平成30年度 夏休み

公開日 2018年08月29日

更新日 2018年08月29日

除草作業 8月19日

除草作業除草作業除草作業

自治会長様方や準自治会長様方、地域の皆様のご協力をいただき、朝早くからPTA主催で親子除草を行いました。
緑の多い村君小学校ですが、夏の間に伸びた草木を、短い時間できれいにしていただきました。
日曜日、早朝から、ありがとうございました。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター 8月2日~3日

トレセントレセントレセントレセントレセントレセン

本校の児童2名が、青少年赤十字リーダシップトレーニングセンターに参加しました。
1泊2日の活動でした。行田市・加須市・羽生市の小中学生が参加しました。
初めて顔を合わせる仲間で、指導者からの指示が少ない中で、協力し活動しました。
本校の児童は新しい友達をつくり、「気づき・考え・実行する」の合い言葉のもと様々な活動をしていました。

宮澤章二朗読会 7月26日(木)

宮澤章二宮澤章二

講師の方に来校していただき、宮澤章二の詩の朗読を行ってもらいました。

サマースクール 7月26日~27日、30日~31日

サマースクールサマースクールサマースクール

1学期の復習(国語・算数)を取り組んでいます。「苦手な問題でも最後まで取り組む」、「分からないことは質問する」、村君小の児童は夏休みでも頑張っています!

林間学校(5年生) 7月23日~24日

出発式

林間学校林間学校林間学校

元気のよい5年生が出発です。自然の中での活動や学校生活で積み重ねてきたチームワークを生かし、最高の思い出をつくってきてください!

ハイキング

林間学校林間学校林間学校

児童の声:「岩がいっぱいで、ゴツゴツしていて歩きづらかったけれど、がんばって歩きました。」・「景色がとてもきれいでした。楽しかったです。」

平成の森

林間学校林間学校林間学校

児童の声:「森の中を歩いて、いろいろな植物や昆虫を見ました。初めて見るものもありました。」

夕べのつどい

林間学校林間学校

団体ごとに紹介があり、5年生から村君小学校の紹介をしました。

夕食タイム

林間学校林間学校

児童の声:「いろいろなおかずがあって、おいしかったです。いっぱい食べました。」

キャンプファイヤー

林間学校林間学校林間学校林間学校林間学校林間学校

児童の声:「他の学校の友達と一緒にダンスやゲームをやって、仲よくなることができました。よい思い出になりました。」

朝の集い

林間学校

児童の声:「いつもより早起きしました。ラジオ体操をして、目が覚めました。」

朝食タイム

林間学校林間学校

児童の声:「焼きたてのパンがおいしかったです。」

退館式

林間学校林間学校林間学校

お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて、あいさつをしました。

殺生石

林間学校林間学校林間学校

児童の声:「殺生石の伝説を知り、おどろきました。殺生石はとても大きかったです。硫黄のにおいがしました。」

ファミリー牧場

林間学校林間学校林間学校林間学校林間学校林間学校

児童の声:「ちちしぼりが難しかったです。」・「お昼は、みんなで美味しくお肉を焼いて食べました。」・「アイス体験は、混ぜるのが大変でした。」

帰校式

林間学校林間学校

児童の声:「がんばったことは、ハイキングです。楽しかったことは、キャンプファイヤーです。」・「たくさんの思い出がつくれました。」