8月の村君小

公開日 2019年09月02日

更新日 2019年09月03日

 

  夏休みの水泳指導 最終日 全学年 8月6日(火)  2学期スタート 始業式 全学年 9月29日(木) 生活リズムを整えよう 第1学年 8月30日(金)


 今日は、学年ごとに身体計測を行いました。計測の前の時間に、養護教諭から「生活リズムを整えよう」という話をしました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」の生活リズムを守って、2学期の学校生活を過ごしてほしいと思います。

  夏休みの水泳指導 最終日 全学年 8月6日(火)  2学期スタート 始業式 全学年 9月29日(木)


 今日から2学期の始まりです。村君小学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。2学期は78日あります。実りの学期にできるように、「かかわり」「やくわり」「がんばり」の3つの「り」を考えながら、学習や運動、生活をしていってほしいと思います。

  夏休みの水泳指導 最終日 全学年 8月6日(火)   親子除草 お世話になりました 8月24日(土)


  親子除草を実施しました。朝早くから、保護者と児童、自治会長様、準自治会長様をはじめ、多くの皆様に参加していただきました。地区ごとに分担場所に分かれて、校庭や校舎周り、花壇や植え込みの中の除草作業をしました。刈払い機での除草、樹木の剪定作業、草や剪定した枝の片付けなど、手際よく作業をしていたたきました。約1時間30分の作業で、学校の敷地が見違えるほどきれいになりました。当日作業をしていただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

  夏休みの水泳指導 最終日 全学年 8月6日(火) 


 8月に入り、連日猛暑の日が続いています。8月6日は、夏休みの水泳指導の最終日でした。どのくらい泳げるようになったか、子どもたちは、何回も泳いでいました。最後に自由に水遊びをする時間をとりました。子どもたちは、楽しそうに水遊びをしていました。本年度のプールは今日で終わりになります。夏休み中も多くの子が参加してくれました。また、事故もなく本年度のプールでの活動を終えることができました。しばらくは、学校に子どもたちが来る機会がなくなります。各家庭で、事故に注意して、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。