5月の村君小

公開日 2020年05月27日

更新日 2020年05月27日

 

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月) 学校再開に向けて 5月22日(金) 環境衛生管理の徹底を 共用箇所の消毒 5月25日(月) 重大事故発生時の対応について 研修 5月25日(月)


 学校で重大事故発生した場合の対応をシュミレーションする研修を行いました。児童が教室で倒れる、運動中に倒れる、水泳中に心肺停止となるなど、命に関わる重大な事故が発生した場合の職員の対応や動き方について確認しました。児童の救命措置、救急車の要請、状況の記録、他の児童の誘導、全体指揮などの役割分担をして、実際に動いたり、話したりしました。もしもの場合に冷静に迅速に正確に対応できるよう、これからも確認してまいります。

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月) 学校再開に向けて 5月22日(金) 環境衛生管理の徹底を 共用箇所の消毒 5月25日(月)


 新型コロナウイルス感染症予防のために「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」に基づいて様々な対策をしていきます。子どもたちが下校した後、全職員で教室や廊下など子どもたちが触れる共用箇所の消毒を行いました。感染症予防のために、環境衛生管理を徹底していきます。

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月) 学校再開に向けて 5月22日(金) 学校再開に向けて 臨時登校日の実施 全学年 5月25日(月) 身体的距離を確保する 登下校の歩き方 5月25日(月)


 感染症予防のために、学校でも密集する場所をつくらない環境づくりをして、身体的距離を確保することを指導していきます。一斉下校で並ぶ場所を、玄関前から校庭に変更して、並んだ時の間隔を広くするようにしました。また、今日は、登下校時の歩き方として、人と人の間を空けて歩くように指導しました。

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月) 学校再開に向けて 5月22日(金) 学校再開に向けて 臨時登校日の実施 全学年 5月25日(月)


 今週は、6月からの学校再開に向けて、3日間臨時登校日を行います。本校は少人数のため、全児童を一斉に登校させることにしました。子どもたちは、久しぶりに学校に来て先生や友達と会えてうれしそうでした。各学級では、健康観察や宿題の提出をして、学習も行いました。感染症予防に配慮した行動ができるよう環境づくりや指導をしていきます。

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月) 学校再開に向けて 5月22日(金)


 学校再開に向けて、5月の最後の週に3日間、臨時登校日を実施することにしました。学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染症予防のために、学校で新たな生活の仕方をどのように指導していくか準備をしています。教室の机の間隔を空けたり、人が集中しないように表示を貼ったりしました。この他にも、学校での新たな生活や学習の仕方について指導していきます。

 臨時休業中の家庭訪問 全学年 5月11日(月)


 学校の臨時休業が延長になり、今日は3回目の家庭訪問です。今回の訪問では、学習課題や学校からのお知らせを配布するとともに、各担任が臨時休業中の子どもたちの様子を確認します。また、家庭学習の課題として本年度の学年の教科書を利用して学習できるプリントや課題を配布します。本校の教職員は、家庭でもできる学習内容を考えて準備してきました。各家庭においては、学校再開に向けて、子どもたちが健康に注意して、規則正しく生活したり、学習したりしてほしいと思います。