4月の村君小

公開日 2023年04月11日

更新日 2023年04月28日

4月28日(金)学習参観・PTA総会・学級懇談会

      

 5時間目に学習参観を行いました。学習の様子を保護者の方に見ていただき、子供たちは少し緊張しながらも、頑張って学習に励んでいました。その後は、PTA総会、学級懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

4月28日(金)なかよし班編成

   

 今朝の活動は「なかよし班編成」です。異学年交流の一環として行っており、4つの班を編成します。6年生が中心となり、自己紹介や班の名前決めなどを行いました。

4月26日(水)クラブ活動

  

 7時間目はクラブ活動です。4年生から6年生が参加します。「サイエンス・コミュニティクラブ」「ハンドメイドクラブ」「スポーツいきいきクラブ」がそれぞれ計画を立てたり、活動に取り組んだりしました。

4月25日(火)学校探検

   

 1年生が2年生と一緒に学校探検をしました。2年生の優しいお兄さん、お姉さんが案内役となり、保健室や職員室、特別教室などを案内してくれました。1年生、2年生ともに「しつれいします」「ありがとうございました」がしっかりと言えました。

4月24日(月)読書タイム

  

 今朝の活動は読書タイムです。それぞれが自分の興味のある本を読みました。読書は心を豊かにします。新しい知識を学ぶこともできます。これからもたくさんの本を読んでほしいです。

4月21日(金)掲額式

  

 離任式のあと、PTA会長、副会長、教職員が参加し、鳥海校長先生の掲額式を行いました。いつまでも村君小学校をあたたかく見守っていただけると幸いです。

4月21日(金)離任式

    

 異動された先生方をお迎えして、午後の時間に離任式を行いました。久しぶりに会う先生方に懐かしい気持ちが伝わってきました。代表児童から手紙を渡したりお花をプレゼントしたり、また、全員で校歌を歌ったりしました。

4月21日(金)1年生を迎える会

   

 朝の活動の時間に、1年生を迎える会を行いました。2年生からの言葉や、1年生の自己紹介、学校クイズなどあたたかく、そして楽しい会となりました。

4月19日(水)1年生手洗い・歯磨き指導

 

 養護教諭が中心となり、1年生に手の洗い方、歯の磨き方の指導を行いました。自分の衛生と健康を守るため、しっかりと手洗い・歯磨きの仕方を学ぶ1年生です。

4月19日(水)交通安全教室

   

 羽生警察署の方、交通安全母の会の方、市役所の方が来校し、交通安全教室を実施しました。1・2年生は交通ルールや道路の安全な横断の仕方について学びました。3~6年生は自転車の点検の仕方や乗り方について学びました。これからも自分の命を守るために、交通ルールを守って、登下校したり自転車に乗ったりできるよう指導してまいります。

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査を実施しました。本年度は国語と算数、質問紙の調査を実施します。6年生の子どもたちは、熱心に問題に取り組んでいました。知識・技能のほか、思考力・表現力・表現力も求められる調査です。子どもたちが、習得した知識・技能を活用して自分で考え、表現できる授業に、今年度も力を入れていきます。

4月17日(月)安心・安全を守る会

 

 地域の自治会長様、副自治会長様が来校し、子供たちと対面して、安心・安全を守る会を行いました。日頃から子供たちの安全を見守っていただきありがとうございます。対面のあとは、一緒に下校してくださいました。

4月17日(月)避難訓練

   

 2時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」の約束をきちんと守って避難をすることができました。

4月17日(月)お話会

 今朝の活動は、お話会です。「ポケット」の方が来校し、ねずみのお話をしてくださいました。子供たちはすっかりお話の世界に入り込み、目をきらきらさせながら聞き入っていました。

4月14日(金)1年生給食開始

 

 1年生の給食がはじまりました。配膳は6年生がお手伝いしてくれました。あいさつの仕方も6年生から教えてもらいました。

4月13日(木)視力検査

 視力検査を行いました。よく見えたり見えなかったりとありますが、目の健康にも引き続いて気をつけてほしいです。

4月11日(火)身体測定

 

 身体測定を行いました。身長と体重を測定します。子どもたちは、昨年より体が大きくなり成長しています。

4月10日(月)入学式

  

 本年度は4名の1年生が入学しました。1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。1年生はしっかりとした態度で入学式に参加しました。小学校生活のスタートです。 勉強に運動に頑張りましょう!

4月10日(月)始業式

 

 令和5年度、新学期の始まりです。全校児童は52名です。子どもたちと職員が心と心を合わせ、子どもたちが大きく成長できる素晴らしい一年間にしていきたいと思います。本年度もよろしくお願いします。

4月5日(水) 準備登校

  

 令和5年度が始まりました。学校では、職員会議をして新学期の準備を進めています。今日は、新5・6年生が登校して、教室の机・椅子の移動や掃除、入学式の会場準備、1年生の教室の飾りつけなどをしました。子どもたちは、一生懸命掃除をしたり、準備をしたりしました。