新型コロナウイルス感染防止の対応について

公開日 2020年05月21日

更新日 2020年05月22日

新型コロナウイルス感染防止のため   

ホームページで、新型コロナウイルス感染防止のための情報発信や保護者の皆様への連絡をしています。ページの上から新しい内容となっています。
 

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)臨時休業期間中の子供たちに向けた県教育長動画メッセージ 4月20日(月)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について 5月1日(金)コンピュータを利用した教材の利用「ラインズeライブラリアドバンス」5月1日(金)学習支援サイトの紹介 5月7日(木)か学校再開に向けた臨時登校日の実施について 5月21日(木)

    新型コロナウイルスの感染症拡大防止のために臨時休業を実施してきましたが、羽生市教育委員会から学校再開に向けて、羽生市内の小・中学校は学級を2つに分けて登校させる分散登校日を設けるよう指示がありました。そこで、本校は児童数が少ないため、全校児童一斉による臨時登校日を、次のとおり実施します。保護者の皆様には、御理解と御協力をいただくようお願いします。
1 期 日 令和2年5月25日(月)  5月27日(水) 5月29日(金)
2 時 間 午前8時5分 ~ 午前11時 一斉下校      通常どおり通学班で登校させてください。
3 内 容 児童の健康観察、家庭学習の課題の提出、学習活動(3時間程度)、宿題等の連絡・配布
4 持ち物 学習に必要なもの、家庭学習の課題(提出するもの)、うわばき、マスク、 健康観察カード、水筒
5 備 考 ・臨時登校日に欠席する場合は、事前に学校まで連絡してください。
              ・朝、体温を計って健康観察カードに記入して持たせてください。
    ・発熱など体調が悪い場合は登校させないでください。
              ・各学年ごとの持ち物については、後ほどメールで連絡します。

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)臨時休業期間中の子供たちに向けた県教育長動画メッセージ 4月20日(月)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について 5月1日(金)コンピュータを利用した教材の利用「ラインズeライブラリアドバンス」5月1日(金)学習支援サイトの紹介 5月7日(木)

 臨時休業中の家庭学習に役立つ学習支援サイト等を紹介します。それぞれのURLをクリックすると、各学習支援サイトを開くことができます。家庭学習の充実に役立ててください。動画のサイトもありますので、見て学ぶこともできます。

〇 子供の学び応援サイト(文部科学省)
「学校の教科等を学ぶ」を選択すると、各教科の学習に役立つ様々なサイトがあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇 家庭学習に関すること(埼玉県教育委員会)
 埼玉県教育委員会が家庭学習に関する情報を発信しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/thirdpage/kateigakushu.html

〇 県学力・学習状況調査の「復習シート」(埼玉県教育委員会)
 このシートは、御家庭や各学校で「学習した内容がしっかり身に付いているのか」の確認や、「一人一人の学力をさ らに伸ばす」ことに利用できます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html

〇 学力向上ワークシート(埼玉県教育委員会)
 児童生徒の基礎・基本の定着と学習習慣の定着を図るためのワークシートを利用することができます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

〇 家庭学習支援サイト(埼玉県立総合教育センター)
 学習プリントやYouTube学習動画集などが紹介されています。
http://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ

〇 おうちで学ぼうNHKforschool(NHK)
 家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てほしいおすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介しています。
http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

〇 ♯学びを止めない未来の教室(経済産業省)
 経済産業省「未来の教室」プロジェクトで、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介しています。
http://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
 

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)臨時休業期間中の子供たちに向けた県教育長動画メッセージ 4月20日(月)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について 5月1日(金)コンピュータを利用した教材の利用「ラインズeライブラリアドバンス」5月1日(金)

 臨時休業中の家庭学習を支援するコンピュータを利用した教材についてお知らせします。教材名は「ラインズeライブラリアドバンス」で、羽生市の小・中学校のコンピュータの学習で利用している教材です。利用の仕方は、インターネットの検索サイトで「ラインズeライブラリアドバンス」を検索します。「ラインズeライブラリアドバンス」のサイトが開いたら、学校から配布したカード に書かれた「学校コード、ログインID、パスワード」を入力してログインします。ログインIDは、各児童で異なります。5月1日の家庭訪問で、利用方法の文書とカードを配布します。利用方法の詳細については次のファイルで見ることができます。インターネット環境のある御家庭では利用してください。
コンピュータを利用した教材の活用について[PDF:905KB]

