容についてはこちらをクリックしてください。)

 

交通安全教室 4月24日(火)

交通安全教室交通安全教室交通安全教室

羽生警察署交通課と派出所の方にお越しいただき、「交通安全教室」を開催しました。
交通ルールやマナーについてのお話を真剣に聞いた後に、DVDを鑑賞し、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について、ひとつひとつ確認しながら勉強しました。
3年生にとっては学校で初めて自転車を使用した、安全教室でした。自転車運転免許証をいただきました。

英語集会 4月24日(火)

英語集会英語集会英語集会英語集会英語集会英語集会

元気よく『Hello song』を歌いました。
その後、『なかよくしようね よろしくね in English』を全児童で行いました。
My name is~,I like~を使って、上手に自己紹介をしていました。
子供たちは考えながら楽しむことができました。

村君の安全を守る会 4月23日(月)

守る会守る会

村君の児童の安全を守ってくださる、「学校応援団」の方々に来校していただき、全児童で「お願いします」の挨拶をしました。

離任式 4月20日(金)

離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式離任式

転退出された4名の先生方にお越しいただき、「離任式」を行いました。感謝の言葉と花束を贈りました。
離任式後は、プレイルームに来ていただき、お話をしてもらったり、児童から感謝の言葉を伝えたりしました。
4名の先生方のそれぞれのお仕事でのご活躍を期待しています。

トウモロコシ種まき 4月13日(金)

種まき種まき種まき種まき種まき種まき

イオン農場の方々にお越しいただき、トウモロコシの種をまきました。一人一人種をいただき、優しく土をかぶせました。

これから、ぐんぐん伸びるのが楽しみです。

避難訓練 4月13日(金)

避難訓練避難訓練避難訓練

校内の理科室から出火という想定から、校庭に緊急避難する訓練を行いました。
集合の際には、児童は避難の時のきまり(お・か・し・も・ち)をよく守ることができました。

1年生を迎える会 4月13日(金)

1年生1年生1年生1年生1年生1年生1年生1年生1年生

「1年生を迎える会」を行いました。みんな元気に、好きな物の発表をしたり、じゃんけんゲームをしたりして、全児童が楽しくふれあい、2年生から6年生のお兄さんお姉さんに、あたたかいメッセージをもらいました。

平成30年度 始業式・入学式 4月9日(月)

タイトル

始業式始業式始業式

タイトル

入学式入学式入学式

今日から平成30年度の1学期が始まりました。

また、9名の元気な新1年生が入学しました。ご入学おめでとうございます。

準備登校(5年生・6年生) 4月5日(木)

準備準備準備

平成30年度がスタートしました。5年生・6年生が登校して、始業式・入学式の準備を行ってくれました。
荷物をたくさん運んだり、隅々まで丁寧に掃除をしたりして、頑張ってくれました。