8月の村君小

公開日 2022年09月02日

更新日 2022年09月02日

埼玉県青少年赤十字北埼玉地区指導者協議会リーダーシップトレーニングセンター  8月24日(水) 2学期スタート オンラインで始業式 全学年 8月29日(月) 2学期2日目 授業が始まる 全学年 8月30日(火) 林間学校1日目 第5学年 8月30日(火)  林間学校2日目 第5学年 8月31日(水)

林間学校2日目です。ペンションで朝食を食べてから退館式でお世話になった方にお礼を伝えました。次に、ゴンドラに乗って山頂に行き、小ハイキングをしました。その後、ロックガーデンで足湯を体験しました。最後は日光東照宮を見学しました。子どもたちは、日光と丸沼高原の雄大な自然の中で、楽しく体験活動をすることができました。2日間の体験を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

5年生は林間学校で自然体験活動をしてきました。1日目は、華厳の滝を見学した後、中禅寺湖で遊覧船に乗りました。昼食を食べて、戦場ヶ原・小田代ヶ原のハイキングをしました。全員がしっかり歩いて湯滝まで行きました。宿泊場所は片品村、丸沼高原のペンションです。夕食を食べた後、キャンプファイヤーをしました。小雨に降られる時間もありましたが、全ての活動を行うことができました。

2学期2日目です。給食がないため午前中3時間授業です。各教室では、2学期の目標を考えて書いたり、運動会のスローガンを考えたり、授業をしたりしていました。どの学級でも、子どもたちがしっかりと授業をしていました。5年生は、今日から2日間林間学校です。朝、全員が参加して元気に出発して、第1日目は予定どおりの活動を行いました。

39日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。欠席する子もなく、全員がそろって元気に新学期がスタートできることをうれしく感じます。始業式は感染予防対策のため、1年生教室からオンラインでモニターに映像を映して行いました。校長からは「百聞は一見にしかず」のことわざから「見る・聞く・考える・行動する」ことの大切さを伝えました。各教室で、子供たちは画面に注目して、しっかりした態度で式に参加していました。

夏休み中に、埼玉県青少年赤十字北埼玉地区指導者協議会リーダーシップトレーニングセンターが行われました。青少年赤十字に登録している学校の児童が集まって、青少年赤十字について学んだり、体験活動をしたります。本年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、各学校でオンラインでモニターを見ながら話を聞き、活動をました。本校からは6年生児童が参加しました。青少年赤十字の歴史や精神、リーダーとしての心構えなどの話を聞き、心肺蘇生法の実技に取り組みました。参加した児童にとって、貴重なことを学ぶ機会になりました。