5月の村君小

公開日 2023年05月31日

5月31日(水)クラブ活動

  

 7時間目はクラブ活動です。スポーツいきいきクラブは校庭でしっぽとりを、サイエンスコミュニティクラブは理科室でスライムづくりを、ハンドメイドクラブは図書室でプラバンづくりの準備を行いました。

5月30日(火)プール掃除

   

 朝の活動の時間から全学年でプール掃除を行いました。これから始まるプールの学習のために、児童は力と心を込めてプールをきれいにしてくれました。みんなの協力がありがたかったです。

5月26日(金)校内硬筆展

  

 朝の活動の時間から1時間目にかけて、校内硬筆展を実施しました。児童はこれまでの練習の成果を発揮し、一文字一文字心をこめ、丁寧に作品を仕上げていました。

5月25日(木)1,2年生 まちたんけん

  

 3時間目に1,2年生が生活科の授業の一環としてまちたんけんに出かけました。学校のまわりの様子を見学しました。また、村君公民館ではからくり時計を見た児童が歓声をあげていました。

5月24日(水)羽生市小学校陸上記録会

  

 青空の下、陸上競技場にて記録会が行われました。6年生の児童は自己ベストを目指し、競技に挑みました。放課後練習の成果を発揮できました。

5月23日(火)1,2年生校外学習

  

  

 1,2年生がバスに乗って校外学習に出かけました。行き先は館林市にある「向井千秋記念子ども科学館」と、市内にある「さいたま水族館」です。向井千秋記念子ども科学館ではプラネタリウムを見たり展示物を見学したりしました。さいたま水族館ではたくさんの魚を見ました。子供たちの笑顔があふれ、楽しい校外学習となりました。

5月22日(月)高学年お話会

  

 今朝の高学年の活動はお話会です。ボランティアの方お二人が来校し、2つのお話を聞かせてくださいました。ろうそくが灯る中、優しい語りで、児童は物語の世界に浸ることができました。最後に、今月誕生日を迎える児童がろうそくの火を消してくれました。

5月19日(金)防犯教室

 

 埼玉県警「あおぞら」の方々をお迎えして、全学年が3,4時間目に防犯教室へ参加しました。1,2,3年生は不審者に遭わないことや遭った際の対応の仕方を、4,5,6年生はインターネットでの犯罪に巻き込まれないために気を付けることなどを教えていただきました。

5月19日(金)トウモロコシ種まき

 

 体育館わきの畑に、トウモロコシの種をまきました。畑の整地は地元のイオンアグリの方々のご協力をいただきました。収穫までがとても楽しみです。

5月19日(金)陸上選手を励ます会

  

 24日(水)に行われる羽生市陸上記録会に向け、全校児童で6年生を励ます会を行いました。6年生からは自己目標を宣誓してもらったり、400mリレーを見せてもらったりしました。1年生から5年生は励ましの言葉や応援を送るなどしました。ベストを尽くしてくれることを願っています。

5月18日(木)5.6年生校外学習

  

 5,6年生が館林市にある東洋水産と、行田市にあるさきたま古墳群に校外学習に出かけました。東洋水産ではカップ麺ができるまでを見学しました。さきたま古墳群ではお弁当を食べたり、さきたま史跡の博物館を見学したりしました。

5月17日(水)埼玉県学力・学習状況調査

 4・5・6年生に、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。今年度はタブレットを使用して回答します。ログイン方法を確認したのち、国語と算数の問題、質問調査に取りかかりました。※写真の掲載はありません。

5月16日(火)田植え体験

   

 業間休みから3時間目にかけて、田植え体験を行いました。地域の方々のご協力をいただき、学校北側の田んぼで実施しました。高学年が低学年の面倒をみながら熱心に田植えを行っていました。

5月16日(火)村君小学校開校150周年記念行事

   

    

 明治6年5月20日に開校した本校は、今年で150周年を迎えます。今日は、150周年を記念して羽生市長様、羽生市教育委員会教育長様、羽生市教育委員会教育委員様をお迎えし、講演会を行いました。市長様からは羽生市のまちづくりなどについて、教育長様からは、羽生市の教育などについて、教育委員様からは、昔の村君小学校の様子などについてお話いただきました。最後に代表児童がお礼の言葉をのべ、校歌をみんなで歌いました。

5月15日(月)1年生親子歯みがき・給食試食会

  

 4時間目に親子歯みがきを行いました。歯科衛生士の先生が歯みがきの仕方を丁寧に教えてくださいました。染め出しも行いました。その後、給食試食会を行いました。

5月15日(月)高学年読み聞かせ

   

 朝の活動は「読み聞かせ」です。地域の方が来校し、高学年の児童に図書の読み聞かせをしてくださいました。子供たちはお話の世界に浸っておりました。

5月12日(金)なかよしハイキング

  

  

 全校でスカイスポーツ公園になかよしハイキングに出かけました。縦割り班で遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。また、最後には全校でスカイスポーツ公園のごみ拾いも行いました。

5月11日(木)硬筆ご指導

 

 今日は、地域の習字の先生をお迎えして、全学年が硬筆のご指導をいただきました。一文字に心をこめ、丁寧に書くことができました。習字の先生からたくさんのお褒めのお言葉もいただきました。

5月11日(木)春の全国交通安全運動

 

 5月11日から20日まで、春の全国交通安全運動が実施されます。今朝は羽生警察署の方が子供たちの登校の見守りをしてくださいました。

5月10日(水)昔の村君小を学ぶ学習

   

  

 2時間目に3年生、3時間目に6年生が、地域の方より昔の村君小学校の様子についてお話を聞かせていただきました。児童は真剣に地域の方に質問をしたりお話を伺ったりしていました。地域の皆様、御協力いただきありがとうございました。

5月10日(水)眼科検診

 1時間目に、1年生が眼科検診をうけました。あいさつも受ける態度もしっかりしていました。

5月8日(月)なかよし班活動

    

 

 朝の活動は「なかよし班活動」です。なかよし班(縦割り班)ごとに、今週行われる「なかよしハイキング」の並び方を確認したり、ゲームをしたりと活動しました。

5月1日(月)朝会

 朝の活動は「朝会」です。校長先生より金子みすゞさんの「わたしとことりとすずと」の詩にある、「『みんなちがってみんないい』一人ひとりの思いや考えを尊重しましょう」とのお話がありました。※写真の掲載はありません。