「ラインズeライブラリアドバンス」のURLは次のとおりです。このURLをクリックすると「ラインズeライブラリアドバンス」のサイトが開きます。ログインIDとパスワードが入力されている場合は、カードに書かれた学校コード、ログインID、パスワードを入力し直してください。
http://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)臨時休業期間中の子供たちに向けた県教育長動画メッセージ 4月20日(月)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について 5月1日(金)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、羽生市内の小・中学校は5月7日から5月31日まで臨時休業が延長されることになりました。つきましては、本校では以下のファイルのとおり対応をしてまいります。保護者の皆様には、御理解と御協力をいただきますようお願いします。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業の延長について[PDF:53.5KB]

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)臨時休業期間中の子供たちに向けた県教育長動画メッセージ 4月20日(月)

 埼玉県教育委員会では、臨時休業期間中の子供たちに向けて、県教育委員会の髙田直芳教育長によるメッセージ動画を作成し、公開しました。
動画では、教育長が新型コロナウイルスに感染しないための休業中の過ごし方や、家庭での学習の取組を呼び掛けています。

県教育長動画メッセージ内容[PDF:76KB]
下のURLをクリックすると埼玉県教育委員会教育長動画メッセージのページを見ることができますので、ぜひ御覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0420-04.html

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)臨時登校日の中止について 4月20日(月)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が全国に出され、埼玉県内の感染者数も増えています。そこで、感染症の予防のために、4月24日(金)と5月1日(金)の臨時登校日を中止することにしました。
 また、担任が各家庭を訪問してお手紙を届ける家庭表札訪問を実施します。家庭表札訪問は4月23日に実施する予定です。詳細については後日メールで連絡します。なお、PTA総会資料の承認伺書は、家庭表札訪問のときお届けする返信用封筒に入れて郵送で提出してもらいます。保護者の皆様には、御理解と御協力いただくようお願いします。本日メール配信でお知らせした内容です。

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 3月11日(水)り新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 4月8日(水)

 新型コロナウイルスの感染症の拡大防止のために、緊急事態宣言が出され、4月8日から5月6日まで羽生市の小・中学校は臨時休業となりました。本校では以下のファイルのとおり対応をしてまいります。保護者の皆様には、御理解と御協力をいただくようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について[PDF:49.4KB]

型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてb子供の学び応援サイトの紹介子供の学び応援サイトの紹介 4月27日(月)更新

 臨時休業期間における児童生徒の学習支援の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」通称「子供の学び応援サイト」が文部科学省のホームページに開設されています。各教科の学習について子供たちが自ら学ぶことのできる様々なサイトが多数紹介されています。インターネット環境のある方は、ぜひ御活用ください。下のURLをクリックすると、文部科学省の「小学校における学習支援コンテンツ」のホームページを見ることができます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について臨時休業中の学校での児童の受け入れについてり臨時休業中の学校での児童の受け入れについて 3月4日(水)

 臨時休業中、児童が自宅で一人で過ごすことができない場合で、受け入れ先がない児童を学校施設で受け入れております。児童の受け入れを希望する方は、学校まで御連絡ください。なお、臨時登校日にも児童の受け入れを実施します。児童の受け入れの詳細については、次のファイルを御覧ください。
 なお、3月24日(火)は、午前中、卒業式を行う予定ですので、午後1時からの受け入れとなりますので、御了承ください。
臨時休業中の学校での児童の受け入れについて[PDF:109KB]

新型コロナウイルス感染防止のため   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業について 3月2日(月)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日から臨時休業となりました。臨時休業の内容については、先日の期末PTAで説明したとおりです。保護者、地域の皆様には、御理解と御協力をお願いします。また、御家庭での児童の過ごし方、健康管理について御協力のほど、よろしくお願いします。期末PTAで配布した文書は次のファイルとなります。なお、臨時登校日3月6日と3月13日の下校時刻は9時30分頃に変更しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業について[PDF:46.4KB]

 

 


 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード