2月の村君小

公開日 2024年02月26日

更新日 2024年02月26日

2月26日(月)通学班編成

  

 5時間目に体育館で新年度の通学班を編成しました。集合場所、時刻などを確認しました。

2月26日(月)お話会(4,5,6年生)

  

 今朝の活動はお話会です。プレイルームで「びわ池」と「クリスマスの鐘」のお話を聞かせていただきました。また、代表児童が1年間の感謝の気持ちを込めた手紙を読み、お渡ししました。

2月22日(木)学年末PTA

  

   

 5時間目に学年末PTAを行いました。授業参観では、児童の発表や勉強を頑張る姿を保護者の方々に見ていただきました。授業参観後は学級懇談会を行いました。保護者の皆様、御来校くださりありがとうございました。

2月21日(水)6年生を送る会練習

  

 3月1日(金)に実施する「6年生を送る会」の練習を行いました。1~5年生の児童は、「ありがとう」の気持ちが伝わるよう、練習しました。

2月19日(月)英語集会(1,2,3年生)

 1,2,3年生が朝の活動の時間、プレイルームで英語集会を行いました。ALTが英語の本の読み聞かせをしました。

2月18日(日)資源回収

 

 今年度3回目の資源回収を行いました。新聞紙や段ボールなど多くの資源を回収することができました。地域の皆様、保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。

2月16日(金)感謝集会

  

 4時間目に、日頃より本校教育充実のためにお力添えをいただいております方々をお招きし、感謝集会を行いました。児童から感謝の言葉やお花のプレゼント、お客様からは御挨拶をいただきました。児童は感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2月15日(木)再編成交流事業(5年生)

  

 5年生がバスに乗り、井泉小学校で行われた再編成交流事業に参加しました。内容は陸上練習です。井泉小学校の6年生からハードル走やボール投げなどの競技を教えていただきました。

2月14日(水)クラブ見学

 

 7時間目のクラブ活動の時間に、3年生が各クラブを見学しました。活動を一緒にすることで、来年度入りたいクラブを考えていました。

2月13日(火)再編成交流事業(6年生)

  

 6年生がタクシーに乗り、井泉小学校で行われた再編成交流事業に参加しました。内容はふれあい運動です。体ならし運動やレクリエーションを楽しみました。

2月9日(金)学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を開催しました。学校の運営状況、児童の学力、次年度に向けた学校運営等について御意見を頂戴しました。

2月9日(金)再編成交流事業(4年生)

  

 4年生がタクシーに乗り、三田ヶ谷小学校で行われた再編成交流事業に参加しました。内容はドッジビーです。3校の交流を深めることができました。

2月9日(金)クラブ発表会

  

 今朝の活動は「クラブ発表会」です。ハンドメイドクラブ、サイエンス・コミュニティクラブ、スポーツいきいきクラブの児童がクラブ紹介をしました。

2月7日(水)募金活動

 募金活動を、昇降口で行いました。皆様、御協力いただきありがとうございました。

2月6日(火)入学説明会

 来年度入学予定の児童の保護者の方々が来校しました。準備するものや事務手続き、役員組織などについて説明、協議を行いました。

 2月6日(火)雪が降りました

  

 今日は雪のため、2時間遅れの登校です。昼休みは校庭にでて、雪遊びを楽しみました。「冷たい」「楽しい」の声が響いていました。

2月5日(月)朝会

  

 今朝はプレイルームで朝会を行いました。校長先生のお話、今月の生活目標のお話、そして表彰を行いました。

2月2日(金)おはよう運動

        

 3学期より、おはよう運動は縄跳びとなっています。短なわでの時間跳び、長なわでの8の字跳びに挑戦しています。