3月の村君小

公開日 2020年03月24日

更新日 2020年03月24日

 

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金) 体育館のワックスがけ 3月9日(月)  「あなせん」フジテレビのホームページに掲載 3月10日(火) 臨時登校日 全学年 3月13日(金) 桜の開花 3月18日(水)  心を込めて特別な卒業式に 第6学年 3月24日(火) 


 卒業証書授与式を開催しました。新型コロナウイルス感染症防止のために卒業式の内容を縮小しましたが、卒業生にとっては小学校一回きりの卒業式です。全職員で心を込めて特別な卒業式にできるように準備を進めてきました。卒業生は小学校生活最後に立派な姿を見せてくれました。村君小学校の校訓「自彊不息(じきょうやまず)」のように、一人一人の夢に向かって、これからの中学校生活で努力していってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金) 体育館のワックスがけ 3月9日(月)  「あなせん」フジテレビのホームページに掲載 3月10日(火) 臨時登校日 全学年 3月13日(金) 桜の開花 3月18日(水) 


 臨時休業になって3週目になりました。新型コロナウイルス感染症の心配は続いていますが、確実に春の訪れを感じます。今、造園業者の方に、敷地内の植木の剪定や手入れをしてもらっています。校舎の裏や体育館の前の桜を見ると、花が咲き始めました。来週の卒業式や最後の修了式の日には、桜の開花が進んでいるはずです。

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金) 体育館のワックスがけ 3月9日(月)  「あなせん」フジテレビのホームページに掲載 3月10日(火) 臨時登校日 全学年 3月13日(金)


 本日は臨時登校日でした。1週間ぶりの登校です。先週と同様に子どもたちの健康観察、臨時休業中の家での過ごし方の確認をしました。6年生は体育館で卒業式の練習をしました。卒業式の流れ、卒業証書のもらい方、入場、退場の仕方などを練習しました。短い時間でしたが、立派な態度で卒業式を迎えられそうです。次に登校するのは、6年生は3月24日の卒業式、1~5年生は3月26日の修了式の日になります。これからの臨時休業中にも、健康に注意して過ごさせてほしいと思います。

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金) 体育館のワックスがけ 3月9日(月)  「あなせん」フジテレビのホームページに掲載 3月10日(火)

 1月31日に5・6年生を対象に実施した「あなせん」(フジテレビのアナウンサーによる出前授業)の様子が、フジテレビジョンのホームページに掲載されました。「フジテレビ あなせん」で検索して「あなせん」のホームページ「活動リポート」の中にあります。当日の様子が紹介されていますので、御覧ください。
次のURLをクリックすると見ることができます。
http://www.fujitv.co.jp/csr/activities_report_2019/syakai/report/0410.html

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金) 体育館のワックスがけ 3月9日(月) 


 学校の臨時休業、2週目になりました。今日は全職員で体育館のワックスがけと卒業式に向けた会場準備をしました。ステージの下に花を載せる段も設置しました。ワックスで床がぴかびかになり、卒業式に向けた準備が進んでいます。3月13日の臨時登校日に、6年生は卒業式の練習をする予定です。

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水) 久しぶりの学校 臨時登校日 全学年 3月6日(金)


 今日は臨時登校日で、全員が登校しました。子どもたちの健康状況や臨時休業中の家庭での過ごし方などの確認、各担任からの連絡、プリントなどの配布などをしました。朝からの時間を使って、6年生を送る会を行いました。感染予防に配慮し、内容を少なくして6年生への感謝の気持ちを伝えました。久しぶりの学校で友達と過ごせて、子どもたちはとても楽しそうでした。

 卒業式に向けた準備 3月4日(木) 臨時休業中の児童の学校での受け入れ 3月4日(水)


 臨時休業中、児童が自宅で一人で過ごすことができない場合の学校での受け入れを始めました。職員が交代で児童の様子を見守りながら、健康面の配慮をしながら過ごさせています。活動内容は、学習(自習)、読書、コンピュータの利用などです。業間休みと昼休みは、外遊びをさせています。今後も続けますので、受け入れの希望がありましたら、学校まで御連絡ください。

 卒業式に向けた準備 3月4日(水)


 学校は臨時休業となりましたが、教職員は通常どおりの勤務で仕事をしています。今日は、卒業式に向けて体育館に紅白幕を張ったり、飾り付けをしたり会場の準備をしました。今年の6年生にとって小学校の卒業式は一回限りです。新型コロナウイルス感染拡大の防止のために内容は変更しますが、卒業生のために、教職員一同心を込めて卒業式の準備を進めてまいります